• 締切済み
  • すぐに回答を!

株主の持株を会社が買い取ることは出来ますか?

現在、資本金一千万円の株式会社です。3名で株を保有しています。代表取締役以外の株主より「株を買取ってほしい」と申入れがありました。現在は会社で自社株を購入できると聞きましたが?どのように処理をすればよいのか、また、問題点はあるのか、教えて下さい。 持株の割合 社長250万円 Aさん450万円 Bさん300万円   

みんなの回答

• 回答No.1

売買金額を会社から出金します。 持株の金額に関わらず、会社の財産・債務を考慮した金額になりますから、必ずしもAさん450万円 Bさん300万円 での売買成立にはならないでしょう。 貴社の財産価値が高ければ契約金額は高くなりますね。 複式簿記の仕訳で(借方)自己株式(貸方)現金預金 とし、貸借対照表の表記では、資本金10000千円の下に、自己株式(マイナス表記)○○○円と表記します

質問者からのお礼

早々にお返事を頂きありがとうございました。