おなかの音の悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • おなかの音の悩みを抱えている方へ、解決方法をご紹介します。
  • おなかが鳴る原因や対策法について説明します。
  • 食事や姿勢の改善、ストレスの軽減などを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかの音

これは小学校の高学年ぐらいから続いていて、とても真剣に悩んでいます。空腹でもないのにおなかが鳴ってしまいます。 現在大学生ですが、毎時間講義の前に何か食べています。食べれば講義の90分ぐらいは大丈夫ですが、何も食べないと強い不安に襲われます。 寝転がったときは食べても関係なくゴロゴロ音がして困っています。今看護の勉強をしているのですが、学生同士でいろいろ練習するためベッドに横になったりする機会が多いのでとても辛いです。彼氏とまったり寝転がるなんてこともできません。 このままでは遊びに行く時も常ににぎやかな場所かどうか考えたり、頻繁に何か食べないと不安になったり、何も楽しむことができません。 つぼを押すとか姿勢を正すとかいろいろ調べて試しましたが、効果がありません。 人間関係も良好だし、特にストレスがたまっているわけでもないのでどうしていいか分かりません。 これからの人生ずっとこれで悩み続けるのかと思うととても辛いです。何でもいいのでアドバイスがあればお願いします。

noname#15772
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.1

私もお腹の音には悩まされています。 しかしふと気付いたのですが、周りに人が居ないと鳴らないのです。 「隣の人に聞こえたらどうしよう」とかいった緊張が、却っていけないのかな、と最近は思います。 それと以前、腹筋力がない(少ない)人ほどお腹が鳴り易いと聞きました。 確かに私は全く筋肉がないので、それも一理あるように思います。 明確な回答ではなくてすみません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに人が周りにいないと気にならないですね。 まずは腹筋を鍛えて悩み解消したいです。