• ベストアンサー

相関係数 有意差

レポートで二つの関係を調べるために相関分析を行いました。 そこで相関係数は弱い相関がみられたのですが、有意差がみられませんでした。 有意差がみられないとは結果にどのような影響があるのしょうか? 統計初心者のため困ってます。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukeier
回答No.1

相関係数の検定は、通常、母集団における相関係数がゼロという帰無仮説を検定しています。その検定で有意でないとすると、今回見られた弱い相関は、ゼロでないとは言い切れないということになり、母集団ではまったく相関がないのにたまたま弱い相関が見えたということを意味します。 原因は、その「弱い相関」を統計学的に有意であると検出するためのサンプルサイズより少ないサンプルサイズだったことが想像されます。つまりもっとデータが必要ではないかということです。 ちなみに、相関の強さは、参考URL先にまとめられていますので、ご参照ください。

参考URL:
http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/les10801.htm
snow-rain-15
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすい回答ありがとうございました! とても感謝しています!