• ベストアンサー

鳥肉の鮮度、たたきの質問です

今日の夜、酒の肴にしようと鶏肉のササミを買ってきました。割と新鮮な食材を揃えているスーパーでして、何度か「鳥のたたき」を作って食べてます。 ところが、今日の夕食がハードだったので「鳥のたたき」は明日にしようと考えています。 今日買った鶏肉のササミ・・・明日の夜に「たたき」で食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 生のササミを購入した後に、 ご自身で「たたき」を造る(焼く)と解釈した上での回答です。 お時間があるのでしたら、なるべく早くにお酒で洗い、 その後にごく薄塩をあてて30分程度おいた後、今日中に焼いてしまい、 布巾・ペーパータオルなどできちんと水分を拭き取ってから冷蔵保存しましょう。 鮮度が分からないので確実な「回答」ではありませんが 明日中でしたら食せると思いますが・・・ ご参考程度に。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、、もう眠いです。 でも、明日ぐらいだったら大丈夫ですよね??

その他の回答 (4)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

鶏肉にはキャンピロバクターという食中毒菌がついていることがあります。これがついているかいないかは確率論ですが、そんなに低い確率ではないようです。 この菌は冷凍保管しないかぎり日数がたてば確実に増殖しますし、十分に加熱しないかぎり死滅しません。 ちなみに潜伏期間は2~7日(発症しても原因が鶏と気づかない理由でもあります)、あたると結構きついですよ。 できれば鶏肉は充分に加熱して食べたいですね。 遅かったですか?

mach-mach
質問者

お礼

いえ、まだ食べてません。 クリームシチューにでも化けさせようかな?

  • nori_noah
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

頑張れ。。。

mach-mach
質問者

お礼

おはようございます。そして、ありがと。 昨日、質問をあげた時点で、すでに睡魔と酔いが来ていたのですね。 「鳥のたたき」ではなく「鳥わさ」ですよ。聞きたかったのは。 まあ、半分生の状態だから同じかな?

noname#202422
noname#202422
回答No.2

主要食肉類(牛、豚、鳥)の中で、 一番先に腐敗が進むのは鳥です。 が、1日ぐらい冷蔵庫できちんと保存されていれば、まったく問題と思いますよ。 ただの素人意見なので、ほんとに安全かは分かりませんが、 私なら、気にせず食べます。。

mach-mach
質問者

お礼

鳥が一番先に腐敗が進むとは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.1

大丈夫です。 「たたき」というのは中身は生です。 スーパーで売っている「鶏のたたき」は賞味期限が2~3日になっています。 だから、生を明日「たたき」にしても、今日「たたき」にして明日食べても同じこと。 まして、今は冬です。 大丈夫です。きっと。

mach-mach
質問者

お礼

最後の「きっと」の文字に励まされました(笑 まあ、ダメでも死ぬことは無いですよね?たぶん。

関連するQ&A

  • ささみのたたき

    鶏のささみを使った、たたきを作りたいのですが、スーパーで売っているささみを使って作っても、問題ないのでしょうか? 「新鮮な鶏肉」を使ってくださいとレシピに書かれているのですが、購入当日に食べれば、「新鮮」ということになるでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 誕生日の夕食

    姉と同居しているのですが、姉が本日誕生日です。 今日は、外食してくるのか聞いたところ、家で食べるということだったので、少しはリッチな料理でも作ってあげようかと思っています。職場が横浜なので、ケーキぐらいは買って帰ろうかと思っています。 家に帰ってから買い物に行って(帰宅は19時くらい)、何か作ろうと思うのですが、簡単レシピでそこそこリッチな夕食ってありますかね?(1時間くらいで) 近くのスーパーは24時間営業で食材は何でも揃います。あと私は料理好きなので、普段の夕食も私が作ることが多いです。お酒も飲むので、酒の肴になりつつも、メインとなるお料理をご存知でしたら教えてください。

  • 明日は大雨ですが・・

    明日は朝から関東地方は大雨が予想されます。スーパーの百円均一があり、明日は週末までの食材を買わなければなりません。 今冷蔵庫の中身を見ると、うどん二玉、冷凍うどん三玉、鳥モモ肉、ねぎ、油揚げ、つゆの素、卵などはあります。出ないで、晩はおうどんぐらいにした方がいいでしょうか。 夜には止むようですから、夜に出て行って、百円均一の食材や割引になったものを買えばいいでしょうか。 いま、明日の行動を思案しています。

  • 加熱済の鶏肉冷凍保存

    加熱済の鶏肉冷凍保存 1、スーパーで冷蔵販売されていた自分で加熱した鳥の胸肉、ささみ肉を冷凍保存する場合はどのくらい持ちますか? 2、加熱したものを冷凍保存(1ヶ月程度)すると味が落ちると思いますが食べたら腹痛になったりしませんよね? 3番、キロ単位で大量に鳥の胸肉、ささみ肉を加熱調理する場合はフライパンで加熱するより、鍋に水を入れて加熱した方が加熱加減やスピード面で上手くいきますか?

