• ベストアンサー

研究系の派遣(未経験可)の採用について!(水質など)

現在正社員で働いて一年目です。 3月に仕事をやめて転職を考えていますが、そのことについて質問です。 転職先としては、派遣で水質分析など環境分析系の仕事をしたいと思っています。 いろいろな派遣会社の情報を今集めているところですが、 「未経験可!(丁寧な指導あり)」 「学生実験レベル可」 「理系大卒なら可」 などの記載があるところがいくつかありました。 私は理系大学の農学部を卒業していますが、水質分析は大学で授業でやった程度です。 卒業研究では水質ではなく土壌の研究をしていました。でも、はっきり言って実験方法などほとんど忘れています。 大学卒業後は分析系の会社に行きたくていくつか受けましたが、全滅で、現在は全く関係の無い事務系の仕事をしています。 しかし、どうしても技術を身につけて働きたいという気持ちが強いのと、昔から化学が好きで水質実験や土壌分析が好きだったので派遣でもいいので仕事にしたい!と諦め切れません。 このレベルで、派遣で仕事が決まる可能性はあるのでしょうか? もちろん最初は時給が低く補助的な仕事でもかまいません。機器の使い方を覚えて徐々にスキルを身に着けて行きたいと思っています。 長くなりましたが、派遣の研究職について詳しい方いましたらご情報よろしくお願いいたします。

• ang
  • お礼率63% (35/55)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣で化学系の仕事をしています。 仕事の紹介内容によっては全く経験のない分野を紹介されることも多々あります。 元々専門は微生物ですので…(笑) でも今は残留農薬の分析やってます。 興味があれば本当に基礎から教えてくださる会社もあります。 ただ未経験可と言いながら、実際に一緒に業務をする方がキチンと教えてくれないところもあるので、同じ派遣会社から既に誰か派遣されている方が安心ですね。 水質や環境分析がお好きとありますが…実際に企業の環境分析は汚い仕事が多いです。 臭いや汚れること平気ですか?ダメだと難しいと思います。 派遣会社に登録される際、学生以来経験がないこと(ブランク年数をキチンと伝える)基礎から丁寧に教えてくれるなら頑張りたい!というご自分の意思をしっかり担当者(コーディネーター)に伝えれば、そういったお仕事に出会える可能性はあると思います。 ただ…研究と言うのは名ばかりで実際は実験補助やルーチンが多いので、その点は覚悟されたほうが良いと思います。 頑張ってくださいね☆

ang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在派遣で働いている方の貴重なご意見ありがとうございます。 現在登録を考えている派遣会社では、機器分析研修を行っているらしく、それに参加してみようと思っています。 NO.1さんのお礼にも書いたのですが、研究がしたい!という訳ではないので、その点は特に大丈夫かと思います。 大学時代に汚水の分析の手伝いや土壌実験で鼻の穴や毛穴まで土まみれになっていたので、そこまで抵抗もないです。 ただ、やはり派遣なので、仕事を教えていただけるか働きやすいかなどは職場環境によるものが大きいみたいですね。コーディネーターにきちんと伝えて仕事をを探したいと思います。 まだもう少し情報収集してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

以前、自分のボスが主に体液検査分析業務出身で、手を壊して企画営業にリタイアなさった方だったんですが・・・ 「検査業務は体に甘くない。過酷だから、やらないで済むならその方が良いよ。」との事でした。 とにかく、水分質を扱う際は、「汚い」事があるので、潔癖タイプには出来ない仕事じゃないかな・・・との事でした。 綺麗で肉体負担が少ない派遣先だと良いですね。

ang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんおっしゃるように「汚い」ことは覚悟しないといけないみたいですね。 理想ばかりではなく、現実の情報をもう少し調べて就業先を探して行きたいと思います。 会社を辞めることは決定したので、今後のことをじっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました

• act_chem
回答No.1

正直なところ、派遣での研究職は辞めておいたほうが良いと思います。技術を身に付けたいのならなおさらです。なぜなら分析器具は測定のやり方ひとつで大きく値が狂うものが多いのです(まぁこれができるようになって技術が身についたといえるのでしょうが)。もうひとつは誰でもできる機械化された仕事です。こちらは面倒なだけで技術的なことはほとんど得られないでしょう。どちらにしても正社員とは異なり派遣社員に対する扱いは基本的に即戦力です。徐々にスキルを身に付けるなんて余裕は与えてくれないでしょう。単にスキルを身に付けたいなら専門学校に通う方が良いでしょう。未経験可という言葉は良く聞きますが、可は可能性があるということで、仕事ができるというわけではないのですから。

ang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり現実は結構厳しいみたいですね。 研究職という表現で少し誤解を招いてしまったみたいですが、私は研究者?として技術を身に着けたいとは思っておらず、研究自体はあまり向いてないと思ったので修士にも進みませんでした。実験や単純作業が好きなので派遣で、、、と思ったのです。 正社員でバリバリ働くのは疲れたので。 ちなみに現在の会社では残業月100時間超えでほとんど残業手当はつきません。 しかし、未経験で厳しいという意見を聞いてもう少しいろいろ調べる必要があると分かりました。 現実派甘くないことを頭に入れて今後のことも考えたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!