• ベストアンサー

メモリースティックPRODUOが認識されません。

現在使用しているPC(SHARP製のPCXG-50H)に メモリースティックPRODUO(MSX-M512S)をメモリースティックデュオアダプター(MSAC-M2)に挿して、 PCに内蔵されてるメモリーカードスロットに挿入すると マイコンピュータの画面でMemoryStickPROのアイコンが 出るのですが、Wクリックすると ”ドライブにディスクを挿入してください。” とウインドウが出て、中のデータ を読み取る事が出来ません。フォーマットはデジカメ で行いました。PC側で、右クリックフォーマットでも 上記のウインドウがでます。 PCの説明書には、メモリースティックPRODUOを使用するときは、市販の専用アダプターが必要です。と書かれているため、PCは対応しているはずですが。 何回か抜き差しもしたのですが、駄目でした。 どのようにすれば、中のデータが見れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.3

http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcxg/p7.html 上記のサイトでで確認してみたところ >SDメモリーカードおよびメモリースティックの著作権保護機能、高速転送機能には対応していません。 となっています。 http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/media/pro_duo.html また上記のSONYのメモリースティクですが、 >著作権保護機能搭載IC記録メディア“メモリースティック PRO デュオ”となっています。 この著作権保護機能搭載の対応がされていないので認識出来ないのかもしれません。 その場合は、同機能対応の市販のUSB接続のマルチメディアアダプターなどをご使用すれば動作するかもしれません。 稀に「PRO Duo」自体に対応していない事もありますが製品の注意書きに「市販の専用アダプターが必要です」と 書かれているので動作自体は大丈夫だと思うのですが…。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=14768&KM=MSAC-US30 また動作は不明ですが、Windows標準のフォーマットでは無く 専用のフォーマッターが配付されているようですので http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/software/memorystick_formatter.html 今までPRODUOをご使用になった事が無くこのメディアタイプだけ同症状でしたら対応の問題だと思います。

DON2005
質問者

お礼

結局、SHARPのサポセンに電話しました。 対応してないとの事です・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

メモリースティックデュオアダプターにDuoを挿入が甘いとか アダプター自体の差込があまいとか無いでしょうか? 接続端子の箇所が接触が確実でないと読み込めません。

DON2005
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 挿入はきっちりやりました。 でも、駄目でした・・・。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんばんは。根本的な解決にはならないかもしれませんが、僕はデジカメ、デジタルビデオカメラで撮影したデータは、ソニーのイメージトランスファーというソフトを使って、パソコンに保存しています。(使用機器 デジカメーDSC-P1、デジタルビデオカメラーTRV-27、メモリースティック-MSG-64A、MSH-32)これは、メモリースティックをPCのスロットに差し込むと、自動的にPCへコピーを始めます。一度インストールされてみてはどうでしょうか?  もしこれでデータが見れなかった場合、専門家ではありませんので、購入店、メーカーに問い合わせされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sony.jp/products/di-world/ITP/
DON2005
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 上記ソフトを導入したのですが駄目でした。

関連するQ&A

  • メモリースティックProDUOを間違えて入れてしまい、取り出せなくなってしまいました。

    ソニーのメモリースティックProDUOを間違えて、メモリースティックの挿入口に入れてしまったところ、おくのほうにいってしまい、指では取り出せなくなってしまいました。取り出すのに、何か良いほうほうをご存知の方いますでしょうか。

  • メモリースティックProDuoについて何ですが・・・

    メモリースティックProDuoはPSPでよく使っているのですが、どんどん容量のデカイ物を順々に買った結果、無駄に増えてしまいましてw 他の記憶媒体としても活用したいと考えてるんですが・・・。 音楽プレーヤーで検索してもまともにHITしないのです。メモリースティックProDuoを使用出来る音楽プレーヤー(mp3プレーヤーも可)がありましたら教えてもらいたいのです。どうかよろしくお願いします!(チョロQの奴がHITした事もありますが、あれはちょっと・・・) あと、ただの記憶媒体として使用する考えもあるのですが、今まではPSPを介して使用してましたが、さすがに持ち運びが辛いので、USBに直で刺して使用し、メモリースティックProDuoを記憶媒体として使用するのがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • メモリースティックPRODUOがエラーに

