• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone13からテザリングでwifi接続できな

iPhone13からテザリングでタブレットにwifi接続出来ません。wifi一覧には有りますがiPhone13だけ鍵マークにプラスマークがついてます。iPhoneからノートpcは接続されます。また妻のiPhone11からタブレットも接続されます。どうすれば接続出来る様になりますか? お願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> iOS15からWPA3のの電波を出してるそうです。ただWPA2からWPA3に変更したそうでWPA2には設定出来きないそうです。 そうでしたか。 セキュリティ上、また仕様であれば仕方無いですね。 時代はWPA3への過渡期なのでこう言った事は避けられないのでしょう。 そうなるとiOS15.xを使用しているiPhoneはテザリング出来る機器が限られてしまいますね。 ユーザー側の意見としてはWPA2での接続も設定出来るようにして欲しかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> 質問の仕方が間違ってましたか。申し訳ありませんでした。 いや、いいんですよ。質問者さんが謝る事はありません。 やり取りの中で少しずつ話の内容が見えてきましたから。 質問者さんの中には何の情報も出さず、「XXが出来ない」のみの書き込みで、その後音沙汰無しなんて方もいらっしゃるので。 質問の仕方はある程度慣れや仕組みを知っていないとなかなか上手く説明出来ないと思っています。 なので、質問者さんに色々な事を聞いてそこから回答や解決策を導き出します。 言わば、回答する側も日々勉強な訳ですね。 その後如何でしょうか? WPA2での接続は出来ましたでしょうか? 個人的にも非常に気になっております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気遣いありがとうございます。WPA2の設定の仕方が分からず『iPhone WPA2 設定』みたいな検索を色々してしてます。週末にAppleに電話予定です。

質問者からの補足

先程Appleに問い合わせたらTZ91様のおっしゃる通りiOS15からWPA3のの電波を出してるそうです。ただWPA2からWPA3に変更したそうでWPA2には設定出来きないそうです。PCは辺の所は機械的に対応出来るみたいでタブレットは出来ないみたいです。 あきらめました。 この度は貴重なお時間費やして頂き有難う御座いました。

  • 回答No.9
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> とゆう事はWPA2に設定すれば繋がるかもって事ですね。試してみます。 恐らくそうだと思います。 質問文に > iPhone13からテザリングでタブレットにwifi接続出来ません。 と書かれていたので、私ははじめLenovoのタブレットがテザリング設定をしていて、そこにiPhoneを接続し用としていると思っていました。 上手く接続できると良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。  質問の仕方が間違ってましたか。申し訳ありませんでした。

  • 回答No.8
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> 『そうでしたか。安心しました。』TZ91様はApple以上です。本当に有難う御座います。 いやいや、首を突っ込んだのである程度の結果まではと。 > iPhoneを親機機としてlenovo tb5タブレットをwifiで繋げようとしてる時にタブレットのwifi一一覧の中の私や息子のiOS15の鍵マークの右上に小さな+マークがでます。 そうなるとWi-Fiのセキュリティの問題かもしれません。 iOS15だとWPA3と言う最新の暗号化を使用出来るのですが、確かWPA2も同時に使えた様に記憶しています。 Lenovoのタブレットはセキュリティ面で対応されていないのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも有難う御座います。 とゆう事はWPA2に設定すれば繋がるかもって事ですね。試してみます。 タブレットの無料サポート期間は終了してるので有料なら幾らぐらいかなと思いlenovoのHP見たら1回の質問4000円だそうです。家族でひっくり返りました。

  • 回答No.7
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> アップルの対応が良く次にタブレットを買う時はApple製品を買おうと思いましまた。 そうでしたか。安心しました。 > +マークについてはlenovo側なのでAppleでは分からないとの事でしたが、可能性として色々教えて頂きました。 テザリングをしている側の状態で表示されているのですね。 > タブレットはソフトバンクで契約しましてが半年ほどで解約しました。 と言う事は現在はWi-Fiのみでの使用なのでしょうか? テザリングと言うのはタブレットで行っているのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 『そうでしたか。安心しました。』TZ91様はApple以上です。本当に有難う御座います。 『テザリングをしている側の状態で表示されているのですね。』iPhoneを親機としてlenovo tb5タブレットをwifiで繋げようとしてる時にタブレットのwifi一覧の中の私や息子のiOS15の鍵マークの右上に小さな+マークがでます。 『現在はWi-Fiのみでの使用なのでしょうか?』タブレットはwifiのみです。 『テザリングと言うのはタブレットで行っているのですよね?』はいiPhoneからタブレットです。

