• ベストアンサー

ソアラの改革

現行のソアラにモデルチェンジしてから3年もたってから新車発表時みたいな質問ですがなぜにトヨタは、ソアラをガラッと違う高級オープンカーにイメチェンしたのでしょうか?たしかにソアラと言えば高級クーペのイメージがありましたが現行のモデルにまでくるとちょっとソアラに乗ってみたいなと思っても予算がそう簡単に立たないと思います。絶対にラグジュアリークーペのソアラのファンも多かったと思うのですがそこには、トヨタの大きな大きな戦略が隠されてるのでしょうか?それとも単純にイメージチェンジだったのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

#2さんもおっしゃってますが 現行ソアラはセルシオのクーペ&オープンバージョンの位置付けです ソアラの名前は使っていますが前モデルまでとは違うクルマだと考えた方がいいでしょう 従来のソアラや今は無きレパードのようなラグジュアリークーペの市場が小さいのも一因なんでしょうけど トヨタが日産に負けているところはスカイラインクーペに対するクルマがないところです 来年の8月にソアラはレクサスになりますから もうじきフルチェンジするマーク2のクーペバージョンを作ってソアラの名前にすれば スカイラインクーペのユーザーを取り込めると思いますけどね

katikati0309
質問者

お礼

是非、マーク(2)クーペ出して欲しいですね。トヨタが元気すぎて海外に目をやってるのは、よく分かりますが日本車の粋や風格などを大切にした日本人の為の欧米系の車を作ってもらいたいですね。しかし、レクサスがあってこそのセルシオやソアラですからLブランドを大切にしなければなりませんね。

その他の回答 (2)

  • ja-town
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.2

アメリカのレクサスSC430が本命でしょう。 つまり向こうでの販売を主体に考え、 日本でのソアラはさして売れないと予想し、 おまけと考えたのでは?

katikati0309
質問者

お礼

日本のメーカーが日本車をオマケ扱いにするというのは、あんまりじゃないですかね。レクサスは、あのLマークだけで無条件に尊敬の眼差しを送る私にそんな偉そうな事が言える権限なんてありませんがね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

スープラが無かったらソアラをオープンにしなかったかもしれない気がします。

katikati0309
質問者

お礼

スープラは、スポーツカーですしソアラは、オヤジが乗っても似合う(渋いダンディーなおじさんに乗ってもらいたい)ラグジュアリークーペですから本来なら位置づけが違うのですがね。不景気でクーペに乗ってドライブなんて気分にならなくて売れないんですがね。ソアラの存在は、レパード無き現在であるこそ貴重なんですがね。

関連するQ&A

  • スカイラインクーペ、ソアラSCV430について

    スカイラインクーペV35、スカイラインクーペV36、ソアラ430SCVについて質問です。V36クーペはハンドルが重いと聞きました。やはり排気量、300馬力クラスの車となるとハンドルをわざと安全のために重くしていると聞きました。 片手でくるくる回せる重さではないのでしょうか? 私の中ではなんですが… 日産は重ステ トヨタはハンドルが軽いイメージがあります。 ソアラ430SCVも先ほどの質問と同じくハンドルの重さが気になります。 ソアラ430SCV、スカイラインV35クーペ、スカイラインクーペV36の持ち主様、もしくは情報を知ってる方がいらっしゃったら情報提供のほど宜しくお願いします!

  • GT選手権でどうしてトヨタだけ現行車じゃないわけ!?

    最近のGT選手権はとてもおかしいと思うのですが、 なぜトヨタだけ現行車じゃなくてもいいのでしょうか? GT500クラスの話ですが。 現行モデルじゃなくてもOKというレギュレーションなのでしょうか。 日産もホンダもホモロゲーションモデルを出しているんだし、 トヨタもそれぐらいやってセリカでもMR-Sでもソアラでも 参戦するべきなのではないかと…。 そういうことをしないのがいかにもトヨタだけど…。 廃版車でも出していいっていうなら、クラッシックカー選手権 って名前にでも変えたほうが、観客の誤解を招かないですよね。 もう開発されていないモデルで出るって、ちょっとバカにしている と思うのは私だけでしょうか。 こんな書き方をするとトヨタファンの反感を買いそうですが、 こんな不満を言う人を論破できるだけのものがあるから 今年も懲りずにスープラで参戦していると期待して回答を待ちます。

  • トヨタのイストを考えているんですが ・・

    予算が70万前後の4ドア2Box 車を購入しようかと考えています。 新車は予算的に無理なので、中古車を中心に検討したところ、ホンダのフィットも候補にあがったのですが、最終的にトヨタのイストがいいかなと思っています。 ところが、この車は2002年に発表したとか聞きましたので、もしかすると今年あたり次のモデルが発表されるのではないかとも思うのですが ・・・ 別に新車を買うわけでもないのですが、モデルチェンジされると同じ中古車でも値段がグッと下がるとか昔聞いた事もあって迷っています。 実際、モデルチェンジが近いのでしょうか? もしそうなら買うのをしばらく我慢したほうがいいでしょうか? 車の購入に慣れていないので、よろしくお願いします。

  • オープンカー見てますか?乗ってますか?

