• 締切済み

オレ様の彼を優しい彼に戻すには?

彼の浮気を疑ってしまい、下記で以前相談したものですが、未熟なもので、たびたび相談です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523676.html その後、彼を追い詰めていたのだなと猛反省し、 (1)詮索しない(2)束縛しない(3)ヤキモチやかないようにしていました。 彼は「黙って俺の言うことを聞け」という、亭主関白状態で、「なんだか変わってしまったね?」と聞くと「もともと俺はS体質なんだからお前は基本Mでいろ。しおらしく言うことを聞いて、俺の嫌なことはするな」と言います。 具体的に何をされたというのはないのですが、とにかく対等じゃないというか、命令形が多いですし、とにかくオレ様状態です。「こんないい男と付き合えてよかったね」とも言います。 最近は私の束縛もないので、のびのび他の女性とメールもできるんだろうし、俺ってモテると思っての自信でしょうか? 今までのうっぷんがたまっているのだろうかと思い、彼の思うようにしようと、従順に彼の前ではしおらしくニコニコしていましたが、彼、最近調子にのってきたような気がします!「俺と付き合いたいなら言うことを聞けばいい。」と思ってるのでしょうか。 調子にのるんじゃないよ! 私だって他の男とメールくらいしてるんだよ! と言ってやりたい気持ちを抑えて彼がもとの彼に戻るのを待っています。 私のことを好きだと言ってはくれるし、もともとは優しい人なのでもっと自然に付き合いたいのですが、どうしたらよいでしょうか? どんな振る舞いをすれば彼はもとの彼に戻ってくれるでしょうか。 なんだか漠然とした相談ですみません。

みんなの回答

• kn6660
回答No.9

「優しかった→オレ様。優しい彼に戻ってほしい」とのことですが、残念です。元に戻った姿が「オレ様」だったんです。 付き合い始め優しかったのは、やはりあなたをつなぎとめておきたいですし、自分をいいように見せたいから優しくしてただけです。 世間で言うDV男って、世間体がいい人が多いため、たいがいの人には「優しい人間」と思われてます。その伴侶はだいたい「いつかは優しい彼に戻る」「本当は優しい人」と口をそろえて言います。 まあ、あまり深入りしないようにね。

• SHINCHMA
回答No.8

女の前だけで威張れば男でいられる小心者でしょうね。 (悪く言ってすいません) 主従関係が一度出来てしまうと元には戻れません。 わたしは恋愛は対等な関係ででなければいけないと考えます。 彼氏・彼女の顔色を伺い、相方にとってだけ良い人を演じていても 貴女の辛抱の上に続く関係でしかいられませんよ。 素直な貴女でいられる彼氏が貴女には見合っていると思います。

• tayukau
回答No.7

こんばんは。 彼は調子に乗りまくりですね、これからもtorasuke7さんは彼と自然に仲良く付き合っていきたいとの事ですが やはりこのままでは何も変わらないと思います。 彼を変えるにはtorasuke7さんが変わるしかないのでは? 詮索&嫉妬は相手は逆切れするし、調子に乗ります。 彼があなたを必要としているのであればtorasuke7さんが本心を正直にぶちまけても別れを選ぶ事は無いと思いますよ。 恋愛って長く付き合えば楽しい事も悲しい事もあると思いますけど、私は自分の気持ちを抑え我慢して付き合う事は 出来ません。 やっぱり恋愛って楽しくなきゃって思いませんか! 彼がSでもMでもどちらでも、それと好きな人を大切にする・しないは関係ないです。 我慢せず、別れを恐れず、一歩前に進んで下さいね。