  • 回答No.6
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> 次はiPadを買おうと思う様な対応てした。 これは申し訳無い事をしました。すみません。 私は対応の良い方にしか当たったことが無かったので、今回の事で勉強になりました。 Appleでも分からないとなると、アップデートや同じような事を経験し回避策の様なものが出回らないと難しいですね。 鍵にプラスのマークについては何かお聞きになりましたか? SIMカードは全て同じキャリアのものでしょうか? もし、違うキャリアの場合はタブレットのSIMカードを交換してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 『これは申し訳無い事をしました。すみません。』私の言い方が悪かった様で、こちらこそすみませんでした。 アップルの対応が良く次にタブレットを買う時はApple製品を買おうと思いましまた。 +マークについてはlenovo側なのでAppleでは分からないとの事でしたが、可能性として色々教えて頂きました。 『SIMカードは全て同じキャリアのものでしょうか? もし、違うキャリアの場合はタブレットのSIMカードを交換してみてください。』タブレットはソフトバンクで契約しましてが半年ほどで解約しました。SIMカードはソフトバンクのままです。 長文失礼しました。

  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> ios15.1.1アップデート前後の息子と私は接続出来ません。 変わっていないのですね。 一度Appleに問い合わせをしてみてください。 鍵マークとの違いと接続方法や何かヒントがもらえるかもしれません。 問い合わせは Appleサポートの電話番号:0120-277-535 です。 とても丁寧で分かりやすく案内してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。アップルに問い合わせて丁寧に色々教えて頂きましたが接続出来ませんでした。次はiPadを買おうと思う様な対応てした。

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

その後如何でしょうか? iOSのアップデートがありましたが接続は出来ないままでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配いただき有難う御座います。ios15.1.1アップデート前後の息子と私は接続出来ません。(息子の鍵マークにも右上に小さな+マークが付いています)。iOS14の妻は接続出来ます。次のアップデートに期待します。

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

> WPA2 PSKとなってます。 それであれば大丈夫です。 通常であればこれでつながるはずなのですが。 タブレットに接続出来るiPhoneのOSのバージョンはiOS14.xでしょうか? と言う事はiPhone13側に問題がありそうですね。 iOS15の問題かもしれませんが、もう一度再起動とWi-Fi接続先の削除、再接続とリリースの更新を行ってみてください。 これでも解消しない時は、Apple若しくはタブレットのメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 ソフトバンク、アップルに色々やってもらいましたが接続出来ませんでした。『wifi.モバイル、Bluetoothをリセット』をしましたがダメでした。 息子のiPhone 13proでも接続出来ません。 lenovoに問い合わしたら『無料サポート期間は終了してます』との事でした。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

タブレットのテザリング時のセキュリティ設定はどの様になっていますか? 暗号方法を替えてみてください。 WPA2-TKIPであればWPA2-AESです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。『設定→ネットワークとインターネット→アクセスポイントとテザリング→wifiアクセスポイント→セキュリティ』はWPA2 PSKとなってます。 また変更はどの様にすれば良いのでしょうか? お願いします

  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)

テザリングはタブレットへの接続で間違いないでしょうか? iPhone13を接続する時にタブレットに設定されているパスワードは正確に入力されていますか? Wi-Fi設定でタブレットのSSIDをタップして”リリースを更新”をタップしてみてください。 後は一度タブレットのSSIDを削除して再度接続。 それでも接続出来ない時は”プライベートアドレス”が有効になっている場合は無効にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。更新・削除はしたんですけど接続出来ませんでした。帰宅後『プライベートアドレス』確認します。

質問者からの補足

プライベートアドレスを無効にしましたが接続出来ませんでした。 リセットしようかと思ってます。