• 締切済み

つゆについて

つゆを作る時に、 (1)「倍にうすめて」 (2)「1:5で割ります」 (3)「1:5にうすめて」 等の表現がありますが、「うすめて」「割る」の使い分けはなにかあるのでしょうか? どちらの表現が一般的なのでしょうか? 考えていたら、頭が混乱してきたので良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらも、濃度や密度を低くすることをさしています。一般的には「うすめる」酒等は「割る。」を使用しています。

hey-aniki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おつゆが飛ぶ?

    よく、テレビで、ダウンタウンの浜田さんが、松本さんにむかって、 「今、おつゆが飛んだやないか~!!」 と、言っています。 松本さんがしゃべっているときに、松本さんの唾液が浜田さんの顔にかかった時に怒って言うセリフなんですけど・・・ 唾液のことを「おつゆ」と言っている人はダウンタウンの二人以外見たことがありません。 関西では唾液のことを「おつゆ」と言うのですか? ちなみにgooの国語辞典で「おつゆ」を調べたら、唾液の意味は書いてありませんでした(^^;)

  • つゆのないソバって?

    光のないパソコンなんてつゆのないソバなんですか? つまりADSLやISDNやCATVやダイヤルアップは、NTTに言わせればつゆのないソバなんですか? つゆのないソバって一般的に不味いものなんですか? 光ユーザでない人は、光ユーザーからつゆのないソバって言われるんですか? 最新のパソコンの性能は、光でこそ、活きる ってキャッチフレーズは納得ですけどね。

  • 素麺つゆ、なぜ値段が同じ?

    ストレートつゆ、いつもこれを使ってたのですが、売り切れたので2倍濃縮を買いましたが値段が同じでした、2倍濃縮を使ってみると薄めるので、ストレートの2倍使えます、値段が2倍してもいいのに何故値段が同じなのですか

  • おつゆ(唾液)が飛ぶのをみて。

     会社でOLさんと話している時にそのOLさんがおつゆを飛ばしたんです(そのOLさんすんごく美人) 。その時にそのおつゆが飛んでいくのを僕が見たとたんにすんごくケラケラ笑われたんです。これってどういう意味なのかな?おつゆを飛ばして恥ずかしくて笑ってごまかしたんかな?

  • そうめん・つゆ

    麺は手元にあるのですが、そうめんのつゆがありません。海外在住なのでなかなかつゆが手に入りません。普通に食べる時のそうめんのつゆの作りかたを教えて下さい。また、普通に食べる以外にそうめんを使ったアレンジレシピなどあれば教えて下さい。

  • 冷たい蕎麦に温かいつゆ

    夫の実家で大晦日に食べる蕎麦に疑問があります。 蕎麦はゆでて水で洗いざるにあげられています。 天ぷらが別に用意されています。 つゆは大きな鍋に入れられて卓上コンロでわざわざぐつぐつと温められています。 それをそれぞれ自分の器に取って食べるというスタイルなのですが、 やはり蕎麦が冷たいのでぬるくなっておいしくありません。 できることなら煮立ったつゆの中に蕎麦を入れてしまいたいです。 このような食べ方は一般的なのでしょうか。 おいしく食べるコツなどありましたらお願いします。

  • お雑煮のつゆの作り方が分かりません。

    しょうゆをベースにした(他をベースにした作り方があるかどうかは知りませんが。)お雑煮のつゆの作り方を知りたいです。 火加減、時間からしてまったく分かりません。 つゆを作ってからもちを(トースターで焼いたもち)入れるんですか? 出来るだけ簡単な方法が知りたいです。 あと具材は一般的に何ですか? もちは当然ですが白菜ってお雑煮に入れますか? 水の量、しょうゆやその他みりんなどの具体量も分かりません。 よろしくお願いします。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 傘のつゆ先は何処で買えるの?

    気に入っている傘のつゆ先が、1つだけ取れてなくなってしまいました。 東急ハンズに行って問い合わせてもみたのですが、デザインは同じものがあるのですが、サイズ(骨の径)が合わず結局見つけられませんでした。 つゆ先1つで傘を買い換えるのもバカバカしいですし、気に入っている傘なので、何とかつゆ先だけを購入したいのですが。何処に行けば購入できるのでしょうか?  ご存知の方、教えて下さい。 なお、デザイン自体はごく一般的なものです。

  • 冷たいつけだしのつけうどんに合うおいしいつゆ

    冷たいつけだしのつけうどんに合うおいしいつゆで2倍以上でおいしいものを紹介していただけませんか?おいしいおいしくないは主観で結構です。