• 締切済み

オレ様の彼を優しい彼に戻すには?

彼の浮気を疑ってしまい、下記で以前相談したものですが、未熟なもので、たびたび相談です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523676.html その後、彼を追い詰めていたのだなと猛反省し、 (1)詮索しない(2)束縛しない(3)ヤキモチやかないようにしていました。 彼は「黙って俺の言うことを聞け」という、亭主関白状態で、「なんだか変わってしまったね?」と聞くと「もともと俺はS体質なんだからお前は基本Mでいろ。しおらしく言うことを聞いて、俺の嫌なことはするな」と言います。 具体的に何をされたというのはないのですが、とにかく対等じゃないというか、命令形が多いですし、とにかくオレ様状態です。「こんないい男と付き合えてよかったね」とも言います。 最近は私の束縛もないので、のびのび他の女性とメールもできるんだろうし、俺ってモテると思っての自信でしょうか? 今までのうっぷんがたまっているのだろうかと思い、彼の思うようにしようと、従順に彼の前ではしおらしくニコニコしていましたが、彼、最近調子にのってきたような気がします!「俺と付き合いたいなら言うことを聞けばいい。」と思ってるのでしょうか。 調子にのるんじゃないよ! 私だって他の男とメールくらいしてるんだよ! と言ってやりたい気持ちを抑えて彼がもとの彼に戻るのを待っています。 私のことを好きだと言ってはくれるし、もともとは優しい人なのでもっと自然に付き合いたいのですが、どうしたらよいでしょうか? どんな振る舞いをすれば彼はもとの彼に戻ってくれるでしょうか。 なんだか漠然とした相談ですみません。

みんなの回答

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.9

「優しかった→オレ様。優しい彼に戻ってほしい」とのことですが、残念です。元に戻った姿が「オレ様」だったんです。 付き合い始め優しかったのは、やはりあなたをつなぎとめておきたいですし、自分をいいように見せたいから優しくしてただけです。 世間で言うDV男って、世間体がいい人が多いため、たいがいの人には「優しい人間」と思われてます。その伴侶はだいたい「いつかは優しい彼に戻る」「本当は優しい人」と口をそろえて言います。 まあ、あまり深入りしないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.8

女の前だけで威張れば男でいられる小心者でしょうね。 (悪く言ってすいません) 主従関係が一度出来てしまうと元には戻れません。 わたしは恋愛は対等な関係ででなければいけないと考えます。 彼氏・彼女の顔色を伺い、相方にとってだけ良い人を演じていても 貴女の辛抱の上に続く関係でしかいられませんよ。 素直な貴女でいられる彼氏が貴女には見合っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tayukau
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

こんばんは。 彼は調子に乗りまくりですね、これからもtorasuke7さんは彼と自然に仲良く付き合っていきたいとの事ですが やはりこのままでは何も変わらないと思います。 彼を変えるにはtorasuke7さんが変わるしかないのでは? 詮索&嫉妬は相手は逆切れするし、調子に乗ります。 彼があなたを必要としているのであればtorasuke7さんが本心を正直にぶちまけても別れを選ぶ事は無いと思いますよ。 恋愛って長く付き合えば楽しい事も悲しい事もあると思いますけど、私は自分の気持ちを抑え我慢して付き合う事は 出来ません。 やっぱり恋愛って楽しくなきゃって思いませんか! 彼がSでもMでもどちらでも、それと好きな人を大切にする・しないは関係ないです。 我慢せず、別れを恐れず、一歩前に進んで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どう考えても戻らないと思うのは私だけですか? デフォルトMって何様ですかね(笑) 脳に大きな損傷を与えれば、別の人格になる可能性はありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiichan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.5

