• ベストアンサー

明日は大雨ですが・・

明日は朝から関東地方は大雨が予想されます。スーパーの百円均一があり、明日は週末までの食材を買わなければなりません。 今冷蔵庫の中身を見ると、うどん二玉、冷凍うどん三玉、鳥モモ肉、ねぎ、油揚げ、つゆの素、卵などはあります。出ないで、晩はおうどんぐらいにした方がいいでしょうか。 夜には止むようですから、夜に出て行って、百円均一の食材や割引になったものを買えばいいでしょうか。 いま、明日の行動を思案しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>夜には止むようですから、夜に出て行って、百円均一の食材や割引になったものを買えばいいでしょうか 物価が上がっている時ですから、100円均一は見逃せません。 スーパーまでどの位の距離で、自転車かどうかわかりませんが、 雨が上がってからが楽です。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (1)

noname#60469
noname#60469
回答No.1

こんばんは。 私だったら、多分、夜まで待つのは無理です。 冷蔵庫の中が空に近いと、何だか不安です。 大雨の中、外出して食材を買い込み不安を解消すると思います。 質問者様のようなやり方が効率がいいのは分かっているのですが… できそうもありません。 もっとのんびり、ゆったりした性格になりたいものです。

tinycat19
質問者

お礼

明日の雨次第でしょうか。九時ごろ外出する予定がありますから、昼過ぎに雨が弱まれば、買いに出ようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷凍庫に眠っていた賞味期限5月はじめの食材

    旅行で友達の家に泊めてもらうことになり、部屋を提供してもらう代わりに料理の苦手な友達に代わって料理をすることになりました。 冷蔵庫の中で余った食材を一式使って欲しいと言われて、冷凍庫を開けると・・・ 賞味期限が5月の5~10日の ・鳥もも肉 ・黒毛和牛カルビ ・真サバ が出てきました・・・。それもかなりの量です。 どれも友達が一人暮らしをはじめる時、親が買ってきて詰め込んだ食材だと言っていました。 すべて未開封です。 牛カルビは酸化したような色で見た目ジャーキーのようにパサパサでした。 魚ともも肉は状態がよくわかりません・・・。 親がこれらの食材と一緒に買ってきたという冷凍食品のミックスベジタブルは開封してちょっと使われていたものの、特に品質に問題はありませんでした。 ここで質問です。 これらの食品・・・食べることはできるのでしょうか? もし食べられるのでしたら、 牛カルビは野菜と一緒に炒めて、野菜炒めに 鳥もも肉はグラタンに 真サバは白味噌煮込み にしようと思っています。 全部しっかり火を通す料理ですが・・・ズバリこれで食べられるのでしょうか? もし何か良い活用術があったら教えて下さい。 食べられないよ!という場合・・・。 実はゴミ捨て場付近に野良猫が住み着いていて、このまま捨てたらゴミを荒らされそう・・・と言っていました。 猫にゴミを荒らされるとご近所トラブルになるらしい(うるさいおばさんがいる)のですが、よい処理方法はありますか? よろしくお願いします!

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • 共働きの方、アドバイス下さい

    共働きで生活をし始めた新婚です。 ずっと実家での生活だった為、炊事に慣れず食材の上手な保存方法やコツなどがわかりません。 とりあえず、葱や油揚げ等毎日使う物は刻んで冷凍するようにしていますが、他に冷凍しておくと便利なものってありますか? また、前日の夜、次の日の夕飯の仕込みをしておきたいのですが、どこまで仕込みをしておけばいいのかもわからず・・・ 皆さんはどういうやりくりをしていますか?また、参考にしているブログやHPがあったら教えて下さい

  • 鳥肉の鮮度、たたきの質問です

    今日の夜、酒の肴にしようと鶏肉のササミを買ってきました。割と新鮮な食材を揃えているスーパーでして、何度か「鳥のたたき」を作って食べてます。 ところが、今日の夕食がハードだったので「鳥のたたき」は明日にしようと考えています。 今日買った鶏肉のササミ・・・明日の夜に「たたき」で食べても大丈夫でしょうか?

