• ベストアンサー

盛り上がる場で楽しめない

お酒の場、親戚での集まり、ちょっとしたパーティー・・・・・・。もともと引っ込み思案で、大勢で盛り上がるような場所で楽しめません。 何か即効性のある方法はあるでしょうか?それとも根本的に性格を変えなければいけないでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様が楽しめないのは、話の輪に入っていけないからでしょうか? それなりに会話しているのに楽しくないのでしょうか? もし会話に入っていけないのなら、とりあえず話をしている人の近くに行って、その人の顔を見ながらウンウンとうなずくところから始めてみてはいかがでしょうか。 そうやって形から入っていくと、そのうち自分が集団に入っていく機会があるものですから。 それと、「楽しまなきゃいけない」って自分にプレッシャーかけてませんか? 参加者みんながパーティや飲み会を心から楽しめてるわけじゃないですよ。(^^) 雰囲気壊しちゃ悪いから、自分も楽しんでるフリをして愛想笑いしている人だって結構いるものです。 (特に親戚の集まりとか) 気楽に参加して、どうしても楽しめそうになかったら他に気の合う集団を探すってのもアリじゃないでしょうか?

hhpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、話に入るのが苦手ということになると思います。そうなると「なんとかして話に加わらなきゃ」と、強迫観念めいた焦りがうまれ、余計にちぐはぐになるという悪循環をたどりがちです。雑談に必死になってもしょうがないって、とは思うのですが・・・・・・。 hiro001001さんのおっしゃるように、自分に合う集団を探す、というのが負担が少ない方法に思えます。マイペースで頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あぁ~、わかります! 私も、自分の性格に問題があるのかな、と考えることはよくありますが、「根本的に性格を変える」というのは、無理なのではないかと最近思います。だって、それが自分の本質であるのですから、顔を変えるのと同じくらい難しいことなのではないでしょうか。 でも、「ちょっと変える」ことなら、誰にでも出来ると思うんです。例えば、#1さんの言うように、その場の全てを楽しもうとするのではなく、自分なりにささやかな楽しみを見つけてみるというのもイイと思います。あるいは、今日は少し笑顔を増やしてみるとか、今回は苦手な人に少し話をふってみるとか、いつも飲まない新しいお酒に挑戦してみるとか、少しお洒落してみるとか・・・ 私がよくやる考え方の転換としては、楽しむのではなく「何でも経験!」という風に割り切ってしまうというもの。真面目なようですが、これは意外に効果アリです!親戚の集まりとかって面倒だけど、大人の人の貴重な話がきけたりして、そういう意味では面白いと思えたりします。遊びでも何でも参加して、やってみてからわかることもあるし、カラオケなんかも何度も行くことで新たな楽しみが見つかったりします。歌は下手だけどタンバリンはプロい、とか(笑) はじめから楽しみに行こうと思うと、少し気張ってしまったり、つまらなかったりヘマしてしまった時に「やっぱ苦手だ~」という意識がつよくなってしまいかねませんか。まぁ、年齢や性別によっても違うと思いますが・・・だから、あんまり気張らずに、付き合い程度に気軽に参加しておいて、その中で楽しいことがあったら儲けモンみたいに構えておけば、少しは楽しいかも知れませんよ!(^O^)

hhpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も、自分の性格に問題があるのかな、と考えることはよくありますが、「根本的に性格を変える」というのは、無理なのではないかと最近思います。 そうですよね~。今の自分を受け入れて、その上で出来る限り適応するよう心掛ける、というのが一番無理がないように思えます。yumeoibito20さんのおっしゃるように、「ちょっと変える」ということを、うまずたゆまず心掛けるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.3

>お酒の場、親戚での集まり、ちょっとしたパーティー・ 質問者さんには、他の方が盛り上がって心から楽しんでいると見えるでしょうが、特に仕事がらみ、親戚がらみの集まりでは、本気で楽しんでいる人ってそうそういないと思いますよ。 「仕事」「お役目」と思って、気を使って演じている人の方が多いんじゃないかと思います。 本当に楽しいわけじゃないけれど、ここは盛り上がっておかないと空気が辛くなるとか、嫌なムードでいるよりは表面上だけでも楽しい雰囲気にした方がマシとか、しらけさせたら他の人に悪いなあとか、いろいろ天秤にかけてるんじゃないですかね。 きっと、家に帰って、ああ疲れた~とため息つく人も少なくないですよ。 だから、質問者さんの大差ないですって。 >何か即効性のある方法はあるでしょうか? 割り切ることでしょうね。

hhpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんには、他の方が盛り上がって心から楽しんでいると見えるでしょうが、特に仕事がらみ、親戚がらみの集まりでは、本気で楽しんでいる人ってそうそういないと思いますよ。 なるほど、harihari8さんのおっしゃるように、皆が皆楽しいとは限らないですよね。少し気が楽になりました。 >割り切ることでしょうね。 結局具体的な方法よりも、心がけ、割り切るしかないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