タイプが、元彼に似てるかも・・・ (1)私、元彼、第三者で一緒に食事などをしているときにも自分のペースでなければ(自分中心の話)ソレを私のせいにして普通に人前でも小言。 (2)歩く時は、元彼よりも前を歩いてはだめ。 (3)私が、2.3分遅れると大激怒。しかし元彼は10分遅れても、ごめんもない。 (4)浮気するかもしれないけど、遊びだから許して。⇒どうしたものかと思い私も浮気するからお互い様ってことならいいよ。というと・・・ソレはだめ (5)いついかなる時も絶対に自分は謝らないどころか、非をみとめない。 などなど・・・ 思い出すとチョット笑えますが・・・。 付き合い始めた1年半位は幸せでした。 大切にされていたし。 その後1年半耐えました。 いつか昔の彼に戻ってくれるかもと。 しかし、最終的に分かれました。 理由は、私の中でイロイロと蓄積された事 どーしても許せない事を言われ、話し合ったけど、やっぱり非を認めなかったこと。 あとは、この人は変わってしまって、戻らない と思ったこと 分かれた後、別の友人とディズニーランドに行き、自分が好きな乗り物に走っていけたことが凄く幸せに感じました^-^; 母には、彼があんなふうに変わってしまったのは、私が甘やかしすぎたからかもね。といわれ、事実ちょっとそうかもしれないと思っています。 付き合ってる二人に極端な主従関係みたいなものが生まれてしまったら、押さえ込まれている方は自分が自分ではいられなくなってしまいますよね・・・。 お互いが自分らしくいられる関係を作るためにも、今のままではなく、一歩踏み出す勇気が必要な気がします。 別れたくないから、我慢する。変わってくれるまで頑張るでは、なくて。 少しずつでも自分が自分らしくしていく事でいろんな事が変わってくると思いますよ。 貴女が幸せを感じる関係が築けますように★

torasuke7
質問者

お礼

恋愛って主従関係じゃないですよね。 多少の主導権争いはあっても、それが極端になったら苦しくなるだけですよね。 幸せを感じる関係が築けますように という言葉で、すみません、ちょっと泣いてしまいました。 彼といて幸せな時間の方がたくさんありました。 彼を愛してるので、彼とそんな関係に戻れるように 私自身も変わりたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.4

なんだかお互い自分を偽っていませんか? 本当はこうしてほしい、本当はこう思っているのに・・・ という気持ちをまずは押さえつけて、それから我慢して裏腹な行動をしているように思います。 お互い自分の気持ちのままに行動すると傷つけると思っていますよね? 傷つけていいんです。でもそのままではダメなんです。 ふたりが正直な気持ちで行動した結果、嫌なことがあったら相手に言う、そしてそれを解決できる歩み寄りを二人で考える。 彼は好きな子を大事にするという基本を忘れていると思います。 あなたが嫌ならそれを伝えなきゃ。 でも疑うばっかりじゃダメだね。疑いの目でばかり見られては反対の行動をしたくなるひねくれた精神を生み出しちゃう。 信じるって無条件では難しいでしょう。信頼関係は恋愛の過程で築き上げていくものだと思うよ。 彼との恋愛をしていく上で信頼が崩れるばっかりで築くのが辛くなったら、それは合わないんだと思う。 >「黙って俺の言うことを聞け」 >「もともと俺はS体質なんだからお前は基本Mでいろ。しおらしく言うことを聞いて、俺の嫌なことはするな」 >「俺と付き合いたいなら言うことを聞けばいい。」 それにしても最低ですね。二人の恋愛が彼をこういうふうにしちゃったのかもしれませんが。 だけど、だからって彼が正しいわけないし、幸せですか?こんなこと言われても。 不満をぶつけて距離を置いた方がいいと思います。 これで改心して追いかけてこないなら、その程度まで気持ちが落ちたということだと思います。 恋愛は正直でいられる関係じゃないとうまくいきません。

torasuke7
質問者

お礼

私を大事にするということを忘れさせたのは、 長い間私が彼を好きなあまり、ヤキモチで縛り付けたせいだと思って我慢しようと思っていました。 どうしたらお互い自然に正直にいられるか、もう少し話し合えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者さんから彼にこびる(言葉悪いですが)を止めてみたら? (1)詮索しない(2)束縛しない(3) ヤキモチやかない これは前回の反省からしてる事ですからこれは続けていけばいいと思います。 だけど自然に付き合いたいなら「黙って俺の言うことを聞け」という彼の前で 従順にしおらしくニコニコというのはすぐ止めた方がいいと思います。 嫌な事をされたと思ったら「そういうのは好きじゃないな。」って言ってますか? その返事が「黙って俺の言うことを聞け」なの? >もともと俺はS体質なんだからお前は基本Mでいろ。しおらしく言うことを聞いて、俺の嫌なことはするな ↑これこのまま下手するとモラハラされるかもしれませんよ。要注意です。 束縛も控えると同時に彼の機嫌を取るのもちょっと止めてみたらどうですか? つまり今自分は彼と付き合ってるけど彼が生活のすべてじゃないという態度です。 だけど彼への当てつけに他の男性と親しくする、また親しくしてる事を彼に知らせるという事じゃありません。 彼とのデートを半分くらいに減らして一人の時間を作ってみたら? 彼以外とお付き合いするつもりはもちろんないでしょうけど 彼が優しい人に戻らなかったら最悪別れなければならないのはわかりますよね? こちらが束縛をしなくなったとたんに好き勝手するような人は信用するに値しないと思いませんか? 彼が嫌な態度をとり続ければ質問者さんの心も離れてしまう可能性があるという事を黙って態度で示した方がいいと思います。 彼がそれで気づいてくれればいいですね。

torasuke7
質問者

お礼

(1)詮索しない(2)束縛しない(3) ヤキモチやかない (4)こびない でやってみます。 それで少し様子をみてみます。 彼に依存しすぎた生活をあらためるのも大事ですよね。 アドバイス、参考になりました。 よくかみしめて、自分がどうしたいか、どうしたら幸せか考えてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

>どんな振る舞いをすれば彼はもとの彼に戻ってくれるでしょうか。 あくまでも文章からの勝手な推測なんですけど・・。 すごく難しそうに思うのですが・・・。 質問者さんが受身過ぎるような気がしました。 >彼の思うようにしようと、従順に彼の前ではしおらしく・・・ これでは余計に解決が難しくなるのではないでしょうか。 おっしゃるように「調子にのるんじゃないよ!」とやれば何か変わるかもしれませんけど。それができないとなると・・正直なんにもできないと思うのですが。 回答になっていなくてすいません。

torasuke7
質問者

お礼

確かに受身過ぎますよね! 自分らしくないし、今の彼も、多分彼らしくないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21454
noname#21454
回答No.1

確かにカカア天下とか亭主関白ってありますが。。 そこまでして付き合うのって辛くはないでしょうか? あまり相談者さんが言いなりになるとますますだと思います。きっと何してもこいつは俺がいないとダメだからって思っていってますます調子にのりそうですね。。私の前の彼もそうゆうタイプで私も執着してしまっていて別れが怖くて言いなりでしたが辛かったです。こんなの付き合ってるっていえるのかな?って。でも別れをきりだしたらすっきりしまた。 あと相談者さんの気持ち次第ですが一番いいのはやはり私はあなたがいなくても生きていけるという事をみせるという事だとおもいます。 相談者さんがさらにうわてになって彼に好きにさせつつ自分も好き放題やる。ちなみにそれは絶対にばれないように。後は別れを切り出す。などなど・・とにかく彼に安心させてはダメだと思います。とにかく逆にこっちが上から目線で見てあげればいいと思いますよ。この人ガキだなぁとかって思っとけば自分にも余裕ができてこの人はダメだって思えてきます。だって彼女にそんな事しか言えないなんて悲しい人ですよ。普通は亭主関白っていうのはただ言いなりにさせるのではなく、その人を尊敬できるからこっちが立ててあげられんです。私はそう思います。なのでじっくり考えてくださいね☆女は思われていたほうが幸せになれると思います。

torasuke7
質問者

お礼

そうですよね。 そこまでして付き合う意味ってあるのかな?と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね。バカだと思われるかも知れませんけど。 彼に「執着」するのはやめて、「あなたなしでも平気」って思えるようにやってみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の浮気を疑ってしまいます

