• 締切済み

ファイル名のコピー

フォルダーの中に入っているファイル名をコピーしたいのですが、右クリックしてもコピーがでてきません。 ファイル名をコピーしてメモ帳にでもペーストして印刷したいと思っております。 解決方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kaduno
回答No.4

>並んでいるファイル名をまとめてコピーする方法 フォルダを開いた状態(ファイル名が見える状態)で、Shiftキーを使用して全ファイルを選択するか、マウスの左クリックを押しながらの範囲していで、まずはファイル選択します。 その状態で、右クリック→ファイル名コピー→メモ帳に貼り付け で出来ませんか。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法はファイル以外ならできるのです。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.3

コマンドプロンプトで、目的のフォルダに移動して dir /B *.* >filelist.txt としてfilelist.txt をメモ帳で開く

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、当方PC初心者でして・・・。 おっしゃっている意味がわかりません。 もうしわけありません。

• Butler
回答No.2

Windows環境でしたら、ファイル名のコピーにはいくつか方法があります。 一番簡単なのは、マウスでファイルをゆっくりと2回クリックし、ファイル名だけが青くなったところで通常のコピーをしてください。右クリックでコピーするのでしたら、メニューから「コピー」です。 キーボード操作に問題が無いようでしたら、ファイルを選択した状態で「F2」キーを押してから、「Ctl」+「c」を同時に押してコピーしてください。その後張り付け(ペースト)には、「Ctl」+「v」が便利です。 他にも、印刷するだけでしたら画面のキャプチャー画像をそのままプリントアウトする方法などありますが、インク代がもったいないので割愛させて頂きます。 がんばってください。

yamaaki777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 並んでいるファイル名をまとめてコピーする方法はご存知でしょうか? おわかりでしたら、宜しくお願いします。

• santa_k
回答No.1

右クリックでファイル名の変更って所を選択してください。 そうすると、ファイル名の箇所が選択されていますので、そこでコピーすれば問題ないですよ。 コピーの仕方は、右クリックでコピーでもいいし、Ctrl+Cでもいいですよ。

yamaaki777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この方法でファイル名をまとめてコピーすることも可能ですか? または、まとめてファイル名をコピーする方法はありますか? 宜しくお願いします。