効果的なランニング呼吸法と有酸素運動の効果

このQ&Aのポイント
  • ランニングマシンを使っている方が知りたい、効果的な呼吸法について解説します。
  • 3つの要素を意識してランニングを行うことで、脂肪燃焼効果を高めることができます。
  • ランニングに加えて水泳を取り入れることで、より効果的な体重と体脂肪の減少が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングについて

こんにちわ。スポーツクラブでランニングマシンを使っています。走ることで教えて頂きたいのですが走るときの呼吸法がよく分からないので教えて頂けますか。(口呼吸とか鼻呼吸、呼吸のタイミング等)多分私は口で呼吸をしていると思います。走る速さは時速8.5kmぐらいです。私は30代後半の女性で156cm 51kg 体脂肪は25%前後です。現在は走り8.5km/hで20分→歩き6.0km/hで20分→筋トレ30分を週3~4日しています。最近腰周りの脂肪(特に下腹)が気になります。解消には有酸素運動が有効だと思うのですが今のメニューを見直したほうが良いでしょうか。希望としては体重を3~5kg体脂肪を3~4%落としたいです。水泳も有効でしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

え~~~!走ってて自然に呼吸出来てこない? 3歩で吐き出して6歩で吸うとか。(←適当に書いてます) とりあえず、吐き出すほうに力を入れれば自然に吸うことが出来ます。 口で吐いて鼻で吸う。 自分のリズムを作ってくださいね。

pirochan0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吐くほうを気にしながら体が楽に走れ、気持ちよく走る自然なリズムを探すようにします。