• 締切済み

「はがき」印刷がA4印刷になってしまう。

 OSはWindows7でソフトはword2010、プリンターはHPのHP Photosmart2570seriesです。  wordではがきサイズで作成した原稿を印刷すると、A4サイズで印刷されて出てきます。 wordの方の用紙設定でも、プリンターの方の用紙設定でも「はがき」サイズを指定してあります。念のためのプリンターの電源を落とし、PCとの接続ケーブルもいったん引き抜いて、改めて接続しても、やはりダメです。  はがき印刷は初めてではなく、毎年、年賀状は以上の機器で上手に印刷できています。  試しに昨年や一昨年の年賀状原稿を印刷してみると、なんとA4で印刷されます。  何が原因でしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

用紙設定以外に、用紙トレイの設定がありませんか? トレイの指定を間違っている場合にもそのように別の用紙に印刷する事がありますよ。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 チェックしましたが、直りませんでした。

  • yudusou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

word2010もHPのプリンターも使ってはいないですが、 私もよくプリンターには悩まされるので気持ちはすごく分かります。 もしかしてですが、 プリンターの用紙設定のつまみがA4のほうになっていませんか? たまにですが、 データ上ではサイズ指定してても プリンターの用紙が入っている所や用紙を読み込むところに サイズ指定のつまみがありませんか? 以外とそれを指定サイズにしていなくて印刷できないことがありますので、 一応ご確認を…。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そういうこともあるか、といま古はがきで試しましたが、A4サイズの印刷文字が印刷されました。

関連するQ&A

  • 往復はがきの印刷 EP-707A がうまくできない

    初めて質問を投稿します。 説明が適切でないかもしれませんがよろしくお願いします。 EP-707Aを使用しています WORD2016でテンプレートから往復はがきを作成しました 往復はがきを印刷すると葉書をセットする位置が横置きだとうまく印刷できません 縦置きにすると印刷できます Wordから印刷するとき印刷のプロパティを往復はがき設定しても反応しませんプリントするときのメッセージが普通紙 ユーザー定義サイズになっています Wordの問題でしょうか プリンター本体の印刷設定の問題でしょうか 筆ぐるめで往復はがきを印刷するときは異常ありません また Microsoft XPS Document Writer でドキュメント作成後 印刷すると正常に出ます Word 2016から印刷を選んでページ設定を確認すると (1)Wordプリンター設定余白 横書きになっている (2)Wordプリンター設定 用紙サイズを指定になっている (3)Wordプリンター設定 用紙サイズを往復はがき選択設定する (4)Wordプリンター設定(3)の次にOKをすると印刷イメージがずれる (5)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定になっている (6)Wordプリンター設定 余白は印刷の向きは縦になっている (7)Wordプリンター設定 再度往復はがきを選択 (8)Wordプリンター設定 OKすると印刷イメージが正常な状態 (9)Wordプリンター設定を確認すると用紙サイズがサイズを指定に戻っている (10)Wordプリンター設定を確認すると余白印刷が横になっている 以上のように余白の縦書き、横書きやプリンターのサイズがユーザー定義に変化します どこに原因があるのでしょうか よろしくお願いいたします  

  • ハガキ原稿がハガキに印刷できません。

    EPSON 805Aを使用しています。ハガキ原稿をスキャナーでUSBに取り込み印刷を試みているのですが、ハガキに印刷できません。用紙種類を郵便ハガキにして、給紙設定の用紙サイズもハガキにしています。でも、印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なりますと出て、印刷できないのです。年賀状を手書きして印刷しようとしているため、焦っています。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、至急ご回答お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • HPのプリンターでのハガキ印刷について

    職場でA3ポスターや年賀状印刷などのために、HP Photosmart 8753の購入を検討しています。HPはハガキ印刷に弱いといううわさを聞いたのですが、この製品でハガキ印刷をされた方のご意見をうかがわせて下さい。 ネットワーク対応プリンターを希望しているので、今のところこのHP Photosmart 8753が第一候補なのですが、100枚以上のハガキ印刷というヘビーユースに耐えうるプリンタなのかを心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • はがき用紙での印刷ができない

    DCPJ572Nです。 プリンターもWordのほうも用紙は「はがき」となっていて、はがきもトレイにセットしているのに印刷するとA4のほうで印刷されます。 A4用紙にはがきサイズで印刷されるのでWordのほうは問題ないかと思われるのですが。。 何が原因なのでしょうか?

  • はがきに印刷できない

    年賀状を作成中です。 パソコンは「はがき」に設定されているのに、A4用紙にしか印刷されません。 プリンターの下段にしか反映されず、下段にはがきを入れるとエラーになり A4用紙を入れると印刷されます。

  • 年賀状印刷について。用紙設定を「ハガキ」にしたい!

    年賀状印刷をしたいのですが、 プリンターの用紙設定がうまくいかず印刷できません。 対処方法をご存じの方、どうか教えてください。 <プリンター> hp / deskjet5550 ・ハガキをセットして印刷実行をしたときに、用紙設定が「ハガキ」になりません。ずっとA4のまま。 ・用紙設定を開いたときに、「ハガキ」が見あたらない。  A4とかletterはあります。その他の用紙サイズもありましたがどれもハガキではなかった模様。(このへん曖昧ですみません) ・OSは windowsXP 実は友人のプリンターの質問なのです。 相談を受けたのですが、私がmacなのでよくわからず、ここで質問させていただきました。 「windowsに詳しい他の人に聞き直す」というのが一番よいのはわかっていますが、それもできない状況なので、 すみませんが、わかりやすく教えて頂ければと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • 葉書の5分の1が印刷されません

     お忙しい中申し訳ありませんが、お力を貸してください。  年賀状を印刷していて、印刷プレビューでは問題なし。A4サイズの用紙での試し刷りでもOK。設定を変えず用紙を葉書に変えたところ、最後の5分の1くらいが印刷されず真っ白です。これは用紙が葉書サイズの場合だけで、コピーでも写真でも、宛名でも、皆同じ所で印刷がストップしてしまいます。プリンターはキャノンのpixusMP600です。紙を送る機能が壊れてしまったのでしょうか。長期保障に入っているので、修理はしてもらえますが、年賀状が間に合いません。素人で何とか使えるようにできませんか。電源の入れなおしは試してみました。どなたか教えてください。

  • EP-804AW でハガキ印刷ができない

    ep-804使っています。 パワーポイント原稿をハガキ印刷しようと思うのですが印刷できません。 プリンター設定は、ハガキに設定しています。 印刷すると 「印刷設定とセットされている用紙のサイズが異なります。」 とプリンターに表示されます。 ガイドは、サイズに合わせています。 再度、印刷設定を確認するとA6サイズに変更になっています。 何度か渡来しましたが、同様の現象です。

  • フォトショップでのはがき印刷

    年賀状の印刷をしているのですが、 用紙サイズをA4にすると、色がきちんと印刷されるのですが、 用紙サイズをはがきにすると、まるで違う色で印刷されてしまいます。 プリンタはCANON PIXUS ip6100Dです。 先日印刷したときは、同じ色ではがきにも印刷できたのですが、なぜか今日はプリンタの設定など色々変えても きちんと印刷されません。 どなたか原因と解決方法を追いえていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。