回答No.6

どう考えても戻らないと思うのは私だけですか? デフォルトMって何様ですかね(笑) 脳に大きな損傷を与えれば、別の人格になる可能性はありますけど。

• shiichan
回答No.5

タイプが、元彼に似てるかも・・・ (1)私、元彼、第三者で一緒に食事などをしているときにも自分のペースでなければ(自分中心の話)ソレを私のせいにして普通に人前でも小言。 (2)歩く時は、元彼よりも前を歩いてはだめ。 (3)私が、2.3分遅れると大激怒。しかし元彼は10分遅れても、ごめんもない。 (4)浮気するかもしれないけど、遊びだから許して。⇒どうしたものかと思い私も浮気するからお互い様ってことならいいよ。というと・・・ソレはだめ (5)いついかなる時も絶対に自分は謝らないどころか、非をみとめない。 などなど・・・ 思い出すとチョット笑えますが・・・。 付き合い始めた1年半位は幸せでした。 大切にされていたし。 その後1年半耐えました。 いつか昔の彼に戻ってくれるかもと。 しかし、最終的に分かれました。 理由は、私の中でイロイロと蓄積された事 どーしても許せない事を言われ、話し合ったけど、やっぱり非を認めなかったこと。 あとは、この人は変わってしまって、戻らない と思ったこと 分かれた後、別の友人とディズニーランドに行き、自分が好きな乗り物に走っていけたことが凄く幸せに感じました^-^; 母には、彼があんなふうに変わってしまったのは、私が甘やかしすぎたからかもね。といわれ、事実ちょっとそうかもしれないと思っています。 付き合ってる二人に極端な主従関係みたいなものが生まれてしまったら、押さえ込まれている方は自分が自分ではいられなくなってしまいますよね・・・。 お互いが自分らしくいられる関係を作るためにも、今のままではなく、一歩踏み出す勇気が必要な気がします。 別れたくないから、我慢する。変わってくれるまで頑張るでは、なくて。 少しずつでも自分が自分らしくしていく事でいろんな事が変わってくると思いますよ。 貴女が幸せを感じる関係が築けますように★

torasuke7
質問者

お礼

恋愛って主従関係じゃないですよね。 多少の主導権争いはあっても、それが極端になったら苦しくなるだけですよね。 幸せを感じる関係が築けますように という言葉で、すみません、ちょっと泣いてしまいました。 彼といて幸せな時間の方がたくさんありました。 彼を愛してるので、彼とそんな関係に戻れるように 私自身も変わりたいと思います。 ありがとうございました!

noname#128033
noname#128033
回答No.4

なんだかお互い自分を偽っていませんか? 本当はこうしてほしい、本当はこう思っているのに・・・ という気持ちをまずは押さえつけて、それから我慢して裏腹な行動をしているように思います。 お互い自分の気持ちのままに行動すると傷つけると思っていますよね? 傷つけていいんです。でもそのままではダメなんです。 ふたりが正直な気持ちで行動した結果、嫌なことがあったら相手に言う、そしてそれを解決できる歩み寄りを二人で考える。 彼は好きな子を大事にするという基本を忘れていると思います。 あなたが嫌ならそれを伝えなきゃ。 でも疑うばっかりじゃダメだね。疑いの目でばかり見られては反対の行動をしたくなるひねくれた精神を生み出しちゃう。 信じるって無条件では難しいでしょう。信頼関係は恋愛の過程で築き上げていくものだと思うよ。 彼との恋愛をしていく上で信頼が崩れるばっかりで築くのが辛くなったら、それは合わないんだと思う。 >「黙って俺の言うことを聞け」 >「もともと俺はS体質なんだからお前は基本Mでいろ。しおらしく言うことを聞いて、俺の嫌なことはするな」 >「俺と付き合いたいなら言うことを聞けばいい。」 それにしても最低ですね。二人の恋愛が彼をこういうふうにしちゃったのかもしれませんが。 だけど、だからって彼が正しいわけないし、幸せですか?こんなこと言われても。 不満をぶつけて距離を置いた方がいいと思います。 これで改心して追いかけてこないなら、その程度まで気持ちが落ちたということだと思います。 恋愛は正直でいられる関係じゃないとうまくいきません。

