• ベストアンサー

国産のラグジュアリークーペ

zak33697の回答

• zak33697
回答No.5

思いつくままに書いたので、適当に参考にしてください。 米ならまず経済的に余裕のあるシングルか、子供のいないカップル、家族なら2台以上保有できかつ駐車できる家の一家、保有者であり(一台はバンかSUV もう一台は質問のような車)、状況で使い分ける。日米と決定的に違うは後者でしょう。ある会社のマネジャーは、ゴルフは仲間4人乗せてバン、パーティは奥さんとGM2シータクーペがオープンと行ったところです。30代の米女性ですが2シータに設定した最近のフェアレディZを買物にも、また加州のおじさんはmazda深緑のロードスタをフルオプションで、あるいは中年管理職のビジネスマンはBMW-Zで通勤といった具合です。大方、一台しか保有できない日本人一家なら、車の選定に家族も関わってきますので、いくらそのような車乗りたくても、日本人ではほとんど見かけないでしょう。家族(大人)4人が楽に乗れるコンセプトのスポーツカー?RX-8はこういった背景を如実に物語っています。 上記のようなことに加えて、日本は、年齢、性別、社会的地位から生じるステロタイプ的なステータス(ふさわしい物)を求める傾向風潮があり、平均を望む国民性もあり、diversity多様性が中々受け入れられないことも一因でしょう(逆にいえば、ある意味人目を気にする。ある日本中年はポルシェでドライブ楽しめても、日本のスーパ、安売り量販店には行きにくいといっていましたし、若手国会議員が初報酬で輸入車XXXの車を買いたいといって非難されたのは記憶に新しいでしょう。) そのためか、日本のメーカは、日本中高年の需要は見込んでおらず, 当初から対象セグメントを若年層に絞ったものづくりしかしていないです。ちなみに、フェアレディZ、RX(SA、FC)などは北米マーケットを意識したデザイン設計であり、大まかには日本より販売台数(ある意味需要)が多いので、以前あるメーカは北米で売れなければ日本での販売だけでとても採算取れないとも言っていました。残念ながらいま一番作りたくない車種がも知れません。(本回答ではスペース的に、規制、環境問題は割愛しました)

tomydego
質問者

お礼

>家族(大人)4人が楽に乗れるコンセプトのスポーツ> カー?RX-8はこういった背景を如実に物語っていま>す。 同感です。 日本は、年齢、性別、社会的地位から生じるステロタイプ的なステータス(ふさわしい物)を求める傾向風潮があり、平均を望む国民性もあり、diversity多様性が中々受け入れられないことも一因でしょう>> そうですよね。確かに出る杭は打たれる感がいまだに強いのもあるかもしれませんね。経済は一流でもそういう保守的な部分があるのも日本の特徴であり、それがさまざまな市場に影響を及ぼしてるんでしょうね。