• 締切済み

Windows8でコピーペーストが不具合

ご存知の方がいらしたら解決方法を教えてください。 Windows8の新しいノートPCを買いました。 コピーペーストが不具合です。 (例) 1) あああ と言うテキストをコピー。 2) エクセルファイルのファイル名に あああ をペースト。 3) そのエクセルファイルを起動し、適当なセルにペーストしようとしますが、これができません。 メモ帳などにも貼り付けできませんので、多分エクセルファイルを起動した時にコピーした情報が消えてしまってるようです。 Wordだと少々異なり、3)まで出来ますが、そのWordファイルを閉じた段階で他にペースト出来なくなります。 ■環境 Windows8 (本日8.1にアップしたが症状変わらず) PC: ASUS TAICHI21, メモリ4G

みんなの回答

回答No.5

No.4の回答者です。 結合セルにダブルクリックしての貼り付ける入力に問題があるようですが、 新規のシートで結合してもなるのでしょうか? 最新のExcelだとExcel2013を使っていると思うのですが、私の環境だと 結合セルでも問題なく貼り付けできます。 数式バーに貼り付けたり、直接入力しても表示されないのでしょうか? 結合セル側に問題があるような気がしていますが、貼り付けるだけでなく、 フォントの色やインデントの位置などの他の検証もしてみましたか? 特定のファイルだけなら、そのファイル側に問題があると思います。 これ以外のアドバイスはできませんので、ここで退席しますが、未解決の 場合は、他の回答を待つか、新規質問をしてみてくださいね。

58497536
質問者

補足

あ、Excelのバージョンは2003です。(別のXPのPCも同じバージョンで問題なし) enunokokoro様は問題ないんですね。Win8と古いエクセルの相性かもしれませんね。 >新規のシートで結合してもなるのでしょうか? 新規excelファイルでセルを結合してなくても、セルに入ってからのペーストが出来ません。 セルに入らずのペーストはできます。 enunokokoro様いろいろとありがとうございました。感謝しております。

回答No.4

バグなら、私の環境でも同じことが起きるはずです。 ですから、他の回答にあるようなものではないと思われます。 もしかしてAdobe製品をインストールしていませんか? 【 Adobe Contribute 】のプラグインによるではないでしょうか? http://nokotopics.exblog.jp/20683660/ このアドインによるものなら、上記サイトの手順で解決できるかと。

58497536
質問者

お礼

【ペースト動作】Excelの貼り付け先のセルは複数セルを結合してるため、貼り付けの際にダブルクリックでセルに入ってからペーストしていました。 そして今Excelの自動修復を行いました。 Excelを起動して上記【ペースト動作】 → NG しかしダブルクリックせずに別のセルにペースト → OK(元から出来てたのか不明) つまりクリップボードのデータは消えてないが、ダブルクリックでセルに入ってからペーストできない。 という状況です。

58497536
質問者

補足

残念ながらAdobe Contributは入ってませんでした。(チェックのあるアドインはゼロ) 念のため Contribut でPC検索しましたが見つかりません。 しかしながらお陰様で問題点が絞られてきた感じがします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>なるほど。しかしWindowsXP+同じソフトで出来てた事がWindows8で出来なくなったのが解せません。 OSの設計が変わったことによる仕様の変更か、バグと解釈してください。 Windows 8の開発に携わった人でないと分かりません。 不都合であればMicrosoftへ問い合わせてみると良いでしょう。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.2

1.マウスだけで、コピー&ペーストする方法と、 2.選択箇所の頭へカーソルを持って良き矢印キーで文字選択(反転させて)してctrl+C←コピー ctrl+V←ペースト -- の2種類のコピペの方法が有りますが、どちらもダメですか?

58497536
質問者

補足

マウスだけ、キーボードだけのどっちも同じです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>Wordだと少々異なり、3)まで出来ますが、そのWordファイルを閉じた段階で他にペースト出来なくなります。 使っているソフトによってコピー&ペーストの動作が異なることもあります。 一般的にはソフト間でコピー&ペーストが出来るようにOSの管理領域のクリップボードへ一時記憶として残します。 ソフトでペーストを行うとクリップボードから目的の個所へ貼りつきます。 Wordの場合は編集中の文書を終了するときにクリップボードの一時記憶を他のソフトで使用するか否かを確認することもあります。 「使わない」と判断されたときはクリップボードがクリアされます。 他のソフトでは確認しないでクリップボードをクリアせずに終了するものが多いようです。 基本的な動作を覚えて有効に活用してください。

58497536
質問者

補足

なるほど。しかしWindowsXP+同じソフトで出来てた事がWindows8で出来なくなったのが解せません。

関連するQ&A

  • メモ帳のコピー&ペーストについて

    FIREFOXを使用しています。コピー範囲を選択して右クリックコピーしてメモ帳に貼り付けようとしたのですが、コピーできませんでした。おかしいと思って、メモ帳に記入されている内容をコピーしようとして、範囲選択して右クリックしてコピー使用とした段階で、貼り付けのボタンが半透明で使用できない状態になっていました。ワードを起動して同じ作業をしようとしたら、やはり貼り付けのボタンが半透明でした。しかも、この質問をコピー&ペーシトをしようとしても使用できず、以前はできたことなのですが、昨日から使えなくなってしまいました。PCの再起動もしたのですが、効果がありません。詳しい方、教えてください。

  • 画像や表のコピー&ペーストが貼り付けが出来ない

    画像、表のコピー&ペーストが貼り付けが出来なくなり、困っております。 文字のみコピー&ペーストされてしまいます。 画像や表などのレイアウトがまったくコピーされません。 ワード、エクセル等のソフトやインターネット上の画像など全てだめです。 Windows7 64bitのPCです。何が問題なのか分かりませんが、 今までのPCはコピー&ペーストはイメージ通りに張り付けられたのですが 気が付いたら文字のみコピーして貼り付けしか出来なくなりました。 レイアウトごとコピー出来ないのでとても大変です。 同じ症状で困っている方で解決方法が分かる方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【秀丸】コピーペーストができない!

