• ベストアンサー

会社の選び方

今年3月に大学を卒業したばかりです。 公務員を目指していたのですが、今年は落ちてしまい、来年からでも働けるように就職活動をしようと思っています。 求人サイトや企業のHPなどで求人情報はいろいろ見るのですが、良い会社の見極め方がわかりません。やはり、受けてみないと分からないものでしょうか? 業種は不動産関係に勤めたいと思っているのですが、 業種に関わらず、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpen
回答No.1

業界や職種を問わずに、まず各種保険(厚生年金・労災・雇用保険・社会保険)を完備している所がいでしょう。会社が各種保険に加入していないと、自分で国民年金や国民健康保険に加入しなければなりません。不動産関係をなぜ希望しているのかは分かりませんが、まず休日が少ないです。水曜休みのところが多いのではないでしょうか。私の先輩が住宅の営業をやっていますが、かなりきついとのことでした。住宅が売れれば、給料に加えて、売上げの一部がもらえます。ずっと売れつづければ給料的にはかなりおいしいでしょう。ただ体力的・精神的にはきつい仕事だと思いますよ。ただ、不動産の知識は他の業界でも役に立ちます。(例えば金融業など)まだ若いのですから経験しても損はないと思います。

treefrog_jr
質問者

お礼

不動産関係を希望しているのは、接客が好きなのと大学での影響か宅建をゆう資格に興味があるからです。 できれば、賃貸や売買などのカウンター営業をやってみたいと思っています。 不動産業がキツイのは友人にも聞いていました。 でも、忍耐と体力には自身あるのでやってみようと思います。 各種保険については、たいていの会社は入っているものだと思っていました。 今度からはチェックしてみます。 ありがとーございました!!