• 締切済み

統計学の質問です@

統計学の質問です.一つの目的変数と複数の説明変数の重回帰分析で求まった決定係数が0.5より低いと目的変数と説明変数の間には相関関係がほとんどないということですか? あとt値は何を表しているのですか?

みんなの回答

• backs
回答No.1

決定係数が0.5以下(例えば0.45とか)であっても、それが"良い数値"なのかどうかは分野によって異なるでしょう。でもまぁ、教科書的には"低い"といえるでしょうね。 t値というのはおそらく、偏回帰係数に対するものでしょう?それは「偏回帰係数は0である」という帰無仮説を検定するための統計量です。