• ベストアンサー

服の保管、収納について 

服の収納方法についてお伺いします。 自分は20台前半の♂ですが、今まで服の収納に無頓着でした。 非常識であるかと思いますが、季節物もお構いなしで、アウター、スーツはそのまま部屋に吊るし、インナー、パンツは三段あるカラーボックスにたたんでしまうという感じでした。防虫剤は一切使ったことがありません。 そこで、質問なのですが、 1、クローゼットは、必要でしょうか?  また必要なら、どのようなものがよいでしょうか? 2、防虫剤は、必要でしょうか? 3、アウター、インナー、パンツ、スーツ等の収納 4、季節物(今、全く着ない服)の保管 を是非教えていただきたいです。 1つでもご回答いただけると助かります。 その他、アドバイスがありましたら、お聴きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

1.あるにこしたことはないです。   家具屋にいくと色々ありますよ。両開きのタイプがいいと思います。   予算がないようなら、スチールパイプ製のでもいいと思いますが、   上から何か布を被せてあげるほうがいいですね。 2.必要です。   虫に食われて服に穴があいてもいいのなら、不要です。 3.スーツ・ジャケット・パンツは吊るします。   シャツ・トレーナーなどは畳んで出来れば小分けに収納します。 4.丁度今くらいが衣替えですね。   必ず収納前にクリーニングにだすか、自分で洗えるものは   洗ってから収納しましょう。   ・吊るして収納するタイプは、防虫タイプ収納カバーに入れるか、    収納カバーに防虫剤を入れましょう。   ・畳んで収納するタイプは、密閉出来る収納ボックスに    服の上部に防虫剤を置き、収納します。    かさばるものは圧縮収納の袋も売ってますよ。

onionrice
質問者

お礼

クローゼット見てみようと思います(IKEAとかが安いですかね?)。 収納カバーって、どこに売ってるんでしょうか?よろしければご回答お願いいたします。 教えていただいたことを参考に、これからは 服はちゃんと収納したいと思います。 勉強させていただきました、 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.2

#1です。 IKEAは知らないのですが、ホームセンターが比較的安いです。 家具屋もセールしていると結構安いですよ。 収納カバーはやはりホームセンターか、ドラッグストア、大きいスーパーなどで売っています。 男の人はあまりそういうことに頓着しないのでしょうね。^ ^

onionrice
質問者

お礼

ご回答を見たあと、早速、収納カバーをスーパーに行ったら、生活用品売り場にありました。普段、日用品を買いにいってるのに気づきませんでした… 2度もご回答していただき、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

    洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。 一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。 例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。 そういう服の保管方法に悩んでいます。 とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は 軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。 服を買うのが好きなので服の数が多い。 なるべくいつも違う格好をしたい。 今日履いたパンツは今週また着まわそう。 などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。 勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし 洗濯して収納してある服とは混ぜませんが 部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。 恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。 みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。 ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。 6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。 情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの服の保管

    現在妊娠8ヶ月です。 知り合いから、赤ちゃん用の服をたくさん頂いたのですが、お洗濯したあと、収納ケースに保管しようと思うのですが、その際、防虫剤を使用しても良いのでしょうか?

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用

    スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用、3着をローテンションで使用) 4月から営業職で新入社員として働くものです。 これから着るスーツのことで質問があります。 私はスーツを3着保有しており、毎日ローテーションで着ていこうと思います。 その際、着ていないスーツはクローゼットに保管すべきでしょうか? というのもリビングにもハンガーラックがあり、普段着はいつも、そちらにかけてしまう習慣があります。クローゼットよりも簡単に掛けられ、簡単に取れるため便利です。クローゼットは主にシーズンオフの衣類の収納物ぐらいしか入れておりません。 ただ、スーツ等などの上等な素材の衣類はクローゼットなどの密封状態の中に防虫剤と共に保管しないと虫食いの原因になると聞いたことがあります。 クローゼットにいれる手間が多少面倒でも、やはりスーツはクローゼットで保管すべきなのでしょうか? また、クローゼットに入れず、リビングに掛け続けた場合のデメリットがございましたら教えて頂けると幸いです。 現状、私の考えのままではリビンングにずっと掛けてしまいそうな気がします。 みなさまはどのように保管されているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬用の服の収納について

    今 自分のクローゼットに犬の服をかけていますが   なるべく安く 服を収納する方法が知りたいで アドバイス下さい

    • ベストアンサー
  • シーズンオフの毛布の保管方法は?

    どのようにすればいいいでしょうか? 洗濯機で洗えると説明書には書いてあるのですが洗っていいものでしょうか? クリーニングに出した方がいいでしょうか? また保管方法はクローゼットや収納の奥に剥きだしでしまったままでいいでしょうか。 防虫剤とかは必要でしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • 服について。

    私は来年大学生になります。しかし今まで制服だったのであまり服を持っていません。これからは私服になるので買わなくてはと思っているんですけど、どのくらい買えばいいのかが分かりません。皆さんはインナー・アウター・パンツ・スカート・靴など何着ずつぐらい持ってますか? また「いつも同じ服を着てる」って思われない様にするためには、どのくらい日にちをあけて着るのがいいのでしょうか。教えて下さい!

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

専門家に質問してみよう