• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:待つということ)

職場で好きな人がいるけど彼氏がいる…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人がいるけど、その人は彼氏がいてバツイチ子持ち。付き合い始めて間もなく結婚したい気持ちもあるが、問題があることを懸念して不安感もある。
  • 彼女の現状を知っている唯一の人として、どのようにアプローチすべきか悩んでいる。略奪することや彼女を困らせることに抵抗があるが、彼女への思いが強い。
  • 彼女が子供好きで彼の子も可愛がっているため、二人の関係を壊したくない気持ちと、彼女を好きな気持ちがある。消極的ではあるが、彼女に待って欲しいという気持ちを伝えたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18679
noname#18679
回答No.5

こんばんは。Ivy_Asterです。 積極的にアプローチしても良いのでしょうか?彼がいることを知っているのにアプローチするのは失礼ではないですか?彼女が不安な状況にいる中で優しさを与えるのは、彼女をすごく悩ませてしまうし、略奪意識があって行動している様に思えてしまうのですが。 Barbeeさんは、やはり思いやりのある方なのですね。 ご質問から、Barbeeさんのお人柄が伺えるような気がします。 私も恋人持ちの人にアプローチをした経験はないのですが、しても大丈夫だと思います。 彼がいることを知っていたとしても、失礼ではないと思います。 というのも、最終的にBarbeeさんが告白した場合、彼女に、Barbeeさんを選ぶかバツイチの彼を選ぶか選択肢があるからです。 そうとは言っても、略奪意識があると感じてしまうようでしたら、告白するときに、 ・彼女を悩ませてしまったことに申し訳ない意を示す ・この告白は彼女と今後、付き合えるかを確認するだけでなく、今、自分の気持ちに区切りをつけるためのもの ・だから、彼女自身の正直な気持ちを聞かせてほしい 他、Barbeeさんが自然と思う言葉を添えてみてはいかがでしょうか? たとえ彼女を困らせても、アプローチせずにはいられなかった気持ちは伝わるはず。 それに、私が彼女の立場であれば…、優しさが迷惑であるときは、それなりのサインを出します。 彼女が自分の心が揺れていると本当に感じたときは、Barbeeさんのアプローチに気付くのとはほぼ同時期かもしれません。 バツイチの彼を想い続けたいときは、Barbeeさんにとっては残念ですが、Barbeeさんとの距離を置くでしょう。 少なくとも、私ならそうします。変な期待を与えたくないからです。 こういったサインや距離を置いたことを見落とさなければ、大丈夫です。 実は、私はバツイチの彼との関係に悩んでいた時、男友達に話を聞いてもらいました。 その中の一人は頻繁に、私と彼の状況を聞いてきました。 悩んでいるからこそ、この話題に触れてほしくない時期もあるので(相談するときはして非常に勝手ですが)、不快であることを何度か軽くシグナルとして出したら、それ以後は聞くことを控えてくれました。 彼女がバツイチ子持ちと知りながらも付き合い始めたとしたら、彼女は今後どのようにしていきたいと考えていると思いますか? 彼女がバツイチの彼と真剣に結婚を考えているのであれば、子供さんに好かれたいと思っているはずです。 彼を想う上で、子供さんへの理解が自然と必要になります。 子供さんにもう会ったか、近いうちに会うかは、子供さんの性格や年齢次第でしょう。 例えば、子供さんが多感な時期である小学高学年以上でしたら、会うことに慎重になるでしょう。 彼女からこういった状況を聞きだせるといいのですが…、難しいとは思います。

barbee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バツイチの彼を想い続けたいときは、Barbeeさんにとっては残念ですが、Barbeeさんとの距離を置くでしょう。 これが一番気になるところです。同じ職場で同課であるため、距離を置くとなると仕事への支障は避けられません。ご回答頂いて思ったのが、今後またその話の場を持つ機会があれば彼との近況を聞いてみますし、その時に彼女が不安な気持ちを継続的に持っているのであれば、相談にのってあげたい事を伝えてみます。その場の空気によっては告白もありだろうと思います。 ただその時期はわかりませんし、待つことに慣れていない自分がそれをできるかどうかわかりません。もしかすると彼女への気持ちも変わるかもしれませんしね(そんな中途半端な気持ちではないんですが、先のことはわかりませんので)。 今のところは片思いのままですが、彼女のおかげで仕事が苦ではないですし、いろんな意味で僕を磨いてくれている存在なので、出会えた事は本当によかったと感じています。 彼女との壁を作ることなく、近い将来に気持ちが伝えられる場と伝える勇気を出せる時が来る事を信じて接していきたいと思います。 親身になったご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#18679
noname#18679
回答No.4

最近までバツイチ子持ちの人を想っていた者(女)です。 色々な事情から、付き合うに至りませんでしたが、4年間、私とその彼はお互いに想い、支え合ったつもりです。 私自身、正直、彼と付き合っていくことができるのか不安に感じたり、疲れてしまうこともありました。 彼女が自らbarbeeさんに不安であると切り出したこと、barbeeさんにだけ相談をしたことから、彼女は人としてあなたを好きなのだと思います。 けれども、その彼女の心が揺れ動いていると断定することはできないと思います。 一歩先に進み、仮にbarbeeさんが彼女にアプローチをして、彼女が振り向くかということですが…。 彼女の性格によります。彼女は一途でしょうか。 彼女が一途でバツイチの彼を長く想っているのであれば、barbeeさんが理想に近い人でも、なかなか彼女の気持ちは変わらないと思います。 また、彼女が、バツイチ子持ちの彼のどこに惹かれているのか、恋人に今、何を求めているのかを見抜く必要もあると思います。 バツイチ子持ちの方を想うには未婚者の方とは違った苦労を伴うはずです。 そのような方を想う場合、相手がとても魅力的であることが多いのでは? あくまでも私の場合ですが、想っていたバツイチ子持ちの彼は思いやりがあり、挫折経験もある魅力的な人でした。 彼が子供さんや元奥さんとの関係で精神的に疲れているときは、安心できるよう私が彼に言葉をかけましたが、仕事の相談は彼に頼りっきりでした。 私は、彼との関係に不安に思ったことがあっても、彼が必要だったので、気持ちが変わることはありませんでした。 場合によっては、barbeeさんにも十分可能性はあると思います。 本当に彼女が好きなのであれば、待つのは辛くもあるのではないでしょうか。 私の考えはあくまでも参考程度に、barbeeさん、後悔のない恋愛をしてくださいね。

barbee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >彼女が自らbarbeeさんに不安であると切り出したこと、barbeeさんにだけ相談をしたことから、彼女は人としてあなたを好きなのだと思います。 女性の方からの意見でこのような事を言われるとすごく真実味があると言うか、正直うれしくなりました。彼女に対する恋心があるのだと再認識した気がします。 >彼女が、バツイチ子持ちの彼のどこに惹かれているのか、恋人に今、何を求めているのかを見抜く必要もあると思います。 バツイチ子持ちの方を想うには未婚者の方とは違った苦労を伴うはずです。 >思いやりがあり、挫折経験もある魅力的な人でした。 彼女の理想は「相手に対する思いやりがある人」だと言っていました。ですので、Ivy_Asterさんのご意見は鋭いと言うか、さすが経験者の発言だなと思います。 ご回答頂いてますます感情が高まったような気がします。彼女の理想に近い状態に自分が今あるとしたら、積極的にアプローチしても良いのでしょうか?彼がいることを知っているのにアプローチするのは失礼ではないですか?彼女が不安な状況にいる中で優しさを与えるのは、彼女をすごく悩ませてしまうし、略奪意識があって行動している様に思えてしまうのですが。 彼との付き合いはまだ浅いとの事です。彼女がバツイチ子持ちと知りながらも付き合い始めたとしたら、彼女は今後どのようにしていきたいと考えていると思いますか?よかったらご回答ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

No.2です。 揺れ動いている彼女の気持ちを思いやってください!。 >理想像に近いとの事でした いつまでも理想像ではないのです。 もたもたしていると、彼女の気持ちは違うところに動いてしまうような気がするんです。 現在、うっかりしているうちに、相手の気持ちが他に動いてしまって、振られ決定に近い状態だから、よく解るんです。

barbee
質問者

補足

相談するということは揺れ動いているからなのでしょうか? もしも本当に僕だけに相談したのであればその意図は何だと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

