カミングアウトするべき?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の女の子を持つ20代女性が、会社内で気になる男性に手作りのお菓子を渡したいと考えていますが、誤解されたりするのではないかと悩んでいます。カミングアウトするべきかどうか迷っています。
  • 会社内で独身と思われていることに困っている小学生の女の子を持つ20代女性です。バレンタインを機会に手作りのお菓子を渡したいと思っていますが、誤解されたりしないか心配です。カミングアウトするべきか悩んでいます。
  • 小学生の女の子を持つ20代女性が、会社内で気になる男性に手作りのお菓子を渡すことを検討しています。しかし、既婚と思われてしまっているため、周囲の人々の誤解を招くのではないかと心配しています。カミングアウトすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カミングアウトした方が良い?

いつもお世話になってます。 当方小学生の女のコを もつ×イチ20代女性です。  昨年より大きな会社に勤務し始めたのですが、 気になる男性(もちろん独身)もちらほら..。 が、どうやら会社内では私が既婚と思ってる人4割: 独身と思ってる人4割:×イチ2割(言える方のみに 言ってある、という形なのですが)と立場的に 中途半端で困ってます-_-;) バレンタインを 機会に告白まではいかなくとも、手作りのお菓子を 渡したいとは思っているのですが、後であれこれ 誤解されたりしないかな??とも不安です。  いっそのこと気になる人だけにカミングアウト した方がいいかな?とも考えるのですが、これもまた 不自然だし....中途半端(独身でも既婚でもない)な 立場にストレスがたまります....。はぁ...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_naito
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

serisari333さん、こんにちは。 小学生の息子と保育園児の娘をもつバツ2の30代作家、内藤みかです。 大きな会社で働き始めたとのこと、うらやましいような気もします。 私はずっとおうちで原稿を書く毎日なので、出会いってあるようであんまりないのかもしれません。毎日顔を合わせていたら、いろんなハプニングも起きるでしょうし、ときめきもいっぱいありそうで、いいなあと思います。 さて私の友人も同じようなことで悩んでいました。 あなたと同じ小学生の子どものいる20代バツイチ女性です。 素敵な人がいるけれど、自分の状態をどう切り出したらいいかと迷っていたのですが、春にお花見も兼ねた送迎会の飲み会があり、そのときに、自然な感じで切り出せたとのことです。 会社だと、やはりビジネスの場ですし、あまりプライベートな話題を振りまくタイミングにはなれませんが、飲み会となると話は別です。バレンタインには間に合わないかもしれませんが、飲み会のチャンスを待ってみるのもいいかもしれませんね。お酒を飲みながら「この中にバツイチって何人くらいいるのかしら」と話を振ってみるといいのではないかと思います。 ちなみにその友人は、彼の隣を二次会からぴったりマークして、バツイチであることを打ち明け、その翌週にまた開かれた飲み会に、子連れで参加したそうです。子連れで飲み会に参加しちゃえば思い切りカミングアウトですし、会社の皆にも自然に子どもも可愛がってもらえて、しかも最終的にはそのいいなと思っていた同僚の男性とおつきあいしていましたよ♪ 子連れ飲み会参加というのは、ありかもしれませんね♪ 私も時々、仲良しの友人のパーティーには子どもたちも連れて向かいます。案外子ども達も雰囲気にとけ込んで楽しそうにしていますよ♪ でもバレンタインを機会に「あれ、人妻さんじゃなかったんだ」と認知してもらえるかもしれないし、いいチャンスかもしれませんね。まああえて自分から切り出さなくても、向こうから「ご主人さんに悪いなあ」などと話を振ってきてくれることもあるでしょうから、そういうときに「もうとっくに離婚しちゃって今はフリーですよ♪」と明るくニッコリするのがいいんじゃないかなと思います。自然にふるまっているのが一番だと思いますよ。 シングルマザーは確かに独身でも既婚でもなく、自由なようでいて案外自由ではないですよね。でもそのかわり、子どもという宝物がいるんですから。毎日大変ですけど、子どもがいるからこそ、がんばれるんですよね♪ serisari333さんの立場をわかってくれる、優しい男性と、恋ができたらステキですよね。素敵なバレンタインになりますように。

serisari333
質問者

お礼

優しい御回答ありがとうございました!!(感涙) そうですね、自然がいいですよね。おかげで ちょっと自信が持てました@^_^@ がんばります!

