• ベストアンサー

国産ピックアップトラックはなぜ少ない?

先日グアム旅行をして思いました。 ピックアップトラックが多いと。 トヨタ製で結構若者向けな感じの車種なんかをよく目にしました。 アメリカ本土のでもGM系の会社が結構作っているようなイメージです。 しかし、日本ではピックアップトラックなんてあまり見ません。 CMも見た記憶がありませんし、作業用車両という感じのものしか出回っていない気がします。 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.4

需要が無いからです。 ピックアップトラックが人気あるのはアメリカくらいです。 日本もヨーロッパも別段人気ありません。 もし、日本で販売されていたとしても質問者さんは買われますか? 業務用としての購入する人以外に、趣味用としてトラックを購入しようという人がアメリカにはたくさんいますが、日本にはほとんどいないと思います。 ちなみに現在のアメリカのピックアップ市場でトヨタの“タコマ”や“タンドラ”、日産のピックアップも大人気ですよ。 フルサイズのトラック市場はアメリカのメーカーが中心ですが、小型のピックアップは現在では日本のメーカーが中心ですよ。 日本に何故ないのか?ではなくてアメリカで何故人気があるのか?ということです。

その他の回答 (4)

noname#179956
noname#179956
回答No.5

昔は(昭和30年代)けっこう走っていましたよ。 その後軽トラが出たからではないかな。 日本の狭い道路、路地、農作業、(税金も?)には軽トラのほうが 使いやすいからピックアップトラックはあまり使われなくなったと思います。

回答No.3

普通の人がピックを買うなら、2人のりよりもやはり5人乗りの方を選ぶんでないのかな? だけど、5人のりピックは荷台が狭い。メーカーが大きな荷台の5人乗りピックを作ってくれれば良いんだけど、恐らく自動車税が高くなるんで売れないんだろう・・・ 一応、日産,トヨタから出ているけど、確かトヨタは生産中止だったかな? 乗り心地が悪いのと、荷物が濡れるのが玉に傷。 また、日本国内では、ピックとしての出番も少ない。 中途半端な商品ばかりなのと、需要が少ないことが原因では?

noname#13696
noname#13696
回答No.2

国民性の違いだと思いますよ。 海外(特に米国)では車は“道具”として認識されているのに対して日本(亜細亜)では、ピックアップトラックのような車は“作業車”としか認識されていない為、走っているのが少ないのです。 ちなみに日本(亜細亜)では、車は“財産、ステータスシンボル”として認知されています。

回答No.1

単純に用途の問題だと思います。 アメリカと違って一家に車が何台も・・・って訳にはいきませんからね。 農村部だと軽トラが活躍してますが。 ピックアップトラックに積んで遊びに行く、という機会が少ないからだと思います。