A3レーザーでグレーが印刷できない?メモリの不足か他の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • A3レーザープリンターでグレーの印刷ができない問題について、メモリの不足が原因である可能性があります。ファイルの容量は19KBであり、十分な容量があるはずですが、プリンターの競合設定によって印刷品質が低下している可能性があります。
  • 問題の解決策としては、印刷の設定で競合している設定を解消することが挙げられます。自動で解決する場合、印刷品質が低下し黒で印刷される可能性がありますが、綺麗なグレーでの印刷を優先する場合は、他の方法を試してみることをおすすめします。
  • ワードの印刷の設定>プリントのプロパティ>詳細設定>グラフィックスの印刷品質を600x600dotsperinchに設定し、ドキュメントのオプションでハーフトーンをスーパーセルにすることで、グレーでの印刷が可能になるかもしれません。しかし、A3用紙に設定すると競合設定が発生し、印刷品質が低下する可能性があるため、他の方法を模索することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

A3レーザーでグレーが印刷できません。

プリンター:エプソンLP8300 PC:windows2000pro ワード:word2000 ワードで、フォント48ポイント程度で100文字ぐらい書き、フォントの色をグレーにし印刷しました。初め、A4用紙で印刷したら、黒で印刷されましたので、ワードの印刷の設定>プリントのプロパティ>詳細設定>グラフィックスの印刷品質を600x600dotsperinchにし、ドキュメントのオプションでハーフトーンをスーパーセルにしたら、グレーで印刷できました。しかし、A3用紙に設定し印刷すると「互換性のない印刷設定」のダイアログが出てきて、「競合している設定は用紙サイズA3、プリンタメモリ4MB…」とでます。「自動で解決する」にすると印刷品質が300x300ddots per inchになり、黒で印刷されます。せめて綺麗なグレーでなくてもよいので、グレーで印刷したいのです。 もちろん、プレビューではグレーになっています。 これは、メモリーが足りないために起こる現象でしょうか?ファイルの容量は19KB程度なのですが・・・。 他に方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

A3の用紙に展開したとき、どの程度になるか計算してください 黒のみならば、1点1ビットですがグレースケールにすると1点1バイト必要です A3用紙を11x16インチとして300dpiとすると 11x300x16x300=15,800,000 15MB強必要ですので4MBではA3に展開できません 100dpi以下にすれば印刷できるのでは  プリンタの解像度が設定できるか確認してください

kamome134
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 グレースケールの方が容量あるんですね。 プリンターの設定では、300dpiか600dpiしかないので、印刷は無理そうです。フォトショップで作成するとA3出力できるんですがね~。 この場合はグレーというより網がけですが…。網がけでも出力できればいいのですが…。