お酒の上での盛り上がりって、結構しらける場合がありますよね。 そういう席で、盛り上がれないのも、個性ですから、それを悩む必要はないと思います。 だた、仏頂面でいるのではなく、温かくみまもっていればよいのではないでしょうか。 みんながみんな、つまらないことで盛り上がっているとすれば、これはキチガイの集団です。テレビのバラエティではよくこういう風景を見かけますが (゜゜;)バキッ☆\(--; コラ

hhpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう席で、盛り上がれないのも、個性ですから、それを悩む必要はないと思います。 そういうふうに考えられるように心掛けます。自分は自分、という割り切りですかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕も苦手ですね。 で、ずっと避けたり我慢してきたんですが、 あるときから自分なりの楽しみを見つけるようにしました。 例えば、カラオケに行くなら歌は好きなので、歌うことや聴くこと自体を楽しむようにしたし、 食事が出るなら食べるのを楽しむという感じですね。 話自体は、入れそうな話題のときに入るようにしていますし、普段は聞きながら笑ってごまかしています。 まあ、笑っていればいやな印象はもたれませんし、 自分なりの楽しみに集中できます。

hhpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、カラオケに行くなら歌は好きなので、歌うことや聴くこと自体を楽しむようにしたし、 食事が出るなら食べるのを楽しむという感じですね。 盛り上がる場が苦手ですが、hidechan2004さんのおっしゃるように、カラオケで歌う方が、ただ雑談をしているよりもかえって過ごしやすいです。そのように、「自分を出せる場」というのがあれば、いつも周りに合わせようとしなくてすむかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交的な場が苦手です。

    大勢でのパーティや飲み会など人数の多い場での付き合いがすごく苦手です。 新入社員を集めて、大きな宴会場で飲み会などがあると、社交的な人は、席を次々移動して初対面の人に話しかけたりなどしていますが、ああいったことができません。そもそも、席を移動して最初になんて話しかけたらいいかわかりません。 言葉や振る舞いなどでアドバイスがあったらお願いします。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 自覚している性格(長所・短所)の書き方

    市販されている履歴書での項目で『自覚している性格』の欄 があり、実際に書いてみたのですが・・・長文になってしまいます。 お手数おかけしますが、アドバイスのほど宜しくお願い致します。 以下が、私が書いた文になります。 "場を明るくさせる快活な性格。 誰とでも直に打ち解け、仲よくな れることが私の長所です。 一方、引っ込み思案ではありますが、 積極性を見に付けたいと思っています。" 自己分析した所、謙虚・明るい・面倒くさがり・ 優しい・優しい・気が利く...などでした。 添削のほど宜しくお願い致します。

  • 友達の多い彼、人付き合いの苦手な私

    5歳年上の彼氏がいます。 彼はとても友達の多い人で、よく私も含め大勢で遊びに行きます。 一方私は昔から引っ込み思案で、一人で部屋で本を読んだりビデオを見たりするのが好きです。友達もそんなにいません。正直大勢でワイワイするのは嫌いです。 大勢で遊んでる時、私は会話に入っていけません。でも顔は笑っていなくちゃと思いすごく疲れます。私一人だけ年下なので、たまに敬語使っちゃうし。 初めの頃は打ち解けようと努力しましたけど、もうイヤになってきました。どうしても溶け込めません。 彼は私のそういう性格知ってるのに、特にフォローしてくれません。 しかも彼は草野球をやってて、その飲み会とかもしょっちゅうあります。何回か誘われたけど、仮病を使ってしまいました。 ずっと断り続けるわけにもいかないし・・。でも私のこの性格は直らないと思います。この先どうしたらいいんでしょうか。 耐えて参加し続ければいつかは慣れてくるものでしょうか。しっかり彼氏に話してみようと思いますけど・・。 なんだかよくわからない文でごめんなさい。

