• ベストアンサー

まずは何からすればよいでしょうか。

1年前から気分の浮き沈みが激しく困っています。 数少ない友人と会う時間を大切にしたいし、今まで連絡を怠っていたことのより疎遠になっていった経験があるので、できれば今の友人と仲良くしたいのですが、一緒にいても落ち着かず、すぐに「帰りたい」と思ってしまうようになりました。 最近は1日中ずっと家にいて本を読んだりネットしているだけで何もしてません。 ずっとこういう状態が続くわけでもなく、たまに調子がいいと同僚と一緒に飲みに行ったり(自分から誘ったり)していましたが、去年の末で退職しました(激務のため)。 1年前に彼氏と別れたことが原因かもしれません。でも別れた直後はむしろ調子がよく、苦しく感じていた束縛もなくなって自由に色々な事を楽しめていた気がします。 それがだんだんとおかしくなってしまいました。 土日は毎回家にいて、たまに(1~2ヶ月に一度)友人とご飯を食べにいくくらいです。 いつまでもこの状態ではいけないと考えています。家にいても鬱々してしまって、でもこの状態から抜け出すために一体何をすればよいのか思いつかないんです。 人前では本当に明るくて人懐こい人間だと思われていますが、実際心の中ではもやもやしたものが常にあって暗いことばかり考えています。身近な人には相談できないので(相談できる相手がいないだけですが。。。)よろしければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k82
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

大きな紙にえんぴつで、丁寧な字でありとあらゆることを書き出して自分自身を整理してみては。私は1週間に1回はこれをして生きる意義を確認しています。具体的に記すと ○自分は何のために生きるのか?→快感を得るために生きる ○快感とは何か?(1)苦しんでいる人を助ける(2)スポーツをして楽しむ(3)本を読む(4)色んな人と仲良くなる(5)仕事をする(6)親孝行をする(7)全国のマラソン大会にでる等 ○快感を得るためには?(1)毎日ご飯を食べねばいけない→ご飯を食べるには→お金がいる→仕事をして稼ぐ○どんな仕事をするか?→自分にとって楽しめて意義のある仕事 ほんの一例ですが何でも思いついたことを書きなぐってます。「くだらん」と思うかもしれませんが、丁寧な字で頭の中をうろついている概念を紙に書き出し、目で見てみるとびっくりするぐらいに色んなことがわかってきますよ。試してみて下さい。

navyblack0301
質問者

お礼

具体的な方法をありがとうございました。 書き出してみて自分の中で整理をつけることはいい方法かもしれませんね。 今は億劫に感じられるのですが、抜け出せるチャンスかもしれません。

その他の回答 (2)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

なんだか自分のことがよくわかっていないような頼りなさを文面から感じます。 質問者さまが何をしたらよいかが分かっていないのですね。何をしたら充足感が得られるかが分かっていない。 まず自分を知りましょう。自分が何をしているときに楽しいと感じるか、嫌だと感じるか。もっと自分の感覚を研ぎ澄ませましょう。 読書やネットが好きならそれでかまいません。とにかく自分のしたいことを明確にする。 ボーっとしたいならボーっとする。もやもやしたものをまず徹底的に考えてみる、というのも手です。

navyblack0301
質問者

お礼

自分のしたいことがわからないのかもしれません。 映画や本を家ではなく外にでて鑑賞したり、気の合う人と話をしたり、旅行や習い事がしたい。 でもそれで充足感を得られるかといったらわかりません。 やってみればいいと思うのですが、私にとってはとても勇気のいることなんです。 ボーっとするのはもう飽きてしまいました。 なにかに夢中になりたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

とにかく働いてみては??働くというのは、お金のためだけではありません。自身もつくし、つらいことも楽しいこともたくさん経験して、成長できます。 おそらく、自分に自信がなく、人の意見に合わせたり、気を使うやさしい性格なのでは? 私もかつて、仕事が合わず、辞めて、家にこもっていました。けれど、ある人に出会って変わりました。その人は自分勝手に周りを振り回して生きてる人でしたが、自分に異常に自信がありました。自分勝手なのはとても腹が立ちましたが、それでもいいところもありました。人には必ず長所と短所があります。だから、自分を全部さらけだして、その自分を好きになってくれる人、必要とする人もいるのだから、自分がおもうままに好きなように生きてみようと思い、人生観がかわりました。とにかく新しい仕事を見つけて見てください。友達でも上司でも人としていい出会いがあると思いますよ。

navyblack0301
質問者

お礼

仕事はしています。 昨年末で辞めた会社の取引先への転職で、引き抜きという形ですが、前の会社も知っていることです。仕事内容はほとんど変わりありませんが、仕事はそれなりに楽しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人した女性が人前で泣くことについて。

