• ベストアンサー

相関に関する統計手法について

たとえば、 「タバコを吸う量」と「酒を飲む量」とが相関してることを確認するときは、この2つの因子の相関係数を見て、相関が強いとか相関が弱いとか、統計的に有意な差があるとか見るかと思います。 では、 「就業時間が長い」or「年齢が高い」ほど、この2つの因子の相関が強く、「就業時間が短い」or「年齢が低い」ほど、この2つの因子の相関が弱いといったように、3つ目の因子によって2つの因子の相関の強さが変わるということを見るには、どのような統計処理を行えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

素直に、  年齢毎に、相関係数をだし、年齢と相関係数で、相関分析をすれば良い。  教科書的な回答だか、「そんなことをして、何が言いたいのか」凡人には理解できない。

9911066
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 教科書的な回答ということは、「そんなことをして、言いたいことがある何か」を持っている人が多いということですね。 シンプルな回答で「あ、そうか」と、自分に拍子抜けしました。