• ベストアンサー

会社の決め手

唐突で申し訳ありませんが、転職を考えております。業種はマンション管理業に絞っているのですが、世間知らずのため、同じような規模の会社数社の求人を前に、優劣をつけられず困惑しています。会社選びなら企業のここを見ろ! 的な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら是非お教え下さい。お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社選びなら企業のここを見ろ!も確かに大事かもしれませんが。。。。。。。。。。 会社の良し悪しと 貴方にとって良い会社と悪い会社は、必ずしも一致してません。 まず、貴方の条件の優先順位を明確にできませんか? これは私が、新卒および転職の時にも実際にやったことです。 (社会人になってから、これが決定分析という手法だと研修で知りましたが。。。。) 応募要項などから給与(残業手当など諸手当、賞与)、休日、勤務地、転勤の可能性など比較すべき項目を挙げて、優先順位を1,2,3....とつけてそれに重みをつけます。上から5倍、4倍、3倍..... そして会社毎に、各項目10点満点でも5点満点でもいいですから自己採点します。 あとは自己採点×重み(加重)で計算してすべての項目を足し算します。 これで最も貴方の希望に近い会社が絞れます。 結構、機械的と思われるかもしれませんが、 この決定分析は極めて学問的に合理的であり、 かついわゆる仕事が出来る人の思考パターンは、 この手法を自分の頭の中で整理、計算して行動ができるためだと言われています。

102z
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mac005
回答No.1

ホームページを公開している会社でしたら「投資家向け情報」を掲載しているところも多いですので、こちらを比べてみるというのはいかがでしょう。 あまりわかりやすい資料ではないかもしれませんが、一定の目安にはなると思います。

102z
質問者

お礼

分かりました、やってみます。アドバイスありがとうございました。