    題名の通りです。 私は女で 現在、精神科にかかっている状態で 感情の浮き沈みが若干、他人より激しいものの 学生をしています。 ある友人から 「感情(特に怒り)を出しすぎていて、みんな近寄りがたそう」と言われたので 自分なりに改善したら 今まで距離を置いていた人も話しかけてくれたり ある教諭(仮にAとします)から 「よく人前で泣くなんて、甘えが出ている」と言われたので 我慢したりもしていました。 ところが最近、また少し引っかかることができたので 友達数名の居る所へ行き、相談していたら 泣いてしまいました。 そのあと、その現場を目撃していたA教諭から 注意を受けました。 内容としては ・成人した奴が人前で泣くなんて、みっともないからやめろ。 ・相談している相手だって辛いことを抱えて「独りで」泣いたりするのに、お前は「人前で」なんておかしい。 ・愚痴を人に話して何になる。 ・正直、甘えすぎ。 ・いい加減大人になれ。 反論する際、私も感情的になりすぎたてらいがあったのですが A教諭に 「分かってるって言うなら、んなことほざくな!」と、怒鳴られました。 ・・・長くなりました、すみません。 質問内容をまとめると ●成人した女性が人前で泣くことについてどう思いますか? ●「大人になる=人前で泣かない」なのでしょうか? ●「人前で泣く成人=甘えすぎ」なのでしょうか? ●愚痴を友達に言うのは、いけないことでしょうか? その他、感じたことでもなんでも結構です。 お願いします。

  • オレ様の彼を優しい彼に戻すには?

    彼の浮気を疑ってしまい、下記で以前相談したものですが、未熟なもので、たびたび相談です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523676.html その後、彼を追い詰めていたのだなと猛反省し、 (1)詮索しない(2)束縛しない(3)ヤキモチやかないようにしていました。 彼は「黙って俺の言うことを聞け」という、亭主関白状態で、「なんだか変わってしまったね?」と聞くと「もともと俺はS体質なんだからお前は基本Mでいろ。しおらしく言うことを聞いて、俺の嫌なことはするな」と言います。 具体的に何をされたというのはないのですが、とにかく対等じゃないというか、命令形が多いですし、とにかくオレ様状態です。「こんないい男と付き合えてよかったね」とも言います。 最近は私の束縛もないので、のびのび他の女性とメールもできるんだろうし、俺ってモテると思っての自信でしょうか? 今までのうっぷんがたまっているのだろうかと思い、彼の思うようにしようと、従順に彼の前ではしおらしくニコニコしていましたが、彼、最近調子にのってきたような気がします!「俺と付き合いたいなら言うことを聞けばいい。」と思ってるのでしょうか。 調子にのるんじゃないよ! 私だって他の男とメールくらいしてるんだよ! と言ってやりたい気持ちを抑えて彼がもとの彼に戻るのを待っています。 私のことを好きだと言ってはくれるし、もともとは優しい人なのでもっと自然に付き合いたいのですが、どうしたらよいでしょうか? どんな振る舞いをすれば彼はもとの彼に戻ってくれるでしょうか。 なんだか漠然とした相談ですみません。

  • 主人を男にする方法は?

     主人とは、大恋愛の末結婚、私にはない優しさと素直な心に惹かれました。子供は2人、結婚して20年。私は2つ年上で、仕事しながら家事も家計も何とかやりくりしています。主人は休みの日は、時々掃除や洗濯をしたり、器用な人なので修理や家周りのことなどしてくれるのですが、家計のことは私にまかせっきりなので、家の収支はほとんど知らないし、知ろうともしません。  相談をしても、自分はわからないといって、相談にもなりません。 その頃は、私が決めて、ちゃんとやればいいと、割り切ってやっていたのですが…この頃、友人から別の仕事の話がきました。今の給料以上で、ボーナスもでるそう、今の会社は、パートでボーナスも出ないのです。ただ、社内の雰囲気がすごく良くて、居心地はいいのです。  家計が逼迫してきた矢先だったので、考えあぐね主人に相談してみたら、よくわからん、俺が色々言ってもどうせ決めるのはお前だし、どうせ言っても言い返されるから、というのです。  確かにその通りですが、これじゃ夫婦の意味がありません。 何のために一緒にいるのか…私は、もっとぐいぐい引っ張ってほしいのに、いつもこんな感じで、私が全部考えて、全部決めて…もう疲れました。主人の答えを待っていたらいつになるかわからないので、その前にいつも私が決めてしまうのもいけないとは思うんですが…  家の長としての自覚をもってほしいんです… 何とか男にする方法、ないでしょうか?  それとも、割り切って逆転夫婦でいくのか… 相談できる男性の友人がいるので、ここぞという時だけ、相談しています。仕事のときも相談したら、的確な答えが返ってきて、すごく励みになりました。でもずーっとこんな調子でいいのかどうかわかりません。  

