Excelを使った統計処理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して統計的な有意差を検定する方法を教えてください。統計についての知識は初心者です。
  • ある病気にかかった患者120人の年齢と病気の重篤度を調査し、それぞれのグレードと年齢の相関を調べたいです。ExcelのOffice2007を使用しています。
  • インターネットで統計について調べてもよくわからなかったので、統計に詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有意差をだすための統計処理について教えて下さい

エクセルで統計的に有意差があるかどうかを検定したいのですが、統計について全くの素人でどの統計処理をすればいいのかよくわかりません。 統計処理したいデータは (例 ある病気にかかった患者120人の年齢と患者の病気の重篤度を5段階に分けて調査した グレード1 10人 グレード2 20人 グレード3 40人 グレード4 20人 グレード5 30人 それぞれのグレードと年齢に相関があるのか調べたいのですが、どのような統計処理をすれば有意差があるかどうか調べられるのかわかりません。 ネット上で統計について調べてみたのですが、似たような例を見つけられずよくわかりませんでした。 統計について詳しい方がいたらご教授下さい。 ソフトはエクセルのOffice2007を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

A2からA121に120人の年齢を並べます。 B2からB121にグレードを1から5の数字で並べます。 >グレードと年齢に相関があるのか調べたい 通常よく使う方法として,簡単には =CORREL(A2:A121,B2:B121) を計算します。 0.7より大きければ,十分大きい相関があります。 0.4より大きければ,まぁまぁ相関があります。 0.4より小さければ,あまり相関はありません。 0.2より小さければ,ほとんど相関はありません。 (マイナスの場合は負の相関となります) もっと難しい計算がしたいのでしたら,年代群ごとにt検定をします。 「エクセルで統計」タイプの参考書には必ず詳しいやり方が書いてありますので,参考にして計算してみて下さい。 ネットでちょこちょこっとやり方を写させて貰って「出来た気になった」としても,ろくな分析にはならないので,詳細は割愛します。

ama3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CORRELを使ってみたところ、弱い負の相関との結果が出ました。 もうすこし自分でも勉強して色々と試してみます。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.3

データ少なすぎで、はっきりした結論はでないかも。 すみません。

• ShowMeHow
回答No.2
  • aokii
回答No.1

相関関数を使ってみて下さい。