• ベストアンサー

BMW M3とZ3Mクーペの違いは?

すいません、ちょっと気になったので 教えて頂きたいのですが、M3とZ3のMクーペ? は3200で同じエンジンだったような気が するのですが両者では走り、車内の質感など 同年式ぐらいでどれくらいの違いがあるのでしょうか?  M3も2ドアでサイズからして後席にゆったり人が 座れるタイプでもなさそうな気がしますし これ一台ですべてをこなすというよりもお金持ちが セカンドカーとしての使い方の方が多いとしたら Z3のMクーペもライバルになるのでは…と思ったのですかどうでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.1

旧BMWの3シリーズをE36型といいます。ドイツ製 2世代前はE30です。 でZ3はというと、E30ベースで作られています。 アメリカ製で3シリーズのコンパクトも同様です。 MクーペはZ3ベースでZ3と同じくアメリカ製です。 サス廻りはM社が手がけてますが、他の部分の基本はZ3です。 なのでE36のM3とMクーペは別物と思いますね。 どっちがいいかは、好みによると思いますが。 >M3も2ドアでサイズからして後席にゆったり人が >座れるタイプでもなさそうな気がしますし M3は小柄な人なら乗り込んでしまえばそれなりに乗れますよ。 快適性はないですが、そこそこです、座面の高さもそこそこあります。国産車のできの悪いセダンよりはましなような・・・。まあガラスから頭が出るなどはしかたないか・・・。 >Z3のMクーペもライバルになるのでは エクステリアデザインの好みの問題かなと思います。 M3国内には入ってきてないけどセダンもオープンもある。よくあるドイツの高性能車と言った感じですよね。 ベンツのC36やアウディーのS4などがライバルでしょう。 Mクーペはもっとデザインを楽しみたい人向きですよね。 いまならアルファ147GTAあたりがライバルかな?

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  Z3が旧型の3シリーズがベースになっているとは 知りませんでした…専用じゃないんですね。  MクーペはM3より改造がゆるいんですね。 その代わりM3より車重も軽いようだしどっちが良いんですかね?  ありがとうございました。