• ベストアンサー

派遣先でのミス(長いです)

派遣会社に登録し、パソコン教室でインストラクターやその他事務を開店から閉店まで1人でしています。はじめの2日間は担当の方がついていてくださったのですが、2週間前から1人で仕事をしています。  受付と生徒さんの簡単な質問に答えるだけと聞いていたのですが、ふたを開けてみると検定対策をはじめとする授業を全てこなさなければならないとのこと。デジカメやHPなどを作りたいという生徒さんもいらっしゃいますが、私は両方とも未経験・・・ワードやエクセルが多少使える程度なのです。派遣先の会社も私が低レベルの資格しかもっていないのを知っているはずなのですが・・・確かに生徒さんがこない日もあるようなとても暇な教室なのですが、生徒さんに聞かれたことに答えるために私自身が必死に勉強しなくてはならない状態で、正直その他の勧誘や雑務どころではありません。これでは給料泥棒なきがして仕方がありません。  しかも発注のためのメールを本社に送らなくてはならなかったのですが、すっかり忘れてしまって会社に多大な迷惑もかけてしまいました。メールを送った時には期限から2日も過ぎていました。それ以来電話が鳴るとびくびくしてしまいます。  インストラクターの方が本部からいらっしゃるとばかり思って仕事を引き受けた私にも非はあるのですが、車で片道1時間の会社への道のりで今日も無事に1日終えることができるだろうかと不安になってしまいます。  皆様はこういった経験していますか?特に発注等本社に迷惑をかけたことはありますか?よろしければ対処法(というか気持ちの持ち方?)や経験談などを教えてください。  いつ契約がきられるかと思うと胃が痛い毎日です・・・

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shansyan
回答No.1

はじめの2日間は担当の方がついて、2週間前から1人ということは、いまの会社(教室というほうがいいのかしら)へ派遣されるようになって間もないということでしょうか? 私も派遣社員ですが、どこに行くことになっても最初の1ヶ月、2ヶ月って慣れるまでの気苦労があるものです。今はその時期なのでは?もう少ししたら余裕が出てくると思います。 ミスしてしまったとのことですが、最終的にとりかえせたのならOKと考えたほうがいいですよ。もちろん、同じミスは繰り返さないように気をつける必要はありますが…。 何より仕事し始めでよかったと考えましょうよ。何ヶ月も働いてる後ではミスが多いって思われるけど、始めのうちはまだ慣れないからねって思ってもらえるのですから! それとどうしてもスキルに合わなくてつらいときは派遣会社の営業に言ってみては? できるだけ勉強して生徒さんに答えられるようにはしていますが、すべてに答えられるわけではないので生徒さんががっかりしていたらと思うと気になって仕方ない…みたいな感じで相談してみるのです。何か対策を考えてくれるかもしれないし、ただまぁまぁとなだめられるだけかもしれません。(私はなだめられる以外の対応をとられたことがありませんが…) こちらからスキルが十分でないかもしれない不安を感じていることを派遣元に伝えておけば、多分誠意は伝わるので、もし今の教室で契約が切られることになっても、今回の派遣先とは合わなかっただけで、質問者さんに次を紹介するのを躊躇はされないのではないでしょうか? 気にし過ぎないように、がんばってください。

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 かろうじて仕事を続けている状態ですが、最近なんとなく感覚がつかめてきたところです。 派遣元にはまぁまぁとなだめられました(笑)が、依頼先からは仕事の内容によっては本社の社員を向かわせてフォローしますという約束を取り付けてもらえたので少しは安心です(^_^;)突発的な自体には支持を仰ぐ電話をかけまくっている微妙な派遣社員ですが・・・ 更新はしないけれども契約期間はがんばってみようと思っています。 どうもありがとうございました"^_^"

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

すごくやりがいとスリルがある案件ですね・・・ 支援体制がなく、低時給ならば、辞めた方が良いですね。 ガソリン代が2万はかかるし、スキルは付きますが、割に合わないですね。 派遣元に相談なさるべき。理不尽過ぎます。私ならば、発注をわざとしないかも・・・ちっちゃな報復措置として。全部貴女がするなんて無理ですよ。 最低限の支援はして頂くべし。

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 個人的にはやりがい<スリルですね。毎日ドキドキ&ビクビクと仕事をしております(笑) 交通費は支給されてるので問題ないですが、やはり内容ですね。依頼先の会社の信用を落としでもしたらと胃が痛い日々です。 とりあえず今のところは何とか仕事をがんばっておりますが、契約の更新はしない旨を伝えました。渋い顔をされましたが、契約期間内は仕事をするということで納得していただきました。 私も報復措置はしたいんですけど自ら胃痛のネタを増やすことになりかねないのでできないです(・_・;) どうもありがとうございました(*^_^*)