• 締切済み

ファイルのコピー・移動ができない

お世話様です。WinXPです。ファイルを整理するためマウスの右クリックを使ってファイルやフォルダを移動したり、コピーしたりしたことがあったのですが、最近なぜかフォルダからフォルダへのファイルの移動をしようとしても、フォルダの中にファイルがコピーされなくなってしまい、大変困ってしまっております。解決方法をお知りの方がいらっしゃれば、ご教示お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>どこの更新の時に駄目になったのかわかれば、いいんです けれども それは難しいですね。一つずつ削除して確認するしかないですよ。 私の方でも発生しているトラブルなら、具体的に言えるのですけどね3。

• violet430
回答No.5

>気になることがひとつあるのですが、ウインドウズの更新のメッセージがタスクトレイから出るのですが、更新したらおかしくなったような 気がします。 更新を削除してみるか パソコンを購入時の状態へ再セットアップしてみるか ですね。

nihongi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来でしたら、購入時の状態に戻せれば良いのだと思いますが、現実として難しいです。 今のところファイルの移動ができないだけなんで、それ程支障は ないのですが、もしかしたらそうしなければならなくなるかも しれません。 更新の削除の方法については、あまり知らないんです。 どこの更新の時に駄目になったのかわかれば、いいんです けれども・・

• violet430
回答No.4

エラーメッセージは出ないですか?

nihongi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーメッセージなどは全くでません。 気になることがひとつあるのですが、ウインドウズの更新のメッセージがタスクトレイから出るのですが、更新したらおかしくなったような 気がします。

• talosoft
回答No.3

もしかしたら、ハードディスクの空きが少ないのでは?

nihongi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクの空きがないということはないです。

noname#108639
noname#108639
回答No.2

状況がよく分からないため詳しい説明は出来ませんが、ファイルが移動できない原因としては、 移動(コピー)しようとしているファイルが何かのソフトで使用中になっていたりする可能性があります。 コピーしようとする時、何かエラーのようなものが出ませんでしたか? 常駐ソフトがある場合は、終了させてコピーを実行してみて下さい。 また、コピーの実行中は他の作業をしない等、試してください。 どんなファイル(サイズ・種類)を、どこからどこへ(内蔵HDD同士の移動なのか、DVD等のメディアからHDDに移すのか)等、教えてもらえるともっと分かりやすいのではないでしょうか。

nihongi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 常駐ソフトの停止は、まだやっておりません。 やってみます。 もしかしたら、ヒントが見つかるかもしれません。

• oxoxoxoxo
回答No.1

操作した時に何かエラー表示などは無いでしょうか。 一般的にファイルのコピー、移動を制限するものとして 「読み取り専用」や「隠しファイル」などの属性があります。 これはフォルダ単位で簡単に設定することができます。 まずは対象フォルダのプロパティを確認してみてください。 重症な場合ではHDDクラッシュを起こしている可能性もあります。 「どこからどこへ移動(コピー)」やエラー表示等、もう少し細かい情報があれば、 みなさん回答してくれると思いますよ。

nihongi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 属性については、ちょっと調べたのですが、とりたてて設定を 変えた記録がありません。今回の場合、個別にフォルダの 移動やコピーができないのではなく、デスクトップに作った フォルダからフォルダへファイルやフォルダを移動しよう としたのに、いつの間にか、移動等ができなくなってしまtった ので、今までそんなことは経験したことがなかったので 皆さんのお知恵を借りて助けてほしいと思ったわけです。 HDDのクラッシュというのも、たぶんないと思います。 考えられるのは、ウインドウズを更新したときに、 最初は、SP1でインストールしたのですが、 その後SP2→SP3と更新を要求するメッセージが 出て、それに従って更新したとき、不具合が生じた 可能性があるかもしれません。 もしそうした場合に、フォルダの移動についての 改善方法など経験のある方がいらっしゃれば、教えて ほしかったんですが・・・・ さて、困ったものですが・・・??