効果的なランニング呼吸法と有酸素運動の効果

このQ&Aのポイント
  • ランニングマシンを使っている方が知りたい、効果的な呼吸法について解説します。
  • 3つの要素を意識してランニングを行うことで、脂肪燃焼効果を高めることができます。
  • ランニングに加えて水泳を取り入れることで、より効果的な体重と体脂肪の減少が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングについて

こんにちわ。スポーツクラブでランニングマシンを使っています。走ることで教えて頂きたいのですが走るときの呼吸法がよく分からないので教えて頂けますか。(口呼吸とか鼻呼吸、呼吸のタイミング等)多分私は口で呼吸をしていると思います。走る速さは時速8.5kmぐらいです。私は30代後半の女性で156cm 51kg 体脂肪は25%前後です。現在は走り8.5km/hで20分→歩き6.0km/hで20分→筋トレ30分を週3~4日しています。最近腰周りの脂肪(特に下腹)が気になります。解消には有酸素運動が有効だと思うのですが今のメニューを見直したほうが良いでしょうか。希望としては体重を3~5kg体脂肪を3~4%落としたいです。水泳も有効でしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

え~~~!走ってて自然に呼吸出来てこない? 3歩で吐き出して6歩で吸うとか。(←適当に書いてます) とりあえず、吐き出すほうに力を入れれば自然に吸うことが出来ます。 口で吐いて鼻で吸う。 自分のリズムを作ってくださいね。

pirochan0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吐くほうを気にしながら体が楽に走れ、気持ちよく走る自然なリズムを探すようにします。

関連するQ&A

  • バイクとランニングどっち?

    現在、体脂肪を落とすためにジムに通っており(週4回以上) 筋トレのあとにバイクを30分(脈拍を155以上を二十分以上)で コツコツやっているのですが バイクよりランニングのほうが体脂肪落とすためには 効率は良いのでしょうか? ちなみに一ヵ月半で 体脂肪 約18%→約16% 体重  約57KG→約55,5KGです。 バイクとランニングの違いは何ですか? 教えてください

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • 早朝にランニングを始めようかと…

    早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m

  • ランニングしてる時や、ランニングが終わった後は体が

    ランニングしてる時や、ランニングが終わった後は体が熱いのですが 全身が触ってみると冷たいです。 これは脂肪が厚すぎて、熱が伝わるのが遅いのでしょうか? また、ランニング後に筋トレをしているのですが 筋トレ中も冷たいです。 これでも、ちゃんと脂肪は燃えていますか?

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • ランニングの代わり

    こんにちは。 朝、夕方にランニングをすることができないとき、 筋トレは代わりになりますか?ちなみにランニングの目的は、脂肪燃焼とカロリー消費、走る時間帯によります。 負荷をかけ、正しいフォームでやっていて十数分で走ったように暑くなってくるのですが、やはりこれでは有酸素運動の代わりとは言えないでしょうか。また、筋トレをした場合、成果は筋肉がつくだけですか? 今のところ、筋トレは筋肉をつける目的でやっています。

  • ランニングと水泳

    ジムに通っているんですが、そこでは最初にランニングマシンで30分(時速7キロで歩行15分、時速10キロのランニングを15分)やってから、プールで20分(クロール15分、歩行5分)やっています。 ランニングと水泳では、どちらを先にやれば能率があがるでしょうか? つい最近までランニングはサウナスーツを着てやっていました。これはやっぱりよくないですよね?

  • 運動前の食事の仕方について (ランニング10km)

    163cm 58kg 体脂肪19% 男 です。 ジムには週4日通っています。 2日はランニング10km(12km/h) 残りの2日はランニング10km(10km/h)+筋トレ40分(肩、腕、胸、腹) 行っています。 冬は楽に走れていたのですが、ここ最近走り始めて20分くらいすると、辛くなります。 原因を分析してみた所、運動前に食事をしていないからだと思いました。 冬の時は、ご飯を食べてからジムに行っておりましたが、ここ2ヶ月くらいはジムに行った後に食事していました。筋トレもやっているのですが、ここ最近筋肉がつかないどころか、若干減っている気がします。 そこで、明日から運動前に、バナナを摂ろうと思うのですが、自分の場合どの程度食べれば良いかわかりません。1本?2本?。。。 ご存知の方アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 体脂肪減らすには 筋トレ後にランニング

    よろしくお願いします。 現在体脂肪18%程度あります。 3ヶ月で13%程度にしたいと考えています。 現在、ジムには週2回程度行っています。 去年の秋から1回行くと筋トレ40分程度やっています。 だんだん体脂肪が減ってきましたがもっと減らしたいです。 色々検索すると筋トレ後にランニングをすると体脂肪が落ちやすいと書いておりました。 具体的には、どのぐらいの筋トレ量に対してランニングをするのがベストなんでしょうか?

  • ランニング前のコーヒー

    ランニング等の有酸素運動時には、脂肪燃焼を促進する ブラックコーヒーが最適と聞きます。 このコーヒーって温度はどれぐらいで、 どれぐらいの濃度で、 浅煎、深煎なのが効果的なのでしょうか? 私はネス○フェなどのインスタントコーヒーぐらいしか 部屋にありませんが…。 9月から週に5日ほど、1日に40分(7km)ぐらいランニング していますが、体重が0.2kgしか落ちません。 ジョギングよりは早いペースです。 筋トレもしていますので、見た目は若干良くなって来ましたが、 この体重の落ちなさにイライラして来ます。 30代半ば、168cm、70.55kg、体脂肪率21%の男性です。 何とか63kgまで落としたいと思っています。 仕事は完全デスクワークで、周りの人は休憩のたびに お菓子を食べたりしていますが、僕は一切食べないようにしています。 しかし周りの人は、運動もしないのに、みんな太りません。