• 締切済み

「長いファイル名をサポートしていません」が出てコピーできない

OSは2000、P4-2.8G、メモリ1Gの環境です。 NTFSで初期化済みのUSB2.0接続外付けHDDを接続したのですが、 「受け側のドライブは、長いファイル名をサポートしていません」 と表示され、コピーすることができません。   正確に言うと コンピュータの管理->ディスクの管理で表示させ、エクスプローラーで開くとコピーできる場合もありますが、 一旦外して後で同じように開いてもコピーできない場合もあり、よくわからない状態です。   おわかりの方おられますでしょうか。

みんなの回答

• ht951
回答No.1

受け側のハードディスク(メインのほうです。)がNTFS形式でフォーマットされていない可能性があります。 いくら送り側(外付けハードディスク)がNTFSでも受け側(メインハードディスク)がFAT32形式系ではコピーすることはできません。 この場合、NTFSコンバータを使用し、受け側のハードディスクをNTFSにするか、送り側のファイル名を短くしてください。 C:ドライブを変更する場合は、ファイル名を指定して実行から"convert c:/fs:ntfs"と入力します。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/
finemalt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 当方の環境は全てWINDOWS2000ですので、手持ちのPCは マスター、スレーブ、外付けすべてNTFSにてフォーマットされております。 それでも発生しますので、理解しかねております。