    メモ帳の変わりに秀丸を使用している者です。 最近、秀丸に書いた文章などをコピーペーストしようとしてもできなくなってしまいました。 すべて選択→コピー とするのですが、選択した部分は消えてしまいます。(つまり、コピーとしても選択されないので、ペーストもできません) 「秀丸を使用しないで、メモ帳を使おう!」 とメモ帳を使っていたのですが、関連付けをしているからか、メモ帳に書いたものはいつの間にか秀丸に書いたことになっており、またもやコピーペーストができずに困っています。 (WORDに書く原稿の下書き用として使っているのですが…) どうすれば以前のように秀丸に書いた本文を、WORDなどにコピーできますか?? 教えてください!!!

  • アプリケーション間のコピーペースト不具合について

    現在不可解な現象が発生し困っております。どなたか同じ境遇の方で解決方法を見いだせた方がいらっしゃれば教えてください。(環境:win10 pro 64bit) 例)1.WORD2016(2013、2007)でテキストをコピー 2.印刷よりADOBE PDF(Acrobat Xpro)を選択 3.印刷ダイヤログボックスのファイル名欄に、ペースト 4.ペーストできずにフリーズ  エクセルやパワポ、Edgeでは発生しません。WORDやoutlookやIE11で発生します。 また、WORDの名前を付けて保存で、形式PDFにての作成の場合は発生しません。 win7(32bit 64bit)+office2007 win10+office2007の環境でも同じ現象です。 さらに、まいとーくFAXのWORDからのFAX送信の際も発生します。(WORD→印刷・まいとーくFAXドライバ選択→送信先ダイヤログボックスへFAX番号ペースト→ペーストされずフリーズ)現在、唯一の回避策として、印刷を選ぶ前に、コピーをとったものを一旦メモ帳にペーストし、そのまま続けて、ダイヤログボックスへ2回目ペーストの場合問題なくいくことが判明し、しのいでいます。(毎回面倒)。「印刷」を選んでやるやり方がダメみたいです。OSリカバリやアプリの再インストールは何度か試しました。お知恵を拝借できませんか。

  • コピーペースト機能の不具合

    富士通デスクトップを使っています。FMV CE/E40 Windows7 Office2007です。コピーペースト機能を有効活用させて頂いております。ところが、最近気が付いたのですが、起動直後はコピーペースト機能が作動しません。ただし、メールの新規作成では可能なので適当な文字を入れてコピーペーストを実行すると、それから後は通常に作動します。どこがおかしいのでしょうか?

  • コピーアンドペイスト?出来ないんです。

    PC初心者なので詳しくは分からないのですが 文章をコピーしてから他の部分に貼り付ける コピーアンドペイスト(って言うんでしょうか?) が出来ないんです。 コピーは出来るんですが貼り付け部分が表示されないんです、今までは出来たので何か操作すれば直りますか? ちなみにwindows2000 ソニーのバイオのノートです。

  • ワード等でコピーペーストができなくなりました

    コピーをすると、コピーした文字列と同時に空白の文字列がコピーされてしまいます。 AAAAA という文字列を選択してコピーすると、クリップボードが _____________________________ 貼り付けるアイテムをクリックしてください (プレビューはありません)▼ AAAAA ▼ _____________________________ となり、そのまま右クリックの貼り付けやCtrlVすると、(プレビューはありません)の部分がペーストされてしまうようで、 一瞬砂時計が出るのですがそれ以外何も起こりません。 AAAAA をクリックすれば一応はペーストできます。  エクセルやメモ帳でも同じ症状です。 解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • Beckyで受信したメールのコピー&ペースト

    WindowsXP環境でメーラーにbeckyを最近使うようになりました。 受信したメール内容の一部をコピーして、Wordやメモ帳にペーストする分には問題ないのですが、ファイルメーカー(データベースソフト)のフィールドにペーストすると文字化けを起こします。一旦メモ帳に貼り付け、そのメモ帳からコピーしてファイルメーカーに貼り付けると、文字化けしません。文字化けする原因と、直接ペーストできるための対策など教えて頂けませんでしょうか。

  • Word2010起動前のコピー&起動後ペースト

    (1)Word2010を起動する前にブラウザ等の文字列をコピー (2)Word2010を起動 (3)ペースト (4)文字列ではなく添付画像が貼り付けられる となります。 Word2010起動後にコピーすれば文字列が貼り付けられます。 Word2013や過去に使っていたWord(バージョンは忘れてしまいました・・)では、起動後のコピーであっても文字列が貼り付けできたのですが、Word2010でも同様に処理する設定等を教えてください。

  • 突然コピーペーストできなくなりました・・・

    昨日から急にコピーペーストできなくなって困っています。XPです。エクセル2000とOUTLOOK6で発生しています。文章を範囲指定して右クリックコピーボタンまでは通常通りに操作できますが、貼り付けボタンが白いままで押せない状態になっています。何故でしょうか?教えてください。