• ベストアンサー

服をお金にかえたい!!

こんにちわ。 最近ものいりなのと、 クローゼットが一杯になってきたので、 ここらで一発いらなくなった服を 売ってしまおうと 思って、今計画中なのですが、 やっぱり ヤフオクなどのオークションで売るか、 フリマかなと 思っています。 でも、それぞれ未経験なので どっちがお金になるか (↑やらしい話ですみません。) わかりません。 もちろん、売る服の種類、量などに よると思いますが、 みなさまのご経験談をお伺いできればと 思っております。 フリマ、ヤフオクの よもやま話まってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は楽天オークションで1年出品してます。MSNとビッダーズも出品してます。 フリマは、体力的に疲れるし、ネットオークションの方がいいと思います。定価近くで売れることもあり値段も高くで売れます。 フリマはお客さんとのやり取りは楽しいですけどね~。友達とわいわいやるにはいいかもね。出店料をとられることもお忘れなく。 オークションは、 ●ヤフオク・・・月額使用料294円+出品料10.5円+システム使用料3% ●楽天・・・月額使用料0円+システム使用料5% ●MSN・ビッダーズ・・・月額使用料0円+システム使用料2.5%+オプション ※システム使用料とは、商品が売れたらその数%をサイト側に払うお金。出品料は1点に付き出品するだけで取られるお金。 です。改定されて変わってたらすいません。 私は、ヤフオクの月額使用料294円と商品1点ずつ出品料をとられ再出品でさらにまた10.5円の出品料を取られるとのことでやめましたが、売り上げは、ヤフオクの方がいいのかもしれませんね。客は多いし商品自体は種類も豊富です。 ブランド物など売れ筋なものならいいですけど、ノーブランドやなかなか売れそうにない雑貨など売れるまでに時間がかかったりすると、月額料や出品料もつらいですよね。 長期的に売るなら、楽天がいいですよ。まあ言ってしまえば、出品して置きっぱなしにしていてもタダなわけです。売れたらシステム料払えばいいのだから。楽天は人も多いですしなんでも結構売れます。ただし売れたら5%ひかれるので高額商品だと痛いです。 MSN・ビッダーズは来る人は少ないですけど、なんせ2.5%はいいですよ。 あと、始める時ですが、ヤフオクは結構安全面で徹底してるので、すぐには始められません。自宅に封書が送られてくるまで待ってその番号を打ち込んでからになります。 初心者でちょっとお試しでやってみたいなら、無料で始められる楽天・MSN・ビッダーズなんかでやってみるのもいいですよね。それで自分が向いてるな~これからもやりたいなって思ったら、ヤフオクで本格的にやるのもいいと思います。

hanginthereog
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 やはり、フリマは疲れますか。。。 今時期じゃ寒いですしね笑 で、 ヤフオク以外にも色々オークションの種類があって、 尚且つ、メリット、デメリットがあるというのが とっても参考になりました!! まだ、実は売りたい服を 精査してないのですが、 是非是非参考にさせて頂いて 利用したいと思います!! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• snopopon
回答No.2

こんにちは。 オークションもいいですが、洋服のリサイクルショップで売るっていうのもあります。 たとえばですが、近くにあるかわかりませんがこんな店です↓

参考URL:
http://www.kingfamily.co.jp/
hanginthereog
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりまして、 申し訳ございませんでした!! HPを拝見させていただいたのですが、 ちょっと車を出せば近場に ありました!! 普通古着屋さんや、リサイクルショップって 売れないものなら買い取らないかと 思っていたのですが、 こういうお店もあるなんて知りませんでした!! 是非利用したいと思います!! ありがとうございました!!