• 締切済み

乳児・子供服の活用法

こんにちは。 息子1才になりますが、今まで着ていた服がクローゼットいっぱいになりまして。カラーボックス(大)にして10個以上そのほかも入らないコート等とにかくたくさんあります。 その他着ていない服もありますが、リメイク等で何か活用できる方法がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (なお、オークションで売る事は考えておりません)

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

交換会やお下がりが一番手っ取り早そうですが 他の作品に転用したいということでしょうか。 シャツ類なんかだとカットしてパッチワーク。 敷物やカバーなどに。 その他いろんな生地を円形に切ってヨーヨーキルト。 ピースを作るのは場所も大してとらず暇なときに少量作り溜めていけるし ミシンなどで音もしないのでお子さんのお昼寝中や就寝後にいいですよ。 Tシャツ類ならカットしてウェスにしても良いでしょうけど。 お子さんの食べこぼしなんかを拭いてポイ。 また、木綿のしっかりした生地やシャツなら巾着。 オークションのように個別に出すのが手間なら もし、そこそこ名のある銘柄でしたら 通販の古着店で買い取りしてくれるところがあります。 http://www.ringo-hoppe.com/ 女の子で細身なら丈だけ合わないTシャツにフリルやスカートを付けるリメイクという手もあるのですが…。 男の子なら二枚の服を一部カットしてつなぎ合わせて 丈や幅をUPする、などいう方法もありますが ある程度技術がないと外で着られるレベルに作るのは難しいかも。 これからお友達が増えて、その家庭に二人目三人目が生まれるときなど お下がりで引き取ってくれる人もいると思うので 状態が良い物はよほど思い出として残したい物以外は 人にお譲りするのも良いと思います。

sun1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 服で何かを作って(リメイク)もう一度何かに 使いたかったのです。 ブランドの服やその他ありますが、タグを取っているので、 古着屋さんへ売るのはむずかしいと思います。 初めから売る事は、まるっきり考えていなかったので。 人に譲っても、なおまだあるので、思い出として活用できないかと 投稿しました。