関連するQ&A

  • カミングアウトする理由

    こんにちは。 素朴な質問です。 お時間あれば、ご回答頂けると助かります。 新しい職場(家族経営代の小さな会社、経営者は50代)の歓迎会で、 職場の女性(30代の既婚者、お子様もおられます。)が、 過去に二重のプチ整形をしたことをカミングアウトしていました。 「初めに話しておきます」、と前置きをして話されていました。 前の職場が美容皮膚科だったので、そちらで埋没二重整形をしたそうです。 お子様もおられます。 なぜ、わざわざカミングアウトしていたのか、 理由が気になりました。 私としては、別にカミングアウトしなくてもいいのでは? と思ってしまうのですが。 二重整形をしたことを「カミングアウトする理由」って何だと思われますか。 宜しくお願いします。

  • カミングアウト

    高校二年生の男です。 自分はバイセクシャルです。 周囲の何人かの友人にカミングアウトをしているのですが、彼らの気持ちが気になります。 全体的に会話は減ったのですが一緒に遊んだりします。 自分は彼らにかなり依存してる状態なのですが、 彼らがもし不快な思いをしていて我慢しているのなら、距離をおきたいです。 当人は曖昧な答えではっきりとした事は言ってくれませんでした。 自分はどうすれば良いでしょうか? 同じ立場の人、普通の人両方の意見をお聞きしたいです。 不愉快に思う方もいらっしゃるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • カミングアウトという言葉

    「カミングアウト」…この言葉の意味を初めて知ったときは 「同性愛者であるのを公言する」というような意味で知りました。 その後ずーっとこの言葉はこうゆう意味のみで使うものだと思っていましたが どうも、「生活の上で直面する低迷や困難から抜け出す」とか、又は単に「ある状態から脱する」 という場合に使われているのを結構見かけたりします。 確かに「アウト」と付くのでそんなニュアンスを感じますし、話の前後から発言者が どうゆう意味で使おうとしているのかは区別できますが、それでもこういった使われ方を 目にしたりすると、「人によっては誤解を招きはしないかな…?」と考えてしまいます。 最近ではこの言葉、こういった意味で使うのが一般的になっているんでしょうか? (それとも元々、ちゃんとこうゆう意味もあるんでしょうか…?) どうも気になってしまうので、どなたか解説していただけたらありがたいです。

  • 腐女子をカミングアウトした方

    結婚し、子供もいるのですが、どうしてもBLから抜け出せません。 こっそりと隠れて本を所持しているのですが、カミングアウトしたい気も あるんです。 腐女子歴はもう15年になるくらいです。 旦那はAVが好きなようで、女子高生だとか、外で乱交とか、もっと うえーというようなものまで見つけましたが、まぁそんなのは全然なんとも 思わないどころか、なんなら一緒に見たって構わないくらいに思えるの ですが、コチラの趣味を受け入れられるかどうかはかなり疑問です・・・ 旦那もかなり漫画がスキな方で、部屋には大量の漫画があるのですが、 私が好きなジャンルが、旦那の好きな漫画なんです。(週刊少年ナントカ系) こっそり隠して持たず、でんと本棚に並べたい・・・と思うのですが 出会ってすぐならまだしも、子供までできた後に、実は・・・と言い 辛いし、TVに男の人が好きな男の人(ゲイの方)が出ているのを見ると 少し嫌そうな顔をしているので、自分が好きな漫画のキャラがアレコレ なっているのが好きなんだというのは、かなりショックだろうかと思い 言い出せないでいます。 時々、「Eigurineはオタクだなぁ」と旦那に言われています。(見た目は 気を使っています!アンパ●マンを見ていて、ジャ●おじさんってマス● さんと声同じだねぇ、と言ったらそう言われました。他にも多々有り) 旦那さんにカミングアウトされた方、どうやってされましたか? また、その時の反応はいかがでしたでしょうか? アドバイス等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バイセクシャルをカミングアウトしたいです

