• 締切済み

待つということ

職場で好きな人ができました。その人には彼氏がいる事がわかったのですが、その彼はバツイチ子持ちらしいのです。付き合い始めてまだ日は浅く、まだ両親にも紹介できずにいるのですが、できれば結婚したいような気持ちでいるようです。ただいろんな問題があることを懸念して不安感もあるそうなのですが、先日たまたま二人きりになった時に、今まで親兄弟にも話していないこの現状と気持ちを僕に話してくれたのです。その後に僕の性格や私生活、理想の女性などを聞かれ、今までお互い打ち明けなかった事を語り合いました。僕の性格は彼女にとってとても良い印象だったみたいで、理想像に近いとの事でした。その後時間もなくそれぞれの仕事に戻ったのですが、僕に今までにない感情が芽生えてしまいました。 彼女は子供好きなのできっと彼の子も可愛がってあげていると思うし、彼も頼りにしていると思います。そう考えるとこの二人の関係を壊す事はしたくないのですが、彼女を好きな気持ちがそれ以上にあります。 彼氏がいる女性を好きになるのは初めてで略奪や彼女を困らせる事に抵抗がある中で、彼女の現状を唯一知っている僕は彼女に対して今後どのような事をアプローチをしていけばよいでしょうか?二人の事を否定する気持ちがないので、僕としては率直な結論を求める言い方ではなく、消極的ですが待ってあげたい気持ちを伝えたいのですが。その「待つ」期間に僕は何を伝え、何をしてあげればいいでしょうか?身勝手な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• iseudon
回答No.1

barbeeさん、こんにちは。 コラムニストの石原壮一郎です。 切ないお気持ち、お察しいたします。 そして、あなたが彼女のことを思いやっている気持ちにも、とてもあたたかいものを感じさせていただいています。 ただ、そんなあなただからこそ、はっきり言わせていただきますが、今は何もしないほうがいいのではないでしょうか。彼女に気持ちを伝えるのはオススメしないし、とくになにをしてあげる必要もないと思います。 「待ってあげたい」ということは、つまり「今の彼と別れることを期待している」ってことですよね。新しい人生を歩もうとしている彼女に、そういう気持ちを伝えるのはどうなんでしょうか……。 人を好きになるという気持ちは、とても美しいものではありますが、誤解を恐れずにあえて言えば、詰まるところ「一時の気の迷い」です。 一時の気の迷いから始まって、いろんな歴史を重ねて、お互いがお互いを理解し合ったり、同じ目標に向かって歩いたりしていきながら、絆らしきものが出来上がっていくのだと思います。 彼女と今の彼とのあいだには、少なくとも「一時の気の迷い」を越えた何かは芽生えているようには思えます。はたして、今のあなたに、それを追っ払ってしまう覚悟があるでしょうか。「好きです。待ってます」と言うのは簡単ですけど。 キツイ書き方をさせていただきました。 でも、こんなこと言われても、「やっぱり自分には彼女が必要だ」と思えば、奪うつもりでぶつかっていけばいいだけです。黙って待っていたら、彼女が彼と別れてチャンスが訪れるかもしれません。 結ばれる運命だとしたら、やがてきっと結ばれます。安心してください。 そうならなかったときは、そういう運命ではなかったってことです。