  • 鶏のささみのにおいが気になります。

    私は、夕食に2食分のおかずを作り、翌日の夜もそれを食べたりします。 現在減量中のため、食材に鶏のささみを使用する頻度が高いのですが、 鶏のささみを含む料理を粗熱を取ったのちタッパーに入れ、冷蔵庫で1日保管して取り出すと…なんというか…くさいんです。 適した表現が思いつかないのですが、ツ~ンとした感じでしょうか。。 食べられないわけではないですが、においが邪魔をして食べる気をなくしてしまいます。 もちろん買ってからそんなに時間の経っていない物(冷凍保存)を使用しているので、食材の鮮度が問題という線は考えにくいのです。 原因は何だと思われますか? 鶏のささみ特有の現象なのでしょうか。 それとも調理法や保存の仕方に問題があったのでしょうか。 ちなみに、もやしの野菜炒めだとかこんにゃくの炒め物などに入れて、どちらもくさかったです。(共通する食材が鶏のささみだけなのです) 今後も鶏のささみを使用する頻度がそれなりに高いと思われるため、適した保存方法を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • アンキモの保存方法

    アンキモを買いましたが、大きめサイズのため1度で食べ切れそうにありません。消費期限が今日までに設定されているので、冷凍保存しようと思うのですが、おすすめの保存方法が有れば教えてください。 アンキモは、酒蒸しなどにして酒の肴にしようと思いますが、他におすすめの(酒の肴にぴったりな)調理方法があれば是非教えてください。

  • 美味しいお酒の肴についての質問です。

    お酒好き、美味しいもの好きな者で、以前お酒についてご質問させていただきました。 そのときにご回答くださった方々に、心よりお礼を申し上げます。 このたびは、お酒の肴についての質問です。 おいしいお酒と、おいしい肴があれば、私は女性ですけれども、スイーツが一生食べられなくてもまったく平気なくらいです(笑)。 そこで、今回は肴についての質問です。 家飲みをするときに、お料理が好きですので、自分でも肴を作りますが、気軽につまめる既製品もいただきます。 やはり、それも美味しいものに越したことはございませんので、できる範囲で、美味しいものを探してはいただいております。 しかし最近は、前のご質問のお酒と同様、美味しい肴を追求したい気持ちが強まり(もともと好きなことはとことんまで追求する傾向にありますが)、全国各地では何が名産なのかと事細かに調べたり、お造りが好きですので、お造りをスーパーなどで購入するときも産地をチェックして、ネットで調べたりすると新たな発見があったりして楽しいです。 このような私に、どうか、次の条件を満たすお品を教えていただけませんでしょうか? 肴の種類は問いません(和物でも洋物でも)。 私はどんなお酒でもいただきますので。 ●今は、ネットや業務用スーパー、☆るでぃさん的なお店があるなかで、何でも手に入る時代です。だからこそ、あまり知られていないようなお品、その地では名産品で有名なお品でもその地の人しかその美味しさを知らない、かつ、ネットなどではあまり知られていない地元のお店のお品がございましたら、お品名と差し支えない範囲でそのお取り扱いをされていらっしゃる店名を教えていただければ幸いです(お店にご迷惑がかかるようでしたら、ヒントなような記述の仕方でも構いません)。 ●調理のあまり必要ないもの(そのままいただけるのがベスト。手を加えるとしても、切ったり、温めたりする程度)。 ●できれば、保存のきくもの(これは、絶対条件ではありません。美味しいのならば、保存がきかなくても仕方がないかな、という感じです)。 マニアックな条件、申し訳ございません。 例で申し上げますと、私は仙崎かまぼこが好きなのですが、たまたま最近仙崎の方と出会いがございまして、ここのかまぼこは間違いない、という、ネットに載っていない小さな商店を教えていただきました(その方のところへいつか遊びにうかがう予定ですので、買って帰ります!!)。 また、少し有名といえば有名かもしれませんが、むらかみ☆るきさんのエッセイに出ていた柿ピーもかなり美味しいです(地元の小さなおせんべい屋さんで、ご年配の方が営んでいらっしゃるので、HPもメールアドレスもございません)。 もっと有名かもしれませんが、戸島ぶりの美味しさにハマッております(その養殖の徹底した方法を知って、余計に好きになりました)。 ほかにもございますが、このような感じで教えていただければうれしく思います。 チーズ、ドライフルーツ、オリーブ、チョコレート、ナッツ類、美味しい魚介類、ハムやソーセージやサラミといったお肉の加工品、乾きもの、練りもの……お酒に合いそうなものでしたらなんでも構いません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 鳥の唐揚げ(失敗しました)

    はじめて鳥の唐揚げを作りました。 結果、食感はカサカサ(中には火が通ってる)で、味もしない感じでした。 ↓の手順で作ったのですが、何がよくなかったのかご指摘頂けないでしょうか。 1.鳥肉を漬ける。(醤油、酒、生姜の汁の中に) 2.鶏肉を溶いた卵に入れ、小麦粉をかける。 3.180度の鍋に鶏肉投入。3分。 4.鍋の鶏肉をひっくり返して、3分。 5.鶏肉回収。 ※書いていて気づいたのですが、揚げ時間6分がいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしいスモークサーモン

    酒の肴としてスモークサーモンをよく食べます。 そこで質問なのですが、モノによっては ちょっと生ぐさかったりすると思うのですが、 今まで買った中で「これは!」と思うスモークサーモンはありましたか? 生ぐさくなく、適度に肉厚で、表面はなめらか、舌触りが良く、というのが理想です。製造会社名までは覚えていないと思うので、どこのスーパーや百貨店で買ったかだけでいいので、知ってる方がいらっしゃったら教えていただけますか? ちなみに東京都在住です。 私が思いつく、いかにもおいしそうなのは紀伊国屋、成城石井、明治屋などです。北欧の食材専門店なんてあるのかしら。

  • ちくわを使ってもう一品!簡単レシピ教えて下さい

    今日、スーパーに行って「ちくわ一袋1円!」のプライスに目が止まり、何も考えず買って帰りました。ところが、夕食を作り終えて、買い物袋にちくわが残っていたのを思い出し急いでもう一品作ろうと思います。食材があまりないので簡単なお手軽レシピ教えて下さい。

専門家に質問してみよう