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • ものすごい引っ込み思案の我が子

    ものすごい引っ込み思案の我が子 まだまだ小さい我が子なので、これから性格も変わっていくだろうことは承知していますが、親としては、とても引っ込み思案で、人前で石のように固まってお喋りも全くできない我が子を見ていると、将来いじめられないか?と不安を覚えます。 保育園も行っていますが、集団になればなるほど圧倒されるようで、先生から聞かれたことに「うん」とお返事するだけで、登園から降園まで無言状態という日も多々あるようで、そんな園生活が1年程続いています。。声も蚊の鳴くような小さい小さい声なので、名前を呼ばれて「はい」という返事も先生も聞き取れないみたいです。というか、出来てない日も多いみたいです。 家では大きな声も出るし、甘えん坊ですがしっかりしている面も見せてくれますが、外に出ると途端にダメです。 実は、私自身がこのような性格だったので、十分に娘の気持ちを分かってはいるのですが、奥手ゆえに辛いことや歯がゆいことも経験してきましたので、なんだか娘が不憫に思えてしまいます。 私は自我を示せるようになった小学校高学年で、やっと手を挙げて発表するとか、皆が出来ることが人並みに出来るようになったのですが、できれば娘には引っ込み思案が少しでもましになるよう、今からでも練習というか、何か心得があればそれを育児の中で取り入れていきたいと思ってしまいます。 例えば、何か自信がつくようなことが一つあればいいのかな?とも思います。 体操教室や水泳などはどうでしょうか?あまり引っ込み思案に関係ないですかね? 海外旅行に時々連れて行くとか、小学校になったらYMCAなどに参加してみるとか、いろいろ考えてみるのですが、同じようにとてもとても引っ込み思案なお子さんをお持ちの保護者様からも経験させて良かったことなど、幅広くご意見アドバイスをお聞かせ頂ければ大変有り難く思いますm(_ _)m 生まれもっての性格は性格と言われるかもしれませんが、親心として少しでも子供が上手に集団生活を送れたら、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族の集いでの妻

    親族が集まる場で、あの嫁もこの嫁もほとんどしゃべりません。 これは彼女らの心得なのでしょうか。引っ込み思案なのでしょうか。 このままでいいのでしょうか。

  • あなたの現在の心身上の悩みは

    今すぐに、あなたの心身上の悩みを解決してあげると言われたら、あなたは何を望みますか。 大きなことでも小さなことでも、構いません。 思いつくまま挙げてください。 例)お金が簡単にもうかる方法   ニキビを簡単に治す方法   ○○が上達する方法   異性に好かれるようになるには   引っ込み思案の性格を治したい 等々

  • どうしたら出会えるか?

    36歳♀無職です。 容姿は自信がなく(背が高い等)、性格は引っ込み思案で真面目すぎる程です。 でも、これから恋愛がしたいです。 そこでどこで出会いを求めるのがいいか迷っています。 このような私はどこが一番適していると思いますか?

  • 内向的な人の出会いの場は・・・

    女性です。 内向的な性格の人が、気の合う恋人を見つけるには、どんなところに行ったらいいのでしょうか。 私は大勢でわいわいするのが苦手で、昔から飲み会は修行の場でした。 皆で集まって楽しそうな友人が羨ましくなるときもありましたが、どうもそういう場は苦手で、それよりも、一人や気の合う少数の友達と静かに過ごす方が好きです。 休日は図書館に行って調べ物をしたり、景色のいいところに出かけたりしています。 趣味は、絵を描いたり、本を読んだり、散歩したり、といった感じです。 学生のときはそれなりに人と出会う機会もありましたが、社会人生活が長くなると、出会いがないです。ときどき友人が飲み会に呼んでくれますが、なんというか、自分のようなタイプの人はあんまりいません。そういう人はやっぱり飲み会のような場が苦手で、来ないのかなあ、なんて思うのですが・・・。飲み会で、テレビの話しや、バーベキューの話しなどをしてもらっても、家にテレビの無い私は、場の雰囲気を壊さないように!と話しを合わせるだけで精一杯で・・・ 人と接するのが苦手なわけでなくて(むしろ一対一で話しこんだりするのは好きです)、大抵の人とは仲良くできるのですが、でも、自分の趣味や、人付き合いの仕方でも共感できる人ができれば、と憧れます。 内向的な性格の人は、どこに行けば気の合う恋人と出会えるのでしょうか? 地方に住んでいるので、あまりおしゃれな場所はないのですが・・・ おすすめの場所や、出会った経験などありましたら、教えて下さい。