• ベストアンサー

株主っていえるのー基本的な常識

こんばんは。 教えてください。 家族経営の有限会社です。 資本金が2000万円。 1株1万円。 株主4名 社長が98.5%を保有 という条件です。 私が疑問に思うのは、株式がよいのでは、というのと 残りの1.5%を3人でわけると、1人5000円の 株主ということで・・・そんなのありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 >100分の5口以上 この書き方の意味がわかりません。 有限会社の場合、株券を発行しないので、1株と言うより、1口と言うことが多いです。意味は同じです。 質問の会社の場合、1口1万円で、全部で2000口になり、その保有は。 社長は、1970口 1970万円出資してることになります。 その他の3人で、30口 30万円の出資です。(内訳はわかりませんが、2番手は最高でも、28口以上には成りません) 証明する書類としては、会社の定款、議事録、法人税の申告書・別表2(同族会社の判定)と言ったところでしょうか。 登記簿に掲載されていたかどうかは、記憶が定かでありません。

tabtab9
質問者

お礼

納得しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、残りの1.5%ですが、20,000,000*0.015=300,000ですので、一人、100,000円ですので、10口であってます。 次に、株式会社と有限会社ですが、監査役がいらない、決算公告がいらないなど、有利な面もあります。 詳しくは、参考URLに比較表が載ってます。 ただ、今度新会社法というのが施行され、有限会社はなくなります。現在の有限会社は、特例有限会社として残ることも出来ますが。 http://hirai-taxacc.com/topics/h16-12-02sinkaisyahou.htm

参考URL:
http://bizdo.jp/factory/bn/theme/0009/09-3.htm
tabtab9
質問者

お礼

補足を書く欄がなくなったので。。 98.5%を保有しているという証明はどんな書類が ありますか?

tabtab9
質問者

補足

もうひとつ、100分の5口以上の株主といったら、この場合、社長さんだけでしょうか?

関連するQ&A

  • 株主の持株を会社が買い取ることは出来ますか?

    現在、資本金一千万円の株式会社です。3名で株を保有しています。代表取締役以外の株主より「株を買取ってほしい」と申入れがありました。現在は会社で自社株を購入できると聞きましたが?どのように処理をすればよいのか、また、問題点はあるのか、教えて下さい。 持株の割合 社長250万円 Aさん450万円 Bさん300万円   

  • ものを言う株主に買われるのを防ぐために

    会社が株を発行しますよね?いろいろな人が買いますよね?そこで50パーセント以上、色々とものを言う株主が買ったとします。社長を辞めさせられたり、いろいろと経営に手をだしたりしますよね?それをふせぐために、51パーセント以上は友好的な株主に保有させておく必要があります。そういう経営に口出しせず、保有してくれているだけの株主はどうやってさがすんでしょう?純粋持ち株会社とかですか?

  • 会社株主について

    会社経営及び株主について教えて頂きたいのですが、会社を設立している社長が会社の株を70%保有し残りの株30%を社長の息子と会社の取締りが保有しています。もし、社長が死亡し、妻、息子(身内)が財産放棄するとします。(借金返済などがある為)その時の株70%はどうなるのですか。会社が倒産するのでしょうか。教えて下さい。

  • 株主の買取請求?

    資本金1,000万円でスタートしました。Aという外部の株主が20%出資をしていて、残りの80%は社長である旦那が所有しています。現在、資本の部が1億になっています。この度、Aという株主とゴタゴタありまして株式を社長である旦那が買い取ることになりました。その時に、買取金額として、当初の出資金額である200万円で買い取ればいいのか、それとも現在の資本の部の金額である1億の20%=2,000万円で買い取らなければいけないのでしょうか。

  • 適格合併の場合の株主、株数について

    合併に係る株主の件について 適格合併をした場合に、被合併法人の株主は合併法人の株式を取得した場合に、 簿価は付け替えると聞きました。 この場合において、1人株主で合併法人の資本金が1,000,000円で1株50,000円で20株、 同様に被合併法人の資本金が1,000,000円で1株50,000円で20株とした場合に、 合併後の合併法人の資本金はいくらになるのですか。また、発行済株式数は 何株とすればいいのですか。(資本準備金、利益剰余金はありません。) ぜひ、ご回答をお願いします。

  • UFJの一株株主資本

    はじめまして。HULL0827といいます。 ちょっと教えていただきたいことがあります。 四季報でUFJHの1株株主資本を調べたのですが、(34707円でですね)これを検算のために、株主資本(1665098百万円)を発行済み株式数(5093千株)で除してみたのですが、数字が合いません。なんで何でしょう。教えてください。

  • 株主にも責任あるのでしょうか

    ある小企業の一株主です。実際経営にはまったく参加しておらず、起業者から誘われて株主となり資本金の一部を出しています。上場企業でもなくほとんどの株を現経営者が保有しており、私の持ち株は全体株数の一割にも満たないため、経営的な会議にはまったく参加しておりません。しかし、このごろの不況でこの会社が倒産しそうなのですが、銀行の返済について株主も責任あるのでしょうか。また、逆に債権者の立場で出資金返還の主張ができるのでしょうか。

  • 一株株主資本

    一株株主資本=株主資本(資本金)÷発行済み株式数 上記の株主資本(資本金)はどのように調べることができますか? わかる方いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 株主の影響力について

    株主は企業に対してどのくらいの影響力があるものなのでしょうか? 議決権比率で株式の 1/3以上保有なら、株主総会での特別決議に対しての拒否権の行使可能、 過半数保有なら、株主総会での通常議案の決定権保有、 2/3以上なら、重要議決権に対しての決定権保有、 つまり企業の経営に大きな影響力を持つというのは理解できるのですが、 例えば10%以上保有の場合の、会社の解散を請求できる、等の権利については、 経営陣側は拒否すれば済む話のように思うのですが... 議決権比率10%程度の株主でも企業に対して大きな影響力を持つとされているようですが、その理由について私が想像するには、経営陣からみて (1)その規模の株主から信任を得ないと、経営陣側の議案が否決される可能性があるため。 (2)株を売却されてしまうと株価が大きく下がるため。 くらいしか思いつきません。 その他に事例がありましたら、ご教示の程お願いします。

  • 零細企業における株の効力

    現在、零細企業(社員10名)の株式会社を親族が営んでいます。 社長、その他親族が株を保有しております。 持ち株比率は、社長が約80%、その残りを他3名が保有しています。 親族間でのトラブルが多く、仲が良くありません。 この際に、社長以外が保有する株を持つ人間が、経営などに関与する権利はどの程度まであるのでしょうか?? 実際に、社長が発行株数の2/3以上を保有しているので議決権はあると思います。 その他に、社長が株を全て一人で保有した方が良い理由はあるのでしょうか?? 仲の悪い親族が株を保有しているので、なんだか怖くてしょうがありません…即刻、株を買い取るよう努めたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう