• 締切済み

つゆについて

つゆを作る時に、 (1)「倍にうすめて」 (2)「1:5で割ります」 (3)「1:5にうすめて」 等の表現がありますが、「うすめて」「割る」の使い分けはなにかあるのでしょうか? どちらの表現が一般的なのでしょうか? 考えていたら、頭が混乱してきたので良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

どちらも、濃度や密度を低くすることをさしています。一般的には「うすめる」酒等は「割る。」を使用しています。

hey-aniki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。