あなたが本気なら、略奪していいケースです。好きならどんどんアプローチして、彼女の気持ちに自信をつけさせてください。 待ちたいのなら、彼女が別れるのを待つことになりますが、結構辛い立場に彼女を立たせてしまうことになるので、こまめに話を聞いてやった方がいいです。これが足りないと、頼りないと思われて、破局となることあるので要注意です。 誰にも言ってないことが本当なら・・・ですが、信じているなら大丈夫です。

barbee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな考えがあるなと思いました。綺麗ごとを考えて見守ってあげたい気持ちもありますが、心の底にはacunaさんのような考えもあります。複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa55
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

きっと、彼女は誰かに自分の気持ちを聞いてもらいた かったのだと思います。あなたに聞いてほしかったので はなく。ですから、あなたは、これからも邪心なく相談 を受けるには、彼女にとってはとてもよい友人になれるのではないでしょうか? それ以上をあなたが求めると、壊れてしまうよな気が します。それは、彼女にその気がないのだから。。。 と思いますがどうでしょうか?

barbee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。僕じゃなくてもよかったんだろうとは思ってました。その時の彼女は悲しそうな目で話していたので、ちょうど悩んでいた時だったのかもしれません。その悲しそうな彼女を自分のものにしたいという考えが間違っていますよね。 好きという気持ちは消えませんが、見守って助けてあげたいとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 待つ恋愛

    職場で好きな人が出来ました。しかしその人には彼氏がいる事がわかったのですが、その彼はバツイチ子持ちらしいのです。付き合い始めてまだ日は浅く、まだ両親にも紹介できずにいるのですが、できれば結婚したいような気持ちでいるようです。ただいろんな問題があることを懸念して不安感もあるそうなのですが、先日たまたま二人きりになった時に、今まで親兄弟にも話していないこの現状と気持ちを僕に話してくれたのです。その後に僕の性格や私生活、理想の女性などを聞かれ、今までお互い打ち明けなかった事を語り合いました。僕の性格は彼女にとってとても良い印象だったみたいで、理想像に近いとの事でした。その後時間もなくそれぞれの仕事に戻ったのですが、僕に今までにない感情が芽生えてしまいました。 彼女は子供好きなのできっと彼の子も可愛がってあげていると思うし、彼も頼りにしていると思います。そう考えるとこの二人の関係を壊す事はしたくないのですが、彼女を好きな気持ちがそれ以上にあります。 彼氏がいる女性を好きになるのは初めてで略奪や彼女を困らせる事に抵抗がある中で、彼女の現状を唯一知っている僕は彼女に対して今後どのような事をアプローチをしていけばよいでしょうか?二人の事を否定する気持ちがないので、僕としては率直な結論を求める言い方ではなく、消極的ですが待ってあげたい気持ちを伝えたいのですが。その「待つ」期間に僕は何を伝え、何をしてあげればいいでしょうか?身勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 待つということ

    職場で好きな人ができました。その人には彼氏がいる事がわかったのですが、その彼はバツイチ子持ちらしいのです。付き合い始めてまだ日は浅く、まだ両親にも紹介できずにいるのですが、できれば結婚したいような気持ちでいるようです。ただいろんな問題があることを懸念して不安感もあるそうなのですが、先日たまたま二人きりになった時に、今まで親兄弟にも話していないこの現状と気持ちを僕に話してくれたのです。その後に僕の性格や私生活、理想の女性などを聞かれ、今までお互い打ち明けなかった事を語り合いました。僕の性格は彼女にとってとても良い印象だったみたいで、理想像に近いとの事でした。その後時間もなくそれぞれの仕事に戻ったのですが、僕に今までにない感情が芽生えてしまいました。 彼女は子供好きなのできっと彼の子も可愛がってあげていると思うし、彼も頼りにしていると思います。そう考えるとこの二人の関係を壊す事はしたくないのですが、彼女を好きな気持ちがそれ以上にあります。 彼氏がいる女性を好きになるのは初めてで略奪や彼女を困らせる事に抵抗がある中で、彼女の現状を唯一知っている僕は彼女に対して今後どのような事をアプローチをしていけばよいでしょうか?二人の事を否定する気持ちがないので、僕としては率直な結論を求める言い方ではなく、消極的ですが待ってあげたい気持ちを伝えたいのですが。その「待つ」期間に僕は何を伝え、何をしてあげればいいでしょうか?身勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 略奪愛や略奪婚は悪い事でしょうか?

