• ベストアンサー

エクスプローラーのフォルダー、ファイル名のコピー

エクスプローラーのフォルダーとファイル名をコピーして、エクセルに貼り付けることを実施したく考えています。 フォルダーとファイル毎にプロパティを開いて、名称コピーを繰り返せば可能ですが、多すぎて現実的ではないので、簡単に実施できる方法を教えて頂きたい状況です。 よろしくお願いします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

指定したドライブやディレクトリーに対して、フォルダーやファイルのリストを作成するフリーソフトが一杯あり、結果をCSVファイル出力が可能です。 Vectorや窓の杜で探して見てください。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 フリーソフトがあるのですね。 窓の杜では、探し方が悪かったのか使えるものはなく、Vectorでは複数見つかったので、確認をしています。

その他の回答 (4)

回答No.5

もっと簡単な方法を。 dir /b > list.txt 適当な新規テキストファイルを作り、この1行だけ入力して保存後に閉じて、拡張子をbatにする。 リスト化したいフォルダにコピーしてからダブルクリックすればlist.txtのできあがり!!

tiz
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。

noname#203940
noname#203940
回答No.4

このフリーソフトならそういう用途にぴったりだと思います。 ・アイアンエクスプローラ http://www.teppi.com/fstools/ironexplorer/ >フォルダ内にあるファイルの一覧を瞬時にエクセルワークシートに書き出すことができる拡張エクスプローラ 多数のデジカメ画像を一括リネームするなどの用途にも便利です。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 使い勝手を確認したいと思います。

回答No.3

特別なソフトなど無しでファイルのリストを作る方法です 1.コマンドプロンプトを開きます   スタートメニュー→アクセサリとか、ファイル名を指定して実行にcmdと入れる等 2.cドライブなら[c:(enter)] dドライブなら[d:(enter)] 3.[cd]と入力後、スペース1個入力して、リスト化したいフォルダを黒い画面にドロップしてenter 4.[dir /b > list.txt(enter)]でlist.txtというファイルが出来ます

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 教えて頂いた様にトライしてみましたが、コマンドプロンプトを理解していないこともあり、「リスト化したいフォルダを黒い画面にドロップして~」という手順のやり方が理解できない状況にあります。

• kamikami30
回答No.1

dir コマンド と、検索すると幸せになれると思います。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。