• ベストアンサー

賃貸1階のメリット・デメリット→(都会編)

今日、不動産屋さんに行ったら『一階でも大丈夫?』と聞かれました。 その時は、あまり気にしてなかったので『はい、大丈夫です。』 と答えたのですが一階のデメリットって何かあるんでしょうか? 例えば上の階より空き巣に入られる確率が異様に高いなど… そこで賃貸において一階の良い点・悪い点を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

メリットは階段何階かで差が出る業者での引っ越し料金。 あとウチの団地の場合は1階はベランダから外に出られるようになっていて、それぞれ各自専用の小さな庭が付いています。羨ましいですね。 デメリットは想像通り防犯上の問題でしょう。女性だと洗濯物も狙われたりね。 また、夏は裸で室内をウロウロしても上層階なら見られ難いですが、1階では気をつけないと、外から丸見えです(^^;

shibuya_109
質問者

お礼

NO.1さんありがとう! 階数によって引っ越し料金が違うなんて考えてもなかったので参考になりました! どうもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

1階に住んでいます。 最初は2階希望で探していましたが、気に入った物件の空き部屋が 1階のみだったので、妥協(笑)しました。 失敗したな~と思うのは ・南側道路なので、人目が気になる (住宅街なので交通量は少ないですが、犬の散歩の人の視線等が・・・) ・井戸端会議(笑)などが近くであると、声が気になる。 ・湿気がこもりやすい様で、北側の部屋は油断すると 家具の裏の壁などにカビがでます・・・ ・2階の住人に男の子が二人も産まれ(笑)、年々足音が賑やかに・・・ 体調が悪くて休んでいる時などは、ちょっとキツイです。 ・防犯面では、被害に遭ったことはないが、ちょっと気にはなります。 良かった!と思うのは ・家賃が数千円安い(笑) ・(ウチの場合は・・・ですが)小さいけれど庭があるので、 2階よりも占有スペースが広く、趣味に活かせる ・大きな荷物、重い荷物などを運ぶ時楽!! ・階下への足音等を気にせず過ごせる トータル的には、1階で良かったな、と思っています。 ただ、うちは南道路ですが、そうでない場合は、日当たりが 悪い可能性もあるので、気を付けた方が良いと思います。 また、ベランダや庭の構造によっては、洗濯物盗難の 心配などもあると思います・・・。

shibuya_109
質問者

お礼

NO.4さんありがとう! 湿気がこもりやすいなんてまったく考えたことなかったので参考になりました! ありがとうございますm(__)m

• m_inoue
回答No.3

大家してます メリット 1Fは家賃が安い(普通は...) 火事の時逃げやすい...(笑)。 下から苦情が来ない 比較的夏暑くない デメリット 泥棒さんの確率は高い(異様とは言えません) 道路が横だとじろじろ見られるかも? 地震の時逃げやすいが潰されやすい 2Fは上の音が気になり下に気を遣う 最上階は下に気を遣い、夏は暑い、冬は寒い 眺望は良いですね どの階にしても色々有ります、 2Fでカギを掛けない方が泥棒さんは喜びます ちなみに、夏に裸でウロウロされるなら家賃大幅割り引きします(わたし)...(爆)。

shibuya_109
質問者

お礼

NO.3さんありがとう! 一階だと覗かれやすいってことですね! 田舎に住んでるのでまったく考えてなかったことなので参考になりました! ありがとうございますm(__)m

回答No.2

私は賃貸アパートの一階に住んでいます。 デメリットは、 1.洗濯物を外に干せないこと。 2.湿気が多いこと。 3.二階の住人の足音や騒音が気になることです。 でも、その物件に、よりけりだと思います。 まず、自分の目で実際の物件をよく観察することが重要だと私は思います。

shibuya_109
質問者

お礼

NO.2さんありがとう! やはり自分の目で観察することは大切なんですね! どうもありがとうございますm(__)m