    バイセクシャルをカミングアウトしたいです 私は22歳の会社員(女)です。 私は自分がバイセクシャルであるということを今まで誰にも話したことがありません。 小さい頃からボーイッシュで男の子っぽいとは言われていました。女の子とベタベタするのも好きで、レズなんじゃない?とふざけて言われたこともありました。でも、自分が女の子を好きだと言ったことは誰にもありませんし、付き合う相手も男の子なので誰も私を本気でレズやバイだとは思っていないと思います。 ただ、女の子に対しての好きという感情は、守ってあげたいとか、そばにいたいとか、たくさん話をしたいとか、もっと私を見てほしいとか、ぎゅってしたいとか、思ってもキスをしたいくらいで、肉体関係をもちたいとは全く思いません。でも、確実に友情とかとは違う「好き」という感情があります。 今まで好きになった女の子は3人で、今カミングアウトしたいと思っている人で4人目になります。 同じ会社の先輩なのですが、私も彼女も今年会社をやめます。時期は彼女の方が先にやめるので、やめる前に気持ちを伝えたいです。今まで好きになった3人には言う勇気がなかったけど、22歳になった今なら言える気がします。 16年間自分がバイセクシャルなんじゃないか?と思い続け、隠し続けてきたことが今になって辛くて辛くてどうしようもないんです。 やっぱり、カミングアウトされる相手にしてみれば迷惑な話なんでしょうか? 相手が嫌な気持ちになってしまうんじゃないかと思うと不安になります。 ちなみに来週末に食事に行く約束をしているので、その時に言おうと思ってます。 いい切り出し方とかありますかね?それとも言わない方がいいのか・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • アニメオタク カミングアウトすべきか?

    お世話になります。 24歳の会社員なのですが、このたび転勤となりました。 今までの事業場は社員数が少ないために寮はアパートの借り上げという形を取っており、プライベートを確保できたのですが、異動先の事業場は大きいため古い独身寮へ入居となります。 異動先の寮は新入社員時に工場のライン実習生として2ヶ月ほど入居したことが在るのですが、プライベートは無く、互いに勝手に部屋に上がりこんでくるような雰囲気です。ここで問題なのですが、僕はオタクでして添付画像は今の部屋です。フィギュアを飾ったり、アニメキャラがプリントされた抱き枕を使用しています。常識的に考えてこのような部屋では普通の方はドン引きしてしまうでしょうし、人間的に疑念をもたれてしまうでしょう。しかし、自分に我慢して生活してゆくのもストレスが掛かります。他の趣味としてクルマ・バイク・ゴルフ・テニスがありますが一番の趣味はアニメなんです。また、アニメ以外の趣味では会社の方とツーリング行ったり、ゴルフコンペに出たり等、趣味のコミュニケーションが取れていますが、アニメに関して話せる人もいなく寂しいです。 異動先の寮でもこのような部屋にしたいのですがやはりまずいでしょうか?3月頭に異動の予定となっています。 どのような意見でも結構ですのでご意見伺いたくお願いいたします。 また何かカミングアウトして成功・失敗談ありましたらご参考に教えてください。

  • 「うつっ気がある」とカミングアウトする心理

    最近仲良くなって何度か会うようになった男性が、「俺、うつっ気があるからさあ」と言っていました。 その人は日常生活も別に支障はなさそうだし、仕事もしているし、友人関係も見た感じ問題なさそうです。私に対してもとても優しいし不快に思ったことはありません。 なので、言われたとき、「そうなの?そうは見えないけどと思いました。(見かけで判断してはいけませんが)」 そういうところ(鬱みたいになる時)は誰しも多かれ少なかれあると思うし、自分もあると思うので、あまり気にしなくても良いと 思いましたが、話を聞こうと思い、そのまま「そうなんだねー」といった感じでそのあとどう続けるのかただ聞いていました。(そのあと彼に仕事の電話がかかってきて話は中途半端なところで中断してしまいました。でも向こうも、絶対聞いてもらいたいといった感じではなさそうだったので、思い出さないとその話はしなさそうです。) 話す相手を選んで打ち明けてくれたのなら嬉しいのですが、 (話の途中だったので結局何をどんな感じで伝えたかったのかがわからないのですが) そういったことを話すというのはどういう心理なのでしょうか。 年齢はお互い20代後半です。 私の正直な感想では、まだ付き合いも浅いのにそんなこと話してくれるんだな、といった感想でした。