  • 下味冷凍した鶏肉を解凍後1日冷蔵庫で保存できますか

    日曜日にしょうゆ、豆板醤、ごま油、ニンニクチューブで下味をつけて冷凍していた鶏もも肉を今日の夜食べようと思って、今朝解凍のため冷蔵庫に移しておきました。 今日それが食べられなくなってしまったのですが、そのまま冷蔵庫で保存し明日の夜焼いて食べても大丈夫でしょうか?

  • 残り食材で

    今まで、毎日買い物に行き その日の食材はその日に買うようにしていましたが、 節約のため、今回初めてまとめ買いに切り替えました。 しかし・・・早くもつまずいております。 4日分購入したはずなんですが、買い忘れなどのため 少し買い足したので、4日分を5日分に引き伸ばしたいです。 しかし、肉や魚がまったくなく、 副菜は思いつくもののメインのおかずが考えられません。 食卓がさみしくならないメニューを教えて下さい。 残り食材です。トマト 大根 キャベツ じゃがいも ブロッコリー にんじん 玉ねぎ ねぎ 卵 油揚げ 生ハム かにとツナ缶 高野豆腐 いくら少々 ※シチューと散らし寿司は×です。 あと、まとめ買いのコツなどありましたらあわせて教えて下さい。 すいませんが、明日の夕方までに宜しくお願いします。

  • お勧めの調理法を教えてください。

    月末まであまりお金を使いたくないので 今家にある食材だけで暮らしてるのですが どうも毎日同じようなのばかりで飽きてきました。 基本的に1日1食で休みの日は2食食べます。 冷凍ご飯・冷凍うどん・3食焼きそば・たまご・ミックスベジタブル 乾燥わかめ・レトルト味噌汁・ふりかけ(野菜・ゆかり)・玉葱1個 コンソメの素・和風だしの素・中華だしの素・もやし・生米3号 調味料は 醤油・砂糖・塩・油・ゴマ油・味噌・みりん・マーガリン・お好みソース・とんかつソース・麺つゆ があります。 これらの材料を使ってなにかお勧めな調理法などありましたら教えてください! 普段は焼きそばに野菜入れて普通に作ったり うどんを普通にめんつゆで食べたり、野菜炒めでご飯食べたりしてました。 さすがにワンパターンで飽きてきたのでよろしくお願いします! 過去の同じような質問を見たのですが意外と野菜などの材料が必要らしく断念しました。 栄養とかはあまり気にしなくていいので美味しいのお願いします!

  • 1人暮らし 節約料理

    1人暮らしでの料理で、個人的な考えが含まれますが、 例えば、マルちゃんのやきそば3食入を、スーパーで158円等で売ってます。 キャベツ・豚肉等買って、500円もかからないでしょう。 これで、3食入りですが男の子だと、2回で食べれます。 2回分が500円以内であれば、安く済んでると思いますが、 カレーだと食材買うと、1000円以内で5回は食べれるでしょう。 1人暮らしだと、3回はカレーうどんにする等出きますが、それ以降は飽きます。 冷凍がありますが、冷凍庫が大きくありません。 牛丼が300円程で食べれる時代、 他のレシピや、考え方がありましたらお願いします。

  • 鍋のリメイクについて。

    夜に市販の塩とんこつスープの素を使って鍋を作りました。 野菜を入れすぎたため、水分がたくさん出て味は少し薄めでした。 今日はうどんで食べようと思うのですが味がさらに薄くなってしまわないか心配です。しかしどの調味料をたしたらいいのか分からないです。 彼は適当にだしの素などを足してアレンジすると言っているのですが、失敗しそうな気しかしないです。 スープを少し使ってヤキソバなどは美味しいと思いますか? 味噌汁で使う味噌なんかいれたら味が変わってしまいますよね ちなみに入っている食材は 白菜、豆腐、ネギ、えのき、にんじん、もやし、豚肉です。 なにかいいアイディア教えてください

  • 今日だけ乗り切りたい、これだけの材料で。

    今日一日だけ乗り切りたいのですが・・・ うちにある食材は鶏胸肉100グラムくらい、と 薄力粉、中力粉、パスタ一人100グラム、冷やし中華の麺だけ、 米はたくさんあります。 冷凍小口切りねぎ、じゃがいもはたくさん、ごま。 あとは、調味料はなんでもあります。 部屋の中に小銭が落ちていてそれが 87円。 さてはて、これだけで二人分の今日の晩御飯を 乗り切りたいです。 お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう