• ベストアンサー

作曲 コードづけについて

jo001の回答

• jo001
回答No.1

コードづけというのは和音をつけるということですよね??最初に考えたのは、オーソドックスに (1)『C|F G7|C 』です。でも。私としてはそれよりも、(2)『Am|F G7|C』の方が自然なのかなぁとも思います。(1)ではCが二回も短いフレーズの中に出てきて、ちょっとくどいかなぁと感じます。対して(2)は、そのくどさはないですし、先ほどより手が込んでいる気もします。 他に考え付いたらまた、回答します

tom0120
質問者

補足

前回も回答していただいた方? でしたでしょうか? まだ、登録したばかりで、使い方わからず、質問を自分のHP。指定したら、削除。されちゃったので、困りました。なので、前回のは、受付停止しました。 ********************************* (1)『C|F G7|C 』は、まず、考えられますね。 私は、いままで、こういう、ストレートなコードづけが、正しいと解釈していたのですが、いろいろ、やりとりしているうち、多様な解釈で、多様な意味づけで、コードは、つけられる。豊かになる・・・ということを知りました。驚きです。 (^^; なので 下記のようなコードづけは、しなかったのですが、場合によっては、 このようような感じをつけることも大切だと、知り、投稿した次第です。 (2)『Am|F G7|C』 の場合は、そうですね。Amの前が、どうなのかも関係するわけですが、 ありですよね。 (^^ また、この場合で、関連して、ちと、質問ですが、 (1)は、I-IV-V-Iで、Iからスタートしてます。 (2)は、VIからです。もち、VIはIの代理と考えれば、OKですが、 曲というものは、特に、『主幹部(Aメロのこと)』は、『Iから、スタートする』ものだと、考えているのですが、別に、絶対、Iからスタートしなくてもいいのですか? 『中間部(Bメロのこと)』のスタートは、I以外が多いですよね。 ついでですが、Iからのスタートと、それ以外のスタートがあるのは、なんででしょうか? まあ、メロの曲感がそうだから・・・といわれてしまうと、そこまでなのですが、ちと、疑問をもっていましたので、よければ、なにか、コメントお願いします。 (^^