  • 誤解されてしまいました。。

    誤解されてしまいました、職場の人たちが私が退職するんだと思われてるようです。。 上司にも知れ渡っています。 実際に聞かれたわけではありませんが。 25人の職場で 男性9割、女性1割の職場です。 私だけ契約の立場です。 私は、最近まで人間関係に悩み、退職を考えていました。悩みは解決しましたが。。 それで、辞めるか続けるか、ぐるぐる迷っていて、こんな中途半端じゃ駄目だなとやるならやるで頑張ろう!!と思っていました。 パソコンに退職様式のデータがあるのですが、それを思いきって印刷してみて自分の名前書いて、ビリビリに破り捨てました。 紙のムダ遣いですが。。 なんか、それをしたあとスッキリしちゃって。よし頑張ろ。てなったんですが、退職様式にこっそり名前を書いてるところを職場の人に見られてたようで。 私が誤解されるようなことして悪いんですが、理由を伝えて弁解しようかと考えたのですが、 ほっとこうかとも考えています。。

  • 自分の過去の恋愛をいつカミングアウトすべきか

    今回とても悩んでいることがあり、相談させてください。 今所属している団体に好きな人がいます。気がついたらよく一緒にいたり、一緒にいることが心地よい存在です。 今までの恋愛は相手に好かれようと素の自分ではなく、つくった自分で恋愛をしてしまうことが多かったのですが、彼に対しては特に自分を作らず、ありのままの私で接することができます。 また、周りからもよく付き合っていると思われるくらい仲良くなっています。 私も彼とどんどん仲良くなりたいな(恋愛的以上に人としても)、と思っていますし、付き合えたらもちろんとても幸せだ(付き合わなくともただ一緒に居るだけで幸せです)…とも思います。 しかし、私は彼に秘密にしていることがあります。それは今所属している団体に元彼が2人(しかも今気になっている人と2人は近い存在《同い年で同じ運営の立場》)いることです。1人目の元彼半年ほど付き合いましたが、私が振られたことで周りに知られています。2人目の元彼と付き合った事実はほとんど知られていません(ちなみに付き合って1ヶ月で私が振られました)。 このまま行くと付き合う可能性が高い雰囲気にもなってきていますが、元カレが同じ団体に、しかも自分に近い存在に2人もいると知られたら、、そんな私が今の彼に「なんでそんな過去がありながら仲良くなったり、好きな素振りみせたんだ…」と思われるかもしれません。 今さらどんな態度や行動をとるか悩んでいます。 好きになることをあきらめて友達として接することがいいと思います。でも今は友達以上恋人未満な関係で友達として戻るのが難しいです。 そこで質問ですが、私の過去をいつカミングアウトすべきか、というこです。きっと仲良くなっていくうえでこのことは伝えたほうがいい気がします。(隠し通すことは私の性格上や彼のことを思うと、不可能だと思います。) わけのわからない文章ですみません。 どんなことでも結構です、この相談内容の感想でもいいので、 アドバイスをお願いいたします。

  • 告白のタイミング

    30歳女です。 去年6年近く付き合ってた彼氏と別れて、しばらく既婚者の方に片思いしていましたが、最近やっと他に好きな人ができました。 相手は35歳の取引先の人で、まだ3回しか会ったことがないのですが、商談中、時間を忘れてプライベートの話をしているうちに好きになってました。。 話の中で独身だということはわかったんですが、彼女はいるのかどうかわかりませんが、話の流れからだとたぶんいないです。 頻繁に会える相手ではなく、来週会うんですが、その次いつ会えるかわからないので、バレンタインをきっかけに自分の気持ちを伝えてしまおうか迷っています。 早すぎるでしょうか? 「好き」とは言わずに「プライベートでお会いしてもらえませんか?」って言おうかとも思ったんですけど、中途半端に言うなら告白してしまった方がいいのかなって思ったのですがどうなんでしょうか…? ひきますか?