torasuke7
質問者

お礼

私を大事にするということを忘れさせたのは、 長い間私が彼を好きなあまり、ヤキモチで縛り付けたせいだと思って我慢しようと思っていました。 どうしたらお互い自然に正直にいられるか、もう少し話し合えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さんから彼にこびる(言葉悪いですが)を止めてみたら? (1)詮索しない(2)束縛しない(3) ヤキモチやかない これは前回の反省からしてる事ですからこれは続けていけばいいと思います。 だけど自然に付き合いたいなら「黙って俺の言うことを聞け」という彼の前で 従順にしおらしくニコニコというのはすぐ止めた方がいいと思います。 嫌な事をされたと思ったら「そういうのは好きじゃないな。」って言ってますか? その返事が「黙って俺の言うことを聞け」なの? >もともと俺はS体質なんだからお前は基本Mでいろ。しおらしく言うことを聞いて、俺の嫌なことはするな ↑これこのまま下手するとモラハラされるかもしれませんよ。要注意です。 束縛も控えると同時に彼の機嫌を取るのもちょっと止めてみたらどうですか? つまり今自分は彼と付き合ってるけど彼が生活のすべてじゃないという態度です。 だけど彼への当てつけに他の男性と親しくする、また親しくしてる事を彼に知らせるという事じゃありません。 彼とのデートを半分くらいに減らして一人の時間を作ってみたら? 彼以外とお付き合いするつもりはもちろんないでしょうけど 彼が優しい人に戻らなかったら最悪別れなければならないのはわかりますよね? こちらが束縛をしなくなったとたんに好き勝手するような人は信用するに値しないと思いませんか? 彼が嫌な態度をとり続ければ質問者さんの心も離れてしまう可能性があるという事を黙って態度で示した方がいいと思います。 彼がそれで気づいてくれればいいですね。

torasuke7
質問者

お礼

(1)詮索しない(2)束縛しない(3) ヤキモチやかない (4)こびない でやってみます。 それで少し様子をみてみます。 彼に依存しすぎた生活をあらためるのも大事ですよね。 アドバイス、参考になりました。 よくかみしめて、自分がどうしたいか、どうしたら幸せか考えてみます。 本当にありがとうございました。

• HPLC
回答No.2

>どんな振る舞いをすれば彼はもとの彼に戻ってくれるでしょうか。 あくまでも文章からの勝手な推測なんですけど・・。 すごく難しそうに思うのですが・・・。 質問者さんが受身過ぎるような気がしました。 >彼の思うようにしようと、従順に彼の前ではしおらしく・・・ これでは余計に解決が難しくなるのではないでしょうか。 おっしゃるように「調子にのるんじゃないよ!」とやれば何か変わるかもしれませんけど。それができないとなると・・正直なんにもできないと思うのですが。 回答になっていなくてすいません。

torasuke7
質問者

お礼

確かに受身過ぎますよね! 自分らしくないし、今の彼も、多分彼らしくないです。 ありがとうございました。

noname#21454
noname#21454
回答No.1

確かにカカア天下とか亭主関白ってありますが。。 そこまでして付き合うのって辛くはないでしょうか? あまり相談者さんが言いなりになるとますますだと思います。きっと何してもこいつは俺がいないとダメだからって思っていってますます調子にのりそうですね。。私の前の彼もそうゆうタイプで私も執着してしまっていて別れが怖くて言いなりでしたが辛かったです。こんなの付き合ってるっていえるのかな?って。でも別れをきりだしたらすっきりしまた。 あと相談者さんの気持ち次第ですが一番いいのはやはり私はあなたがいなくても生きていけるという事をみせるという事だとおもいます。 相談者さんがさらにうわてになって彼に好きにさせつつ自分も好き放題やる。ちなみにそれは絶対にばれないように。後は別れを切り出す。などなど・・とにかく彼に安心させてはダメだと思います。とにかく逆にこっちが上から目線で見てあげればいいと思いますよ。この人ガキだなぁとかって思っとけば自分にも余裕ができてこの人はダメだって思えてきます。だって彼女にそんな事しか言えないなんて悲しい人ですよ。普通は亭主関白っていうのはただ言いなりにさせるのではなく、その人を尊敬できるからこっちが立ててあげられんです。私はそう思います。なのでじっくり考えてくださいね☆女は思われていたほうが幸せになれると思います。

torasuke7
質問者

お礼

そうですよね。 そこまでして付き合う意味ってあるのかな?と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね。バカだと思われるかも知れませんけど。 彼に「執着」するのはやめて、「あなたなしでも平気」って思えるようにやってみたいと思います。 ありがとうございました!