• ベストアンサー

エクスプローラにあるファイル名の出力方法

エクスプローラにあるファイル名を出力する方法は画面コピーを行えばすむことですが、ファイル数があまりにも多いと、いちいちスクロールして画面コピーしなければなりません。 ファイル全部を【すべて選択】にして、ワードパットやワードに貼り付けていればと思いますが、次元が違いますね。 何か一発でできる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.3

この手の操作は、GUIが苦手としている部分ですね。 コマンドプロンプトを起動し、下記コマンドを実行すれば ファイル名のリストを、ファイルに保存することができます。 表示したいフォルダパスは、例えばCドライブのルートディレクトリ にあるファイルの場合、「c:\」となります。 c:\>dir [表示したいフォルダパス] > [保存したいファイル名] 下記のようにすれば、フォルダとファイルをツリー形式で保存する こともできます。 表示したいフォルダパスは、例えばC:\から全部のツリーを表示 したい場合「c:\」と指定します。 c:\>tree [ツリー表示したいパス] /F > [保存したいファイル名]

aramatti
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッチファイルで処理する方法もあります。 1.メモ帳を開きます。 2.以下の1行を書き込みます。  dir > files.txt 3.files.batと名前を付けて保存します。 4.このファイルをファイル名を表示したいフォルダにコピーし、  ダブルクリックで開きます。 5.files.txtというファイルができていますので、  これを開きます。ファイル名の一覧が表示されます。

aramatti
質問者

お礼

• garouz
回答No.1

フリーソフトでいっぱいありますよ. 私は  DriveZ というソフトを愛用しています.

aramatti
質問者

お礼