• ベストアンサー

ファイル名のコピーできますか??

エクスプローラーなどの画面で、ファイル名を表示し、文字だけをコピーしたいんですけどできますか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

複数のファイルなら「ClipName 」フリーソフトがお勧め ファイル全て選択→ClipNameにドロップする メモ帳などに貼りつければ、全てのファイル名が、一発でコピー出来ます。 フルパスもコピー出来て、超簡単!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se098868.html

その他の回答 (7)

回答No.8

フルパスでなければ,エクスプローラの「名前を変更」([F2]キー)でファイル名が反転表示された段階で,[Ctrl]+{C]を押せばファイル名をクリップボードにコピーすることができます。 フルパス名のコピーはフリーソフト(たとえばVectorで入手できるSeezなど)で,そういう機能を持ったものがあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA024866/
  • raphel_7
回答No.6

エクスプローラーで画面にファイル名を表示させコピーしたい文字のあるファイルをクリック。 青くなったら、F2キーを押すか、右クリックで名前の変更を選ぶ。 するとファイル名が編集可能となり、選択された状態になります。 そこで、Ctrl+C とと押してコピーするか、右クリックでコピーを選択する。 これで、クリップボードにコピーできていますので、 どこにでも貼り付けることができますよ。 編集状態のファイル名は Esc で抜けてください。

• kanimaro
回答No.5

こんにちは。私がやっている方法を教えます。 まずファイル名をコピーしたいファイルを左クリックで選択します。次にファイル名のところをクリックしますとファイル名のみが色が変わります。これを右クリックしてコピー、貼り付けすればいいと思います。 また、ファイルを選択したとき、右クリックするとプロパティを選択します。全般のところにファイル名がありこれを選択しコピーすれば文字だけがコピーできます。

• sccbe
回答No.4

ファイル名をコピーしたいものを選択して F2ボタンを押すと名前の変更ができます。 その状態で右クリック>コピー またはctrl+cボタンを押すとコピーできます。

• sutatabo
回答No.3

コピーしたいそのファイルのところを,まずシングルクリックして反転してから,さらにシングルクリック,あるいは右クリックで出てくる『名前の変更』を選ぶと,ファイル名が変更できるようになります(ファイル名のところが青くなっていると思います)。 そこで再び右クリックすると,『コピー』項目がありますので,それをクリックすればその文字がクリップボードにコピーされてます。 ので,それを何に使われるのか分かりませんが,好きなところ(たとえばメモ帳など)に貼り付けることができます。 お試しください。

• mu2011
回答No.2

以下の通りですが、如何でしょう。 ・該当ファイルをクリック→再度クリックし名前変更可能状態とする→右クリック→コピー

noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんにちは。 つい先日私も似たような質問をしましたがいかがでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1381435

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1381435