• ベストアンサー

字をきれいにする本

字をきれいにするオススメの本や雑誌を知っておられる方は教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

字をきれいに書きたいと云うのは、正しい字を上手に書きたいと云うのと、文字をきれいに書きたいと云うのは少し違います。  字が上手になりたい人は沢山居ます。もし見てあげられるものなら見てあげたいです。  私は正しい文字・美しい文字を勧めて居ます。義務教育の時は正しい文字。大人になったら美しい文字を奨励しています。  ところがペンも満足に持てない、均整の取れた線が引けない、そんな人が多いです。  私に教えてほしいと、簡単に言う人が居ますが、恥かしくない文字を書けるまでに2~3年かかります。  私は考えました。どうせ正しい文字を書いている人が居ないのだから、間違いでなければ、美しい文字がいいかと思っています。  (例)現代は横に書くようになってきたので、文字を心持右斜めにします。光の終筆は上へ撥ねますが、これを右へ流します。  参考までに書いてみてください。(漢字より平仮名をやや小さめ。)・・・近道をしないで、遠廻りをして花の匂いを嗅ぎながら行きましょう。  之繞(しんにゅう)(しんにょう)と行人偏を書けない人が多いです。  流した時は、軽く流したかな?と云う感じで、止めたかな?流したかな?・・・のように、運筆します。  幼稚園か、小学校低学年の教科書が一番いいです。雑誌や本は、初心者には無理です。              翠  峰(しうほう)

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.1

私も字が綺麗になりたいと思ってお気に入りに入れておいたサイトがあるのですが、それではダメでしょうか? 下記にURLを張って置きますね。 直接的な答えでなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/maruyama/leaf-pri.htm