  • 彼氏に新しく好きな人ができた と言われました。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。私には1年ほど付き合っている彼氏がいます。ですが、つい先日 新しく好きな人ができた と言われてしまいました。でも 私のことも好きで、なかなか言い出せなかったそうです。最近 彼とは些細なことでケンカすることが多く、その時 彼が相談相手に選んだのが彼の高校からの友人(女性)で、相談をしてるうちに その人のことが好きになってしまったそうです。彼は 高校時代その人のことが好きだったけど、その人には彼氏がいたため諦めたそうです。彼氏がその人のことを好きになった理由は、気が合うから など、私に最初の頃 言っていてくれた内容でした。ですが 最近は、一緒にいる時間が長いせいか 意見がぶつかることもあって…。 今 その友人は彼氏がいないらしく、アタックしたいという気持ちがある 、私とは別れたい、と彼氏は言っていました。ですが、私が その人のTwitterを見たとき、(どんな方か知りたかったため) 彼氏が相談したことに対して「めんどくさい」などと言っているツイートが見つかりました。そのことを彼氏に告げると、彼氏はその人のことが信じられなくなったみたいで 今は連絡をとっていない状態にあります。 私は 彼氏とのケンカが起こるたびに(彼氏のことが徐々に信用できなくなって)束縛が強くなってしまいました。彼氏はそのことを悩んで相談をしていたみたいです。私が 束縛が強くなってしまったのは確かなのですが、彼氏も同じような感じなので なんで私は束縛しちゃいけないの?と思ってしまいます。それから彼氏は、その時の気分によって言うことが全く違います。普段は 私自信がうっとおしいと思ってしまうほど、ベタベタしてきたり 愛情表現をしてくるのですが、(もちろん嬉しいという気持ちはあります。)ケンカをすると まるで今までのことがなかったような言動をします。怒っているので当然なことではあると思いますが、すぐに 別れる と言い出します。今回の件も 別れた方がいい、別れたい。と言っています。ですが、今までの経験上 本音を言っているように聞こえないし、お酒の力を借りたら 一緒にいたい。と言い出すと思います。(今まで何度もありました。) 正直 別れた方がスッキリする、と思う部分もあります。ですが 彼氏のことが本当に好きで、別れたくない という気持ちが先行してしまいます。彼氏は結婚したいと常日頃から言っていたし、私もそう思っています。依存している部分もあります。普段は すごく優しい人なんです。でも、新しく好きな人ができたと言われた時はショックだったし、今後 彼氏のことを信用出来ない気がします。束縛がもっと強くなってしまうと思います。彼自身も どうしたらいいかわからない、という状態です。私は なんとかして付き合いはじめと同じような喧嘩の少ないお互い信じあえる(束縛のないような)関係に戻れたらな、と思っているのですが…。時間をおく、ということも考えてみましたが その間が辛いだろうなと思うと 実行にうつせません。私たちは どうしたらいいのでしょうか。 話しが前後してしまってごめんなさい。 お力を貸していただける方がいましたら、お願いします。

  • 束縛=愛情?

    極度な束縛を受けた人にとっては贅沢な悩みかもしれませんが、今、交際している人がいて、これまでに付き合ってきた人に比べたら少しはかまってもらえてるほうではありますが、それでも、みんなが話すような束縛というのはなく、今までの人よりは束縛というのは変ですが、かまってもらってるとはいえ、寂しい気分になります。確かにすごい束縛(例:「俺以外の人とは会うな」とか、恋人といないときの私生活についての干渉、挙句に門限の設定)というのは私だって嫌だとは思いますし、そういった束縛を経験してきた友人からも「そんな束縛、彼氏は愛情表現でしてるつもりかもしれないけど、こっちはうんざりだ」と話していますが、今までの人は今の人以上に放任すぎたからか、束縛に関して複雑な思いを持ち、極端に考えれば、「愛してるからこそ束縛し、束縛がないのは愛してない証拠」と考えるようになってしまいます。相談したところ、相手は変に束縛をしてストレスをためて終わりにしたくないし、「信じてるから、一緒にいるときは一緒におり、それ以外でも遊びたいときは、気を使わず遊びにいってもらってもいい」と言ってくれるひとですが、束縛がなくてもこっちのほうが本当の愛情として取るほうがよいのでしょうか? 束縛のないカップルの人たちはいますか?円満にお付き合いはできていますでしょうか? また、束縛したくない女(ここでいう束縛したくない女というのは、愛情が彼女より冷めているとかではなく、束縛をしなくてもだいじょうぶであろうとかという人のことです)というのは存在するのでしょうか?

  • 浮き沈みの激しさについて。

    生理前は気分の落ち込みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともおおいです。 最近では、彼と一緒にいるときに、イライラして感情的になってしまいました。。。 彼は毎月こんなことになるなら付き合っていけないって言われました。 女の子は少なからずPMSなどの症状でイライラしたりするとおもいます。 (程度は人によって異なりますが・・・) 浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 こいうのは理解されにくいのでしょうか? 彼の元カノはあんまりイライラしたりとかなかったらしいです。 (束縛はあるそうですが) たしかに我慢とかして、気分転換とかして彼に対して当たらないようにしてる人もいるとおもいます。 これからも浮き沈みは激しくなるときはあるとおもうので、病院にいったり対処はしようとおもってますが、修復は不可能なんでしょうか? 彼は24歳で、やりたいことがたくさんある、自分優先な部分があるようです。。。

  • 泣かないと眠れない

    最近泣かないと眠れなくなりました。 泣き疲れるまで泣いて、全てどうでもよくなるような感覚を得て初めて、眠って翌日普通に過ごせる感じです。 そうしないと頭の中のごちゃごちゃとした考え事とか感情が整理できないというか、上手く言えないのですが。 今18歳です。 この歳で人前で泣くなんてみっともない…ぐらいの考えは無駄にあり、ねる前一人気が済むまで泣いています。 逆に人前では兎に角泣けず、友人からも冷めてるよねと言われます。 (実際泣いているときも何か悲しいわけではないので冷めてるのかもしれません) いつからかはわかりませんが、泣くことでストレスが発散できると気づいて以来中毒に近いです。 何か悲しいわけでもなんでもないのですが、昔の悲しかったことを無理やり引っ張ってきてでも泣いています。 「泣かないと眠れなくなりました」と書きましたが少し考えるとこれは少し語弊があります。 眠れないというより、今まで通りの精神状態でいられないのです。 それでその自分に腹が立ちイライラした末に泣けてきて、気が済むまで泣いて翌日から普通に過ごせるのです こういうのって普通ですかね

  • 心療内科の受診について

     相談すべきか迷いましたが、ご意見お聞きしたく書きました。 60代ですが、この数年とても辛いことが続き、それまでは、平凡なこれといった悩みのない人生でしたので、その辛さが強烈で。また、次々とあり すっかり落ち込み辛い辛いと思う日々が続くうちに、全て、これらの原因が私にあると自分を責め、  人前ではなんでもないように振舞っていても、一人になると涙が止まらない、このような連日で、申し訳ない、謝る、言葉を口に出す日々でしたが、  ある時から、もっともっと辛い思いをしている人も沢山いる、感謝が足りないのだと思い、 ありがとうございます。と感謝の言葉に代えて ありがとう!を呪文のように唱え、落ち込みそうになると、ありがとうございますで気持が切り替えられるように感じて、そのようにしていました。  以前、うつ病になり治療して良くなった友人に相談すると、必要以上に感謝する必要もないし、そのように思うこと自体病気だから、心療内科に行った方がいいとのことで、私も確かに気分の浮き沈みはあるし お医者さんに相談すべきか?とも思いますが、このような状態で果たして治療が必要だろうか?とも思ったり、悩んでいます。 このような経験のおありの方、また、ご意見いただける方、よろしくお願いします。

  • 重い相談を受けました

    友人から相談を受けました。相談内容に疑問を感じましたが事実だと分かりました。相談内容は友人の継母が妊娠しました。相手は友人(息子)です。実父が他界して母が悲しんでた時にその悲しみを受け入れるように関係が始まりました。関係が始まり母から束縛され続けていつかは熱が下がると思ったようですが友人も一人の女性として見てしまい今に至るようです。どうしたら良いのか相談されました。 私の推測は実父は5年前くらいに他界してるので長い期間の関係だと思います。違う友人と嘘か本当か半信半疑だったので友人の家に行き継母のお腹の膨らみを見て本当だと思いました。

  • どう返事したらいいの?

    知り合いに気分の浮き沈みが激しく 自分の思い通りにならないと 拗ねたり泣いたりする人がいるのですが。 私に相談され意見として少し厳しい人を言ったりすると スグに泣いてしまい意見の一つも言えない状態になってしまいます。 上記に書いてあるような浮き沈みの激しい人に 相談されたらどう答えたら良いのでしょうか? また思い通りにならず泣いてる場合は 励ます方が良いのですか?