    相談です。 彼とは同じ会社で、デスクも真向かいです。 彼に仕事で知り合った女性から来たメールを偶然見てしまいました。 内容は敬語でしたが好意を持っているような文章でした。 相手は違う市に住んでいる結婚している女性です。 つい、彼に追求してしまいましたが、 会社も同じで全てを知り尽くされている。自分にはまったくプライベートがない。その女性とどうにもなってないし、なるつもりもないけど、いつも詮索されて見張られている気がして息苦しいし、仕事上の付き合いでも「女性」であるというだけで一線おかなくてはいけない義務があるような状態で苦しかった。何もないのに疑われて、何もないと言っても信じてもらえず苦痛だ。自分で行動することが欲しいんだ。秘密をもちたいんだ。・・そうです。 私は日頃からとてもヤキモチ焼きで、以前、私が必要以上にヤキモチをやいて追求したのがトラウマになっていると言われました。 好きなら妬くでしょう?というと、「好きなら信じられないのか?」と言われました。 私のことは好きだし、別れるつもりもないそうです。 他の女性とメールのやり取りをすることにすら嫉妬する私が悪いのでしょうか。 その後、携帯のメールでやり取りをしているようですが、「やめて」と言えません。やめてといえば隠れてするでしょうし。 このことを機に言いたいことをいうようになり、亭主関白というか私より優位にたとうとし、「俺の言うことを聞け」「うるさく言うな」「お前は俺以外の男と親しくするな」と言います。 今何もなくてもこの先その女性と・・・と疑心暗鬼になってしまいますが、彼にはその話はもうするな!ときつく言われています。ガマンして信じるしかないのでしょうか。本当に彼は浮気していないのでしょうか。

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 2人きりの時と態度が違う彼

    こんにちは。 付き合っている彼のことで相談です。 2人で居る時はとても優しい彼で、私にとても気を使ってくれます。 例えば、頼んでいなくてもお茶を入れてくれたり、肩を揉んでくれたり、朝食を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりしてくれます。 大げさな言い方をすればお姫様のように扱ってくれます。 ところが、私の友達や彼の会社の人の前では、なぜか態度が全然違うのです。 亭主関白っぽくなります。 これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか? それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか? いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか? 彼に聞いてみようかなと思ったのですが、「見栄」だったら聞くのもどうかと思ったので、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 男性のメール返信について

    初めまして。 出来れば男性の方にお伺いしたいです。 友達の紹介で1ヶ月ほど前に知り合った人(30歳) が気になっています。 家が徒歩10分という近さという事もあり、 週1~2回会ってます。 誘われる事もあれば、私から誘う事もあります。 自分の事を良く話す人なのですが、 彼いわく、自分は ・彼女を束縛してしまう&今までもされてきた けど、もう束縛されたくない ・甘え体質 たぶんマザコン ・性欲が強い(ドS) ・亭主関白 と、言ってました。 また、彼とはキスまではしてしまい、 体の関係も直球に求めてきます。 私は「まだ知り合って間もないし、ちゃんと好きになってからでないと嫌だ(既に好きではあったのですが、なんだか強がってしまいました)」と言ったら 「まだ好きじゃないの?」と言ってきたり、 合コンに行くことや、他の女の子から連絡が来る事などを言ってきます。 私にやきもちを妬かせたい?のかなとも思いますが、 彼から「好き」だとか、「付き合う」とか一切言われてません。 何にせよ、年齢のわりに幼いのような気もしますが、 妙に可愛く思ってしまうところもあります。 そして、昨日メールをしていて、 「なんだか会いたいな」と送ったら、 返信が来ません。 元々あまりメールをしないタイプなのですが、 私だったら何かしらの返信はするので、もやもやしてます。 彼は単に体目的なのでしょうか? 私は好きになってしまっているので、 体目的ならもう会わないようにしたいです。 ご意見、お願い致します。

  • 知り合いが旦那さんのことで悩んでます

    去年あるサイトで仲良くなった女性がいます。 気が合い色々メールしてましたが最近愚痴が多いのでなんかおかしいな?と思ったら旦那さんがすごい亭主関白で困っているようです。 *旦那さんが束縛する。例えば、実家にもなかなか帰してくれない *奥さんの言うことは聞かず、怒ると暴力に出る その子は旦那さんの地元に嫁ぎ、友達もいなく孤独だそうです。 いつも旦那さんの顔色を伺っている感じです。 私は顔も見たことないし、電話しなこともない人ですし、どう対応したらよいものか・・・。でもメールだけでも良い人というのはよくわかるんです。 皆さんならどう対応しますか?

