• ベストアンサー

BMW M3とZ3Mクーペの違いは?

 すいません、ちょっと気になったので 教えて頂きたいのですが、M3とZ3のMクーペ? は3200で同じエンジンだったような気が するのですが両者では走り、車内の質感など 同年式ぐらいでどれくらいの違いがあるのでしょうか?  M3も2ドアでサイズからして後席にゆったり人が 座れるタイプでもなさそうな気がしますし これ一台ですべてをこなすというよりもお金持ちが セカンドカーとしての使い方の方が多いとしたら Z3のMクーペもライバルになるのでは…と思ったのですかどうでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

旧BMWの3シリーズをE36型といいます。ドイツ製 2世代前はE30です。 でZ3はというと、E30ベースで作られています。 アメリカ製で3シリーズのコンパクトも同様です。 MクーペはZ3ベースでZ3と同じくアメリカ製です。 サス廻りはM社が手がけてますが、他の部分の基本はZ3です。 なのでE36のM3とMクーペは別物と思いますね。 どっちがいいかは、好みによると思いますが。 >M3も2ドアでサイズからして後席にゆったり人が >座れるタイプでもなさそうな気がしますし M3は小柄な人なら乗り込んでしまえばそれなりに乗れますよ。 快適性はないですが、そこそこです、座面の高さもそこそこあります。国産車のできの悪いセダンよりはましなような・・・。まあガラスから頭が出るなどはしかたないか・・・。 >Z3のMクーペもライバルになるのでは エクステリアデザインの好みの問題かなと思います。 M3国内には入ってきてないけどセダンもオープンもある。よくあるドイツの高性能車と言った感じですよね。 ベンツのC36やアウディーのS4などがライバルでしょう。 Mクーペはもっとデザインを楽しみたい人向きですよね。 いまならアルファ147GTAあたりがライバルかな?

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  Z3が旧型の3シリーズがベースになっているとは 知りませんでした…専用じゃないんですね。  MクーペはM3より改造がゆるいんですね。 その代わりM3より車重も軽いようだしどっちが良いんですかね?  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セダンとクーペの定義

    セダンというのは前席と後席の両方にドアがある車で、クーペというのは前席のみドアがある車というのはなんとなくわかります。 が、ワゴン系などの「5ドア」とみなされている車はセダンとはまったくの別物になっており、「3ドア」の車もクーペと呼ばれていないような気がします。 セダン・クーペの定義はドアの数以外に何かあるのでしょうか?ワゴンがセダン・クーペ扱いされない理由も教えてください。

  • フェアレディZのクーペかオープンで迷ってます。

    セカンドカーとしてフェアレディZのクーペかオープンで迷ってます。 私は、クーペで嫁さんはオープンで意見が分かれます。 オープンにした時はカッコ良いんですが、そうでない時きカッコ悪いと私は思っています。 オープン経験者の意見ではオープンにして乗る時は年に数日とも聞きます。年、数日の為に。 安全性も疑問です。 好みにもよるでしょうが私はクーペの方が絶対、カッコ良いと思います。 ご意見、聞かせてぐさい。

  • BMW Z4

    こんにちは、BMW Z4について質問したいと思います。 BMW Z4(クーペではない方)にすごく興味があり貯金してたまったら購入しようかと思っていますが、いくつか気になることがあるので皆さんにお聞きしたいのですが、 まず、新車で購入する場合、諸費用、車検、税金など合わせていくらぐらいかかるのでしょうか? Z4の左ハンドルは日本でも購入できますか? あと、生意気ですがMT車がよいのですが、Z4にはMT仕様がないので、改造などしてMT車にできたりできますか? 改造となると、エンジン総換えなどになってだいぶ費用がかかりますか? 改造ができない、または、そこまでしなくても代わりの車があったら教えてください。 仕様は MT車 2シーター オープンカー できれば左ハンドル 頭金さえないのに生意気ですね...(笑) でも、車が好きで、近い将来の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • BMW Z4について。

