• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有意差をだすための統計処理について教えて下さい

エクセルで統計的に有意差があるかどうかを検定したいのですが、統計について全くの素人でどの統計処理をすればいいのかよくわかりません。 統計処理したいデータは (例 ある病気にかかった患者120人の年齢と患者の病気の重篤度を5段階に分けて調査した グレード1 10人 グレード2 20人 グレード3 40人 グレード4 20人 グレード5 30人 それぞれのグレードと年齢に相関があるのか調べたいのですが、どのような統計処理をすれば有意差があるかどうか調べられるのかわかりません。 ネット上で統計について調べてみたのですが、似たような例を見つけられずよくわかりませんでした。 統計について詳しい方がいたらご教授下さい。 ソフトはエクセルのOffice2007を使っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数642
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

A2からA121に120人の年齢を並べます。 B2からB121にグレードを1から5の数字で並べます。 >グレードと年齢に相関があるのか調べたい 通常よく使う方法として,簡単には =CORREL(A2:A121,B2:B121) を計算します。 0.7より大きければ,十分大きい相関があります。 0.4より大きければ,まぁまぁ相関があります。 0.4より小さければ,あまり相関はありません。 0.2より小さければ,ほとんど相関はありません。 (マイナスの場合は負の相関となります) もっと難しい計算がしたいのでしたら,年代群ごとにt検定をします。 「エクセルで統計」タイプの参考書には必ず詳しいやり方が書いてありますので,参考にして計算してみて下さい。 ネットでちょこちょこっとやり方を写させて貰って「出来た気になった」としても,ろくな分析にはならないので,詳細は割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 CORRELを使ってみたところ、弱い負の相関との結果が出ました。 もうすこし自分でも勉強して色々と試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

データ少なすぎで、はっきりした結論はでないかも。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4418/18605)

相関関数を使ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!