• ベストアンサー

アンキモの保存方法

アンキモを買いましたが、大きめサイズのため1度で食べ切れそうにありません。消費期限が今日までに設定されているので、冷凍保存しようと思うのですが、おすすめの保存方法が有れば教えてください。 アンキモは、酒蒸しなどにして酒の肴にしようと思いますが、他におすすめの(酒の肴にぴったりな)調理方法があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漁師料理にアンコウの「どぶ汁」ってのがあります。 生アンキモを叩いて、鍋で乾煎り 油で溶けてきたらアンコウの身と大根投入。 魚と大根から水が出たら、味噌で味入れて完。 水は一滴も使わないので濃厚な旨味が・・・(* ̄¬ ̄) たったこれだけですが、 量的に御家庭じゃ無理でしょうから 昆布出汁で水分を補充しましょう(^^)

seven_heaven
質問者

お礼

おいしそうなレシピありがとうございます。 今回は冷凍してしまいましたが、また生肝が売ってたら是非試したいです(^ ^)酒がすすみそうですね~♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

生あんきもは開封後(解凍後)できるだけ早くお召し上がり下さい。 冷凍保存しても1ヶ月以内です。 http://www.niwashoji.co.jp/chorihou.htm http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%82%A0%82%F1%82%AB%82%E0

seven_heaven
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 取り急ぎ、小分けして冷凍しました。 1ヶ月以内に食べきります。