    当方、BMW Z4 2.2i E85前期型 黒に乗っています。 前から憧れててついに去年年末に買い替え、ドライブが最高に楽しいです。 そしてオーナーさんに聞きたい事があります。 まず、買って1週間ほどでミラーの鏡面がポロッと落ちてしまいました。。。 寒い朝の6時くらいの出勤で、走行中にガシャンと落ちました。 このトラブルは以前にも聞いていたのですがまさか本当に落ちるとは・・・ もちろん保証期間内だったので無償で取り換えてくれましたが・・。 中古なので1年です。もし1年過ぎてこのようなことがあったらと思うとちょっと。 他にもこういうトラブルは気をつけた方がいい、という方がいましたら教えてもらえませんか? ミラーのトラブルは結構有名みたいですが。 あと、Z4にマニュアル車はあるのでしょうか?? Mロードスターにあるのは知っていますが、ちょっと手が出しにくいし、ただでさえ2シーターを買う時に散々家族に反対されて買ったので。 中古相場でだいたい450~500万以内ですが、そんなこといったらなんて言われるか。 通常ラインナップだと3リッターのSMGというのがありました。 シーケンシャルでMT感覚とはどういうものですかね? すみません詳しくないので・・。 Hシフトノブでクラッチ付きの3リッターは存在しませんか?? 買い替えはまだまだ先にしたいのですが、Z4からZ4にしたいと思っていますので検討してます。 もしくはほかに考えているのは、オープンカーでなくしっかり4人乗れるクーペの6シリーズも好きなので、候補に入れてます。  あれもカブリオレがありますしZ4とはかなり違いますがスタイルがいいので気に入ってます。 できるならマニュアルに乗りたいのですが・・。 BMWの手頃でいいMT車って何がありますかねぇ?

  • 国産のラグジュアリークーペ

    このカテゴリーの質問総登録件数:14444件らしいです。笑 現在、アメリカでマーケティングを専攻しています。日本の車の嗜好が海外とずいぶん違うので興味があってこちらに質問させていただきました。 国産車って昔からラグジュアリークーペに相当する車種がすごく少ないですよね?(本当?) 現在は日本はミニバンブームということなのでクーペの開発に力を入れていないのだと思いますが、90年代でスープラやGT-Rが最盛期だった頃も、各メーカースポーツカーはありましたが、ラグジュアリークーペと呼べる物はほとんどなかったような気がします。(現行型のソアラぐらい?) そのために、2ドア車のイメージが悪くなり、2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージになったようにも思えるのです。 アメリカや欧州の場合、スポーツカーやクーペはほとんど余裕のあるお年寄りの紳士が乗るエレガントな物というイメージが強いです。そのため、欧米のメーカーではラグジュアリークーペのラインアップがかなり充実してると思います。 今年の夏に帰国した時、行きかう車を眺めていたら、日本では中年やお年寄りでクーペに乗っていらっしゃる方自体が欧米より少ないような気がするのです。 どうして、日本と欧米では2ドア車に対するイメージや需要がここまで違ってきたのでしょう?(実際違うのか?) また、日本でもし欧米のような路線に走れば2ドア=2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージもなくなり年配の方を始めクーペの需要も今よりは良くなる気がします。日本人が欧米人よりお金が無いとは思えないんです。 皆さんの意見をお願いします。

