• ベストアンサー

お鍋の材質と、黒ずみをきれいにする方法を教えてください。

銀色の厚手のお鍋です。 ステンレスではありません。 厚みの割には重くなく、ふたと本体がぶつかるとキーンと澄んだ音がします。 そそっかしいので、焦がしたりも何度かございまして、金たわしでこすっているせいか、鍋底に黒い細かい点々(紙の上にボールペンで点々を書いたみたいな感じの細かさ=表現があまりよくなくてごめんなさい)が出来てきています。 これをきれいにすることは出来ますか? また、このまま使っていても体に害があるとかの影響はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontama
回答No.4

プロがよく使っている分厚いアルミでは? その黒い点々は腐食(溶ける)だと思います。 アルミは酸に弱い(トマト、お酢、ジャム)のでお料理を選びますよね! ジャムのレシピには、ホーロー、ガラス、ステンレス鍋を使いましょうと書いてあります。この場合鍋だけでなく、酸によってアルミが溶けてジャムが黒くなるんです。 腐食の場合、汚れではないので落とすのは難しいかと思います。金属タワシでこすっても、アルミを削って綺麗になるわけで・・・。 だいぶ前に、アルミがアルツハイマーの原因の一つだ説を発表した人がいて、アルミ鍋で調理した料理を食べでアルミが体内に入って、脳にまわってみたいな・・・一時期鍋の買い替えが凄かった!って記事を目にしました。日本のアルミ鍋メーカーの倒産とか。 そのあと、違う説も出たんですが、最初のインパクトが強く残っています。 私は、「今更・・・」って思う派なのですが。 気持ち悪ければ、うまく使い分ければよいと思いますよ。アルミは軽いし、沸騰早いし。 私は10年以上ドイツフィスラーを使用しており、鍋ストレすはありません。 このメーカーは鍋底にアルミをサンドイッチしていて、熱伝導を良くしてます。

ayakacchi
質問者

お礼

お詳しいですね。納得です。 随分前に、傷ついたアルミ鍋は、溶け出す何とやらが体に良くないので使ってはいけないと聞いた気が致しまして、もしアルミならと気になっておりました。 溶け出していたなら、一杯食べてしまった気もしますし、アララッ(>_<)ですが、確かに今更なので、アドバイスどおり使い分けてみようと思います。 有難うございました。 他の方たちも、この場ですみませんが、大変有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1さんの黒ずみを落とす方法は、アルミ鍋のものです。

ayakacchi
質問者

補足

そうですね。 No2さんがアルミ鍋とご回答くださいましたが、違いますかしら?

• cyuucyuu
回答No.2

黒ずみ 鍋 で検索した結果 1~10件目 / 約92,700件 - 0.70秒 鍋の材質はアルミです 底に関しては黒い方が熱効率が良いようです 酢を使う方法も有るようです 伊藤家の食卓 公式 http://www.ntv.co.jp/ito-ke/ 私は見てませんが綺麗になっています

ayakacchi
質問者

お礼

お恥ずかしい。アルミ鍋でも、厚手の鍋があるのですね。 5mm位の厚手鍋なものですから、違う素材かと思ってました。 素材がアルミならやってみようと思います。 有難うございました。

• earnest
回答No.1

昨日「伊東家の食卓」で裏技やってましたよ。 みかんの缶詰のシロップを水で薄めて煮立てるといいようです。 紅しょうがの漬け汁でもいいようです。

ayakacchi
質問者

補足

昨日の伊藤家の食卓、たまたま私も見ておりました。 アルミ鍋なら有効ですが、アルミじゃないとダメですよね?と思いまして・・。