• ベストアンサー

プロポーズについて

20代、男です。プロポーズって「結婚してくれないか?」って言うのと同時に婚約指輪をパカッて見せたりするじゃないですか?この求婚宣言と指輪見せの順序とかタイミングってどんなのがベストでしょうか?そりゃ人によりけりだとは思うのですが、いいアドバイスをお願いします!!ちなみに相手とはまだ結婚しようかみたいな話はしたことはありません。自分のなかではお互い考えているんだけど、切り出せないみたいな状態です。

noname#202873
noname#202873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん~、女性のタイプにもよるんですが結婚指輪や婚約指輪を自分で選びたいという人も多いですよ。 だから、プロポーズするのはいいのですが同時に婚約指輪を渡すのはあまりお勧めしません。それよりも指輪のケースだけ渡して今度買いに行こうみたいな感じはどうでしょう? ちなみに私の場合は、 付き合う→プロポーズ→両親に付き合ってる報告→両親に結婚の報告→指輪購入→結納 という流れでした。結納の時に渡す品物の中に指輪が入っているのでその時に渡しましたよ。

noname#202873
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。参考になります!

その他の回答 (3)

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.4

指輪を実際に彼女の指にはめて、サイズを確かめないで買うのはよくないです。 よくドラマで『結婚しよう、これ指輪!彼女の指にスッとはめる!』というシーンがありますが、指輪はスッと指の関節にもあたらずにはめられる状態はよくないんですよ。 それって、指にゆるゆるの状態ではまっているということなんです・・・。 指輪のサイズは 7 7.5 8 8.5 ・・・のように、細かく分かれています。女性は身体が浮腫むことが多いので、それも考慮してサイズを測った方がいいですよ。 婚約指輪って、安い買い物ではないですし、女性のわがままで申し訳ないですが、やっぱり一生に一度のものだから、自分の気に入ったものが欲しいです^^; (好きな人が選んでくれたことはうれしいのですが・・・) サイズのこともありますので、まずはプロポーズだけされてみてはどうでしょうか。

noname#202873
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどの人が一緒に買いに行くそうですね! よく考えれば、相手がつけるものなんだから、相手の希望を聞かないのもおかしいですね。参考になりました! まずはともあれ、プロポーズしてからということで。そこからですよね!皆さん、親切に教えていただいて本当にありがとうございました!

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

私は指輪は自分で選びたいので、先に買われてるとガックリします。 gooで「婚約指輪」で検索してみてください。「彼に勝手に婚約指輪を買われて、最初から意気消沈です。どうやって気持ちを切り替えればいいでしょうか?」という質問がけっこう多いですよ。 NO.1さん同様、プロポーズ⇒両親に報告⇒指輪購入⇒結納がベストだと思います。

noname#202873
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに逆の立場なら「そんなはずじゃ・・」って事にもなりますよね。 検索してみました。アンケート調査の結果とかあって、自分はまだ全然しりませんでした。参考になりました!

noname#65099
noname#65099
回答No.2

な~んかお相手の方が羨ましいです。そんなに考えてくれるなんて、私だったらその気持ちだけで感激だな~。 でも、婚約指輪って理想があるから一緒に選びに行くのが無難だと思います。私も欲しい指輪があったので、そうしました。一生の宝物ですから。それに、実際そんなことする人ってあまりいないから、ドラマでは一般的でも現実では一般的ではないような気がします。 うちの従弟の例なんですが、彼は彼女をブライダルフェアに連れて行って(実際式を挙げた場所とは違う式場)「こういう感じの結婚式してみたいね~」とか「お前なら、こういう感じのドレスが似合うよ」みたいな事を言って、プロポーズを事前に彼女に察知させといて食事に行き、その時に理想の結婚式を語りプロポーズしたらしいですよ。 楽しい事から、始めていけば気分も盛り上がるし女の子は嬉しいんじゃないかな~と思います。しかし、かっこいい人ですね貴方。

noname#202873
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分、ドラマのみすぎでした! 具体例をあげていただいて、参考になりました!

関連するQ&A

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズをしようと思うのですが・・・

    今月下旬に誕生日を迎える彼女に当日プロポーズを考えています。このような事柄は全くの無知な自分なので恥ずかしながら教えていただきたいのですが・・・ 1.当日までに婚約指輪を用意してプロポーズのときに渡すのと、その日に一緒に買いに行くのとどちらが良いのでしょう? 2.プロポーズが成功した後に両親に「結婚させてください」というのは順序としてあっていますか?ちなみに彼女の両親とはかなり親しくさせていただいており「結婚」のキーワードもたまに会話に出てきます。 3.その後これをこの順序で・・・があれば教えてください。 変な質問でごめんなさい。本当にわからないのでお願いします。

  • 婚約指輪を贈る=プロポーズとみなされる?

    婚約指輪を贈るかもしれない相手がいます。 誕生日プレゼントとして、婚約指輪がほしいそうです。 実は、つきあって3カ月程度にすぎないのですが、結婚を強くせがまれており、僕も相手を気に入っているので婚約指輪ぐらいなら…と思っていますが、結婚する(入籍する)のはもう少し時間をかけてから、と思っています。いきなり結婚して環境が激変すると、お互い無理が生じる気がするので。 で、婚約指輪を贈るってことは、事実上、プロポーズということになりますか? 自分の感覚では、実際に入籍するかどうかは、80%ぐらいの確率だろう、と思っているのですが。

  • プロポーズってあるものでしょうか?

    結婚することは決まって、入籍日も決まったんですが、親への報告も今週末と決まったのですが、 プロポーズってのは、どのタイミングでされるもんなのでしょうか? なかった人っているのでしょうか。 ちなみに、婚約指輪(婚約時計にする予定ですが)とか買いに行くような話しはまだ出ていません・・

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。