    こんにちは 京都のアルテッツア乗りですよろしくお願いします オープンカーって見てると素敵なのですが 実は車に乗って数ヶ月まだオープンカーが屋根外して 乗ってる姿を見たことがありません!! 確かトヨタはソアラマツダはロードスターなどなど オープンに出来ますよね でも市街地でトラックの排ガス吸いながら オープンが辛いからオープンにしないのでしょうか? 皆さんは目撃してますか?乗ってますか? 屋根がない分速いのですか? エアコンは効き目いいですか?などなどくだらない情報でもいいです 教えてください

  • 国産のラグジュアリークーペ

    このカテゴリーの質問総登録件数:14444件らしいです。笑 現在、アメリカでマーケティングを専攻しています。日本の車の嗜好が海外とずいぶん違うので興味があってこちらに質問させていただきました。 国産車って昔からラグジュアリークーペに相当する車種がすごく少ないですよね?(本当?) 現在は日本はミニバンブームということなのでクーペの開発に力を入れていないのだと思いますが、90年代でスープラやGT-Rが最盛期だった頃も、各メーカースポーツカーはありましたが、ラグジュアリークーペと呼べる物はほとんどなかったような気がします。(現行型のソアラぐらい?) そのために、2ドア車のイメージが悪くなり、2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージになったようにも思えるのです。 アメリカや欧州の場合、スポーツカーやクーペはほとんど余裕のあるお年寄りの紳士が乗るエレガントな物というイメージが強いです。そのため、欧米のメーカーではラグジュアリークーペのラインアップがかなり充実してると思います。 今年の夏に帰国した時、行きかう車を眺めていたら、日本では中年やお年寄りでクーペに乗っていらっしゃる方自体が欧米より少ないような気がするのです。 どうして、日本と欧米では2ドア車に対するイメージや需要がここまで違ってきたのでしょう?(実際違うのか?) また、日本でもし欧米のような路線に走れば2ドア=2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージもなくなり年配の方を始めクーペの需要も今よりは良くなる気がします。日本人が欧米人よりお金が無いとは思えないんです。 皆さんの意見をお願いします。

  • フロント及びリヤのタイヤの幅が広い車

    国産車で新車で購入できる現行モデルのセダン及びクーペで フロントまたはリヤのタイヤやホイールの幅が広い車を教えてください。 サイズを書いていただけると嬉しいです。

  • 次期チェイサーって出るんですか?

    トヨタのチェイサーって次のモデルは出ないんでしょうか?クレスタは現行モデルで廃止、マーク(2)は結構前にモデルチェンジしてますし・・・チェイサーを廃止して後継としてヴェロッサを出したのですか?チェイサーは現行モデルが一番ヒットしたと思うのですが・・・・

  • トヨタ プリウス モデルチェンジ前に買うべき?

    父が新車でプリウスの購入を検討しています。 まだカタログを取り寄せているような段階なのですが、 いくつか教えて頂きたいことがでてきましたのでよろしくお願いします。 1、来春のモデルチェンジで何が変わるのか。   (素人ですので出来ればわかりやすくお願いします…;) 2、モデルチェンジを待って購入したほうがいいか   (ご私見でけっこうです) 3、成約から納車までの平均期間   (トヨタは納車に時間がかかるイメージなのですが…) 4、その他プリウス自体についてご意見など   (長所短所・乗ってみた感想など) 実は今年の11月で今乗っている車の車検が切れてしまうので、 納車の期間によってはすぐにでも見に行かないと…と思っていたところ、 フルモデルチェンジという話を聞いて心が揺れています。笑 どうしてもプリウスを買いたいということなので、 今すぐ成約しても納車が車検後、ということになるのであれば どっちにろ車検を受けなければならない(仕事で使うので無いと困るんです)ので なにかすんごい機能とかデザインとかが採用されるならモデルチェンジを待ってもいいかな、とか、 モデルチェンジ直前なら現行のモノがちょっと安くなったりして…?とか、 いろいろ邪な考えがでてきてしまって…笑 車検のことなども加味してアドバイスいただけるとうれしいです! 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • セレナの購入について

    1)両側スライドドアで2000ccクラスの1BOXカーが欲しいと思っています。現行の中古車を100万円程度で購入するか、新車で購入するか悩んでいます。 2)現行セレナは、5年が経過しますが、モデルチェンジ情報をお持ちの方がいらっしゃれば、その時期を教えてください。 3)また、値引き、完成度の面ではノアよりセレナの方がいいのでしょうか? クルマ好きな皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 新車購入 ホンダ フィット

    フィットを新車で購入したいと考えています。 車の購入は初めてなので何もわからないのですが… 1)まずディーラーに行く際は予約すべきでしょうか?? 2)フィットがモデルチェンジするとお聞きしましたが、 それまで待つと現行モデルは新車で買えないって事ですよね? 現行モデルで悔いがないなら今が買い時なのでしょうか? 3)フィットと同クラスで他社のお勧め車種があれば教えて下さい。 素人なので困ってます。 どれか1つでもお分かりの方、回答宜しくお願いします。