    自分よりも、相手の女性の方が魅力的だから…彼氏や恋人が他の女性に気持ちが傾いてしまうのだと思いますし 略奪婚もそうですよね… 奥さんが性格が悪いとか家事や育児をまともにしないから、旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまうのでないのでしょうか? 何故? 略奪愛や略奪婚に対して非難が多いのでしょうか? 彼氏や旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまう原因は 彼女や奥さん側にも原因があるのでは?と思うのですが…

  • 略奪について

    タイトルはわかりやすくするために"略奪"としましたが、私は略奪という表現はどうかなぁと思うし、あまり好きではありません。 本題に入りますが、私は20♀の学生で、私の好きな人には彼女がいます。 私にとって彼は憧れの理想像で、自分に奪うという気持ちが生まれるなんて思っていませんでした。 今でも、奪うなんてとんでもないという思いもあります。 でも、やっぱり彼のことが好きです。 私の家で2人で話したりもするのですが、体の関係にはなってませんし、程遠い感じです。 彼は今彼女と上手くいっていないらしく、私に相談してきたり、本気で別れようか考えているなど、つぶやいています。 少し期待させるようなことを言う時もあります。(私の勘違いでなければ) 彼に相談された時、どう対応したらいいのでしょうか。 別れてほしいと正直に言ってしまっていいのでしょうか。 私と同じような立場になったことがある方、また似たような経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 理想の女性像・・・?

    男性・女性どちらにもお聞きしたいです。 自分の理想とする女性像ってどんな人ですか? また、彼氏・彼女にしたい、結婚したいと思うのはどんな人(外見・性格)ですか?

  • ひきつけるためには?

    どういう女の子がかわいくにえますか?また理想の彼女像、性格、外見。あと遊ばれにくい人はどういう子か。彼女にしてもらいたいことや、してもらうとうれしい事。逆にイヤな事。彼氏にして喜ばれてた事。心がけていることを教えてください。

  • 彼氏にずっと手放したくないと思ってもらうには。

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 付き合って1年の彼氏がいます。お互い大学生です。 今彼氏とはいい関係が築けているのですが、 いつか別れてしまうかもしれないと思うと不安です。 私の方から彼を好きになり、初めは温度差があって、もっと振り向かせたい一心で外見も磨き、今では彼の方が好きに思ってくれる程になりました。 しかしまだまだ不安です。 これからもずっと彼の側にいたいのです。 こんな気持ちは初めてで、どうしたらいいか分かりません。 どんな彼女なら、将来結婚して一緒に暮らしたい思いますか? もっと自分を磨いて素敵な女性になりたいです(>_<) 性格、容姿、sexについてなど、 あなたにとっての魅力的な女性を教えてください! 女の人には、あなたの理想の男性像も聞きたいです! ちなみに私の理想は、誠実で思いやりがあって、 でも夜はちょっぴりSで激しい男性が好きです。笑

  • 別れて後悔...

    昨日、付き合っていた彼氏を振りました。 理由は ・カレの性格が変わってしまったから ・自分のコトを好きでないような気がする ・私自信他に好きな人が出来てしまったから [性格が変わったコト]だけ、は彼に言いました。 そして、2日前、その最近気になりかけていた人に 告られたんです だけど、彼氏に振った後 凄い後悔の気持ちでいっぱい、 というかまだカレを好きだというコトに気付いてしまったんです...... そのコトを思い出す度、カレから貰った物を見る度 涙が本当止まらなくて...。 私に告った人には [彼氏と別れてから付き合おう、  でもしばらく考えさせて] と言ったのですが.......... 今、やっぱりやり直そうかなと考えてるんです。 でも今更、別れた彼をよりを戻そうなんて 遅いですかね?? 自分から振っといて最低ですし.....。

  • 理想以上に好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 恋愛の経験談や今の気持ちを教えてください。

    理想以上に人を好きになることってありますか? 性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?