    はじめまして、携帯電話で撮影したムービー等をpcに保存しようと 思い、パソコンに差し込んだのですが マイコンピュータの画面に出るリムーバブルディスクというアイコンが他のアイコンと違って半透明のものになっていて、クリックをすると 「ドライブにディスクを挿入してください」という表示がでて、 データを見ることができません。 携帯電話にメモリースティックPRODUOを入れると ムービーや画像が見ることができるのですがどうすればいいのでしょうか? 教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに半年ほど前に同じ動作をした時にはpc上でデータを見ることができました

  • PSP メモリースティックPRODUO1GB★MSX-M1GST

    オークションにて、メモリースティックPRODUO1GB★MSX-M1GSTの購入を考えているのですが、この商品はPSPでメモリースティックとして認識され、使用できるのでしょうか?宜しくお願いします。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b64383728

  • メモリースティックDuoとProDuoのアダプタは違うの??

    こんにちは。 メモリースティックProDuoの購入を考えています。 現在、普通のDuoは持っていて、アダプタも持っています。 PCのリーダーがDuoに対応していないため、アダプタを使用してPCに読み込ませています。 購入しようとしているProDuoにはアダプタが付属していません。 現在持っている普通のDuoのアダプタで、ProDuoは使用可能なのでしょうか? それともアダプタもProDuo専用のものがあって、それを使かわないと使用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリースティックのアダプター

    初めまして、質問させてください。 現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。 メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。 そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。 本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。 箱の裏の注意書きに 「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」 と記載されていました。 本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。 どなたか分かる方いますでしょうか? メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

  • メモリースティックDUOアダプタを読み込まない。

    SanDiskのメモリースティックProDuo2GBを、SONYのメモリースティックDUOアダプタ(MSAC-M2)に組み合わせて使ったのですが、パソコンが読み込んでくれません。 パソコンは、SOTECの「PC-STATION PV7280ARB」です。どなたか情報、解決策をお願いします。

  • メモリースティックPRODUOがPSPで使用中に

    タイトル通り、SanDiskのMEMORYSTICK PRO DUO(4GB)が、 PSPで使用中に壊れました(読み込めなくなりました) 具体的には、PSPに件のメモリーカードを挿入しても、 メモリースティックを読み込めません。「設定」の「本体設定」でメモリースティックをフォーマットしてください。 と表示され、まったく読み込めません。 (PCにつないでもフォーマットが必要ですという旨のメッセージが表示され、読み込めませんでした) おそらくメモリースティック内のデータ?が壊れてしまったのだと思い、 復旧は不可能だと見ていますが、壊れた理由としてはどのようなものが考えられますか? また、もしもデーターを復旧する手段があれば教えていただきたいです。 *壊れる(読み込めなくなる)前後に強い衝撃を与えるようなことはありませんでした *モンスターハンターポータブル3をプレイ中、 唐突にデータが読み込めませんというような表示が出て、その後まったく読み込まなくなりました しいて言えば、エラー表示が出る前に、ボタン操作が利かなくなり、2,3秒フリーズしました

  • メモリースティックDUOを認識しない

    先日WindowsVISTAを一度フォーマットして入れなおして以降 OSがプリインストールされていた段階では認識していたメモリースティックDUO(4GB)が認識されなくなってしまいました 前はアダプターにさして、カードスロットに差し込めば認識音とともに使用可能になっていたのですが。 使用しているメモリースティックはSandiskのULTRAIIで 使用しているアダプターはSONYのMemoryStickDUOアダプター(MSAC-M2)です どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • メモリースティックを認識しません

    今日SONYのサイバーショットDSC-H7を購入しオークションで落としたSanDiskのメモリースティックPRODuo1Gを使おうとしたら認識しません。sonyのHPではパソコンでフォーマットしたものは使えないとか書いてあったのですが、何とか使えるようにする方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう