• ベストアンサー

プロポーズについて

20代、男です。プロポーズって「結婚してくれないか?」って言うのと同時に婚約指輪をパカッて見せたりするじゃないですか?この求婚宣言と指輪見せの順序とかタイミングってどんなのがベストでしょうか?そりゃ人によりけりだとは思うのですが、いいアドバイスをお願いします!!ちなみに相手とはまだ結婚しようかみたいな話はしたことはありません。自分のなかではお互い考えているんだけど、切り出せないみたいな状態です。

noname#202873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん~、女性のタイプにもよるんですが結婚指輪や婚約指輪を自分で選びたいという人も多いですよ。 だから、プロポーズするのはいいのですが同時に婚約指輪を渡すのはあまりお勧めしません。それよりも指輪のケースだけ渡して今度買いに行こうみたいな感じはどうでしょう? ちなみに私の場合は、 付き合う→プロポーズ→両親に付き合ってる報告→両親に結婚の報告→指輪購入→結納 という流れでした。結納の時に渡す品物の中に指輪が入っているのでその時に渡しましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。参考になります!

その他の回答 (3)

• koinori
回答No.4

指輪を実際に彼女の指にはめて、サイズを確かめないで買うのはよくないです。 よくドラマで『結婚しよう、これ指輪!彼女の指にスッとはめる!』というシーンがありますが、指輪はスッと指の関節にもあたらずにはめられる状態はよくないんですよ。 それって、指にゆるゆるの状態ではまっているということなんです・・・。 指輪のサイズは 7 7.5 8 8.5 ・・・のように、細かく分かれています。女性は身体が浮腫むことが多いので、それも考慮してサイズを測った方がいいですよ。 婚約指輪って、安い買い物ではないですし、女性のわがままで申し訳ないですが、やっぱり一生に一度のものだから、自分の気に入ったものが欲しいです^^; (好きな人が選んでくれたことはうれしいのですが・・・) サイズのこともありますので、まずはプロポーズだけされてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどの人が一緒に買いに行くそうですね! よく考えれば、相手がつけるものなんだから、相手の希望を聞かないのもおかしいですね。参考になりました! まずはともあれ、プロポーズしてからということで。そこからですよね!皆さん、親切に教えていただいて本当にありがとうございました!

• coco2006
回答No.3

私は指輪は自分で選びたいので、先に買われてるとガックリします。 gooで「婚約指輪」で検索してみてください。「彼に勝手に婚約指輪を買われて、最初から意気消沈です。どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか?」という質問がけっこう多いですよ。 NO.1さん同様、プロポーズ⇒両親に報告⇒指輪購入⇒結納がベストだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに逆の立場なら「そんなはずじゃ・・」って事にもなりますよね。 検索してみました。アンケート調査の結果とかあって、自分はまだ全然しりませんでした。参考になりました!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

な~んかお相手の方が羨ましいです。そんなに考えてくれるなんて、私だったらその気持ちだけで感激だな~。 でも、婚約指輪って理想があるから一緒に選びに行くのが無難だと思います。私も欲しい指輪があったので、そうしました。一生の宝物ですから。それに、実際そんなことする人ってあまりいないから、ドラマでは一般的でも現実では一般的ではないような気がします。 うちの従弟の例なんですが、彼は彼女をブライダルフェアに連れて行って(実際式を挙げた場所とは違う式場)「こういう感じの結婚式してみたいね~」とか「お前なら、こういう感じのドレスが似合うよ」みたいな事を言って、プロポーズを事前に彼女に察知させといて食事に行き、その時に理想の結婚式を語りプロポーズしたらしいですよ。 楽しい事から、始めていけば気分も盛り上がるし女の子は嬉しいんじゃないかな~と思います。しかし、かっこいい人ですね貴方。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分、ドラマのみすぎでした! 具体例をあげていただいて、参考になりました!