• 締切済み

統計学がわかりせん。。

統計学の順位相関係数ってなんですか??

みんなの回答

• Jodie0625
回答No.1

二変数の場合の相関係数はわかりますでしょうか。 よく見るのは、XとYの相関を調べるのにX-Yグラフを使って分布を見るものです。 順位相関係数も似ています。 順位を示す二つの変数があるとき、その順位の並びがどれくらい似ているかを表すものです。 ある2シーズンの野球チームの成績が以下の通りだったとしましょう Aリーグ    1年目  2年目  順位の差 東京   6    2     4 神宮   4    3     1 横濱   5    4     1 広島   2    5    -3 名古屋  3    6    -3 西宮   1    1     0 Bリーグ    1年目  2年目  順位の差 仙台   6    5     1 神戸   3    3     0 所沢   5    6    -1 千葉   4    4     0 札幌   2    1     1 福岡   1    2    -1 求め方はリンク先にある通りですが、順位の変動の差が小さいBリーグのほうが、順位相関係数が大きいということになります。 (類似した実在のチーム名・成績とは一切関係ありません♪)

参考URL:
http://www.wwq.jp/stacalcul2/rankcorr.htm
tenu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 大変わかりやすく教えていだだきありがとうございました★