  • フェアレディZ or スカイラインクーペ or その他

    こんにちは。 最近のミニバンブームにうんざり気味な大学4年男です。 来年就職するにあたって、定期的な収入が見込めるようになるので、いよいよクルマを検討してみようと思ってます。 親父とも多少は相談して、やっぱり2ドアのスポーツタイプのクルマが欲しいと考えています。 とはいえ、近年の徹底したミニバン攻勢におされ、2ドアのいわゆるスポーツカー(厳密な定義はともかくとして)は残念ながらだいぶ減ってきているように思います。 ちなみにお恥ずかしい話なのですが、私がスポーツタイプにこだわるのは単にカッコいいと思うからです。別に飛ばし屋だとか、スピード狂なわけではありません。むしろ比較的安全運転ですね。まぁ、頻繁に乗っているわけでもないですが・・・。 予算は100万~最高でも200万円くらいまで。これくらいの金額がローンを組むにせよ新入社員の限界だと思ってます。 ですが中古で全然オッケーで、むしろ中古で数年落ちの車を買う狙いです。 現在候補に挙がっているのがタイトルにあるフェアレディZとスカイラインクーペです。 <Z> メリット ・デザイン的にはこちらの方が好き ・スカイラインより元値が安い為、同じ予算でも比較的良い状態、グレードの高いクルマが買える ・若いときにしか乗れなさそう ・変な話ですが・・・やはり「Z」のネームバリュー デメリット ・2シーター。「何だかんだ言って、4人乗れたほうがいいぞ。」とは親父やバイト先の先輩談 ・視点が低くなるゆえに運転しづらいかも・・・? <スカイラインクーペ> メリット ・ラグジュアリーな要素があり、Zとは違った意味で快適。ましてや自分は走り屋でもなく普通に乗るだけなので・・・ ・4人乗れる ・会社の先輩や上司も納得?親父はこちらを推薦。 ・今の親父の車と視点や大きさが変わらない為運転しやすそう デメリット ・デザインはZの方が・・・ ・元値が高いため中古でもなかなか新しめの型のものはきつい。予算若干オーバーの可能性も ・最初の車としてはちょっと大きすぎるような気も・・・ 以上を踏まえて、みなさまにどちらがいいのかアドバイス頂きたいと思います。 また、2シーターに関するご意見も非常に気になるところです。 その他にもオススメのクルマがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?

  • 後部ドアもある車のほうが売れる?

    昭和末期から平成初頭ごろまでは、前部ドアのみのいわゆる「クーペ」スタイルの車も人気でしたが、現在ではミニバンやコンパクトカーに流行が移っています。 そのためか、売れ筋といわれるコンパクトカーや軽自動車でも、前部ドアのみという車は少ない気がします。 クーペスタイルは需要が少ないと聞きましたが、やはり軽自動車などでもクーペスタイルは人気がないのでしょうか?

  • BMW Z3 クーペを探しています

    発売当時から憧れていました。 中古で探しているのですが、多くはオープンタイプ。 探しているのはクーペタイプです。 色は淡いものがいいなと思っています。 まだ、ネットでしか探していないのですが、黒や青しか見つかりません。 カーセンサーの紹介ページにある、明るいカラー(写真はライム色?)のZ3クーペを手に入れるにはどうすればと良いのでしょうか?? ちなみに、私が見たのはこのページです。 http://www.carsensor.net/s/smodel/BM_2_2.html オプションカラーのものなのでしょうか? 見つかればすぐにでも購入を!と思っています。 こんな色は市場に出回っていないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メルセデスCL(215),CLK(209),C(クーペ)の後席エントリーについて

    W210から去年30セルシオに乗り換えたのですが、 最近W215でもいいなぁと思ってます。 嫁と子(後席のみ乗ります)が「後に乗りにくいんなら4枚ドアでええやん」とか「電動で長い間待つの大変やん」とのことで、時間も無いので、ディーラーへも行けないのですが、 クーペタイプの215,209の場合、 1・ワンタッチで電動にてシート前屈み&前方移動できるのでしょうか?それともバネかなにかを握ってガリガリと人力で前に移動させるのでしょうか? 2・そのスイッチはどこにあるのでしょう(運転席から操作出来る場所?助手席用・運転席用2つありますか?さらには後部の人が出るために後席側にもありますか? 3・手動でも自動であっても、操作から入れる状態には何秒ぐらいの時間を要しますか? 4・参考までに140CL時代のものもどうだったのでしょうか? 以前から気になっていたのですが、おわかりになる方ご回答お願いいたします。 余談ですが、この前CL140に220の顔を移植している車を見かけました。格好悪すぎて仕方なかったのですが、本人は好きでやってるのでしょうから笑ってはいけませんね。最初は何の車か全然わかりませんでした(笑)