• ベストアンサー

値上がり灯油、お金はどこへ流れている?

pluto002の回答

• pluto002
回答No.7

誰かが値段をつり上げている訳ではなく、希少価値のあるものは買う側が高値で買っているのです。原油で言えばガソリンや灯油などにして少々高くても売れるので、高くても買い付けをするという事です。 まーいつでも資源のある国というのはこういうものに支えられて、うるおっていくわけですが、中東の場合、原油がある一方で他がないので、その辺はあるていど割り引いて考える必要があるでしょう。原油がなくなったらこの先私たちの国はどうしていけばいいのか?と中東のインテリの人たちは相当頭を悩ませているらしいです。 そこで今は高くうれたオイルマネーが、世界の多くの市場に流れこみ利ざやを求めて世界各国を駆けめぐるという状態になっている訳です。

songbook
質問者

お礼

お礼が遅れました。すみません。 忙しかったことと、体調を崩したこともありましたが、それ以上に、「うーん、それでは仕方がないのかなあーー」と考え込んでしまいまして、絶句させられていたからであります。 大変に分かりやすい例を示していただきましたので、なるほど、と思う反面、本当にこれで納得してしまってよいのだろうか、と、ずっと考えていたのです。 そこへ、上の方のような回答が寄せられ、なお考えているところです。ありがとうございました。