• ベストアンサー

再チャレンジ可能?

はじめまして。先日、面接を受けてきましたが、工場見学をして、感想を聞かれ、思わず心にも無い事を言ってしまい、不採用となってしまいました。もちろん働く意欲は当然有ります。以前から希望していた企業なので、もう一度面接を受けさせてもらえないのだろうか?と、悔やんでいるのですが、再チャレンジはやめておいたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験があります。 一般的には不採用後の短期間で再チャレンジすることは無謀だとは思いますが。。。。。 素朴な疑問です。 貴方の不採用の理由は、心にもない事を言ってしまった事だけが原因なのでしょうか? その原因にもよりますが、やはり難しいでしょう。 ただし貴方自身でどうしても納得できないのであれば ダメ元でお詫びとお願いすることはチェレンジしてはいかがでしょうか? 本当にその言ったことだけが原因であれば? 少々くどくて申し訳ありませんが。。。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、不採用後数日ではあまりにも無謀ですよね。自分の言った事が原因だと思っているのですが、もう一度じっくりと良く考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の追伸です。 恐らく不採用になってしまったのは、 貴方が途中で言ったことに対して、 自分自身が冷静さを失って、悪循環になったことの方が大きいかもしれませんね。 誠実さと熱意は大切ですが、 自分が話す方に気をとられがちかもしれませんが、 意外に相手の話や質問をきちんと聞いてから、回答することも重要です。 採用時は本人の話す姿勢だけでなく、聞く姿勢も見られていますので、ご注意を。 今回のことは残念ですが、 この失敗体験が良い教訓となれば、決して無駄にはなりませんから、気を落とさずに次にチェレンジして下さい。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに今回の事は非常に良い経験になり、反省する所も有りました。現在は次の所を探しています。次回はもう失敗しないように取り組むつもりです。ありがとうございました。

• osmanthus
回答No.2

たぶんやめておいた方がいいと思います。誤解を解けないまま再チャレンジしたなら余計印象が悪くなると思います。 男女でも別れを言った後しつこく追いかけるとよけい嫌われるでしょ? 適正や能力が合わなくてだめだったので違うポジションでという事なら可能性があるとも思いますが、工場にその企業に対して何か悪い事かやる気を疑う事を言ったのですよね? いい勉強をしたと思って、次回はこんな間違いを起こさないように気をつけて次を探しませんか?

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。言ってしまった一言で雰囲気が変わってしまい、その後返事が上手く表現できず話がそれてしまったのです。が、それがやる気が伝わらない原因になったのかもしれません。。今頃になってそこで働きたくなっても遅いですよね。最初から今の気持ちを持って面接に向かうべきでした。次の所を探して取り組んでみた方が良いかも知れませんね。ありがとうございました。