  • 不安を取り除こうとしてくれない彼

    結婚を考えている彼氏(37歳)のことで相談です. 付き合って半年ほどでまだ短いのですが,私(35歳)も結婚を考えていて,特に彼の方が結婚したがっています. ですがその彼は,あまり言葉での愛情表現が得意ではない(好きではない?)ようで,しかも亭主関白系でいつも俺様的な態度です. 私自身はそれほど言葉にこだわるわけではありませんが,特に人生の岐路となるところでは必要となる言葉もあると思っています. 最近,特に安心させるような言葉もないまま,あまりに結婚の決断だけを急がされて,私のことを本当に大事に思ってくれてるかどうかわからなかったので,不安を感じていることを口にしてみたところ,「迷いがあるなら前に進めばわかる.言葉より行動を大切にしろ.お前に戸惑いがあるから不安なんだ」と言われました. 不安を取り除こうとしてくれずに,なんだか突き放すような対応で傷ついたとともに,結婚してから何かあった時にもこのように突き放されるようであれば,信頼関係もできないしやっていけないのではと思ってしまいます. でもそれが彼の性格なんでしょうから結婚するなら受け入れないといけないでしょうし,そのようなことを言われても,たしかに行動では「大事にしてくれてるのかな」と思えなくないところもあります(連絡は毎日まめにあるし,すごくやきもちやきなところとか). このような亭主関白,俺様キャラの男性と付き合ったり結婚したりされた方,その後幸せになれているのでしょうか? それとも,現時点でこのような不安があるなら,結婚はやめておいた方がいいでしょうか.

  • ナゼ男性は「釣った魚にエサをやらない」状態になる?

    私は 今 付き合っている彼氏がいます 出会った頃はメールの返信も多く絵文字もありました 付き合い始めると亭主関白でメールの返信も少なく 絵文字も使ってくれません 「釣った魚にエサをやらない」状態です。 ナゼ 男性は「釣った魚にエサをやらない」状態になる人が多いの? 私の男運がないだけですか?

  • 彼が急に嫉妬深くなったのは何故か

    彼は、束縛はしてる自分がいやだから束縛はしないけど、自分はヤキモチ焼きだと話してはいましたが、今まで(付き合って2年ちょっと)遊びに行っても何をしてても、何も模索してきませんでした。 しかし最近、遊びに行くと言えば、誰?男?など、よく言ってくるようになりました。 冗談ぽくでなく、女の子だよと言うと、それならいいんやけど。と、、 束縛程ではないのですが、今まで全くそんなのがなかったので、違和感を感じます。 急にそんなことを言ってくるのは何故ですか? 自分が浮気をしているからですか?

  • 束縛。。

    彼氏とケンカしてしまいました 彼(22)は束縛が激しく、少し連絡が取れないだけで激怒し、友達からの電話やメールをいちいち詮索し、それが男の人からのものだと、浮気していると言われる始末です 何度か話し合ったのですが、過去にとても辛い思い出があるのでどうしても女の人を疑ってしまうとの事でした 今は距離を置いていますが、距離を置かれるくらいなら別れると言われます 束縛さえなければいい関係が作れると思うので、別れたくはないのですが‥ 毎日会っている状態なので今は一人になりたいです まだ若いので仕方ないかもしれませんが言っている事が子供で、今後どうやって付き合っていったら良いか分からなくなりました 彼をどう説得していったらいいでしょうか

  • さっさと縁を切るべきか

    以前、相談させていただきました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=3075250 相変わらず亭主関白っぷりは続いたのですが、家に呼ばれて言ったのに 相当不機嫌だったので、どう接すればよいか分からないという話をしました。 すると仕事で疲れてるのにうるさいと言われたので(穏やかに話したのですが) 今日は帰るね、と伝えて相手の家を出ました。 それから3日経ち、相手から連絡はありません。 私も悪かったところがあったので、2日経った頃に話をしようと連絡したのですが メールも電話も反応なし。 相談した人からは、34にもなってはっきりさせられない男なんて小さい。 付き合う価値もないから諦めろといわれました。 また、あまりにも上に立ちすぎて私のことを大切にしていない、とも。 私も頭では分かっているのですが、今後をどうするか相手からはっきりと言われていないため どうしても連絡を待ってしまいます。 早く縁を切って別れるべきですよね? 背中を押していただきたいです、ご意見ください。