• ベストアンサー

過食症を直したいのです。

中学生の頃から過食症で、現在32歳なのでだいたい15年間過食が続いています。親は知りません。実家だと親にばれてしまうので、一人暮らしをしていましたが、この度実家に帰ることになりました。 わたしのケースは、摂食嘔吐で、体は中肉中背なのですが、毎日吐いているため、精神が持ちません。それが更に過食を呼んでいる状態です。体重が増えること、人から太っているといわれることを極端に恐れており、満腹感があるとすぐに吐いてしまいます。 今度こそなおしたいと思っています。過去には診療内科に行ったこともあるのですが、2年近く通って、結局直りませんでした。 いつも原因を考えているのですが、3つほどあります。 ひとつは自分の意思の弱さで、ひとりでいて寂しいと感じるときに異常な食欲を示します。 もうひとつは、うちの母親が異常な量の食事を作る人で、家族はたった3人なのに、5,6人分ぐらいはあるのではないかという量の食事を作り、それを強制的に食べさせようとします。 みっつめはお酒です、ビールを飲んでいると、最初はあまり空腹ではないのですが、気づくと350mlで5、6本飲んでいて、食べ物も進んでいます。 以上の状況なのですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esse-eco
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

ポイントは、過食症は自分の欠落を補う行為だということです。(-へ-;)身体や心が欲しているもの、おそれているものが無意識に出ているのかもしれません。(診療内科でも言われているかもしれませんが…) 私には、こんなことがありました。 ・仕事でどうしてもうまくいかなくなったとき、身体の調子を崩し、心も病んだ。→精神科にいき、かなりの時間仕事を休んだら、復活!しました。身体が休みを欲していた模様。 street47さんも何か心にあると思います。それは、自分で、見つけられなくても…。 やはり、プロを頼るのが1番でしょう。ただし、医者にかかればいいというものではなくて、それぞれ、医者には専門というものがあります。私の場合も、いろいろ聞き、「ここがベスト!」と思われるところに通いました。 抵抗はあると思いますが、精神病棟等にはよいスタッフがそろっていると思います。外来が可能であれば、そこがよいのではないでしょうか。 あと、精神科と心療内科の違いは…。 精神科との違いは、精神的な問題が不安などの形で心理的な心の面に強く現れれば、精神科の病気となりますが、動悸(心臓がドキドキ打つ)がしたり、お腹の具合が悪くなったり(下痢・腹痛)、高血圧、喘息など身体の方(内科的病気)に強くでれば心療内科と考えられます。 http://felice.where-i.net/tigai.htm 私の時もそうでしたが、ながーくかかりますよ。 でも、必ず治ります(^o^)/ファイトです!!

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/13.html
street47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に2回ほど病院に行ったのですが、予約がとりずらくてやめてしまいました。でも、やっぱりお医者さんに頼ってみようと思います。 前回は確か薬漬けというほどの量の薬を処方された記憶があります。それで、仕事中に眠ってしまって……。薬はできるだけ飲まないで直したいところです。 urlを教えてくださってありがとうございます。 役立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

不安というキーワードをみると心療内科よりも精神科が適しているかもしれませんね。 原因にもよるかと思いますが、ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法は過食症にも効くと書いてありますね。 自律神経の乱れを整えますから体の不調を治すには一役買うかもしれません。ただ、ストレス源が絶たれるわけではないと思いますのでそのあたりのカウンセリングは必要かと思います。 ビールに限らずアルコール類を摂れば「食べたくなる」のは当たり前です。精神的なものではなく、アルコールが食欲を増進しますから、特に炭水化物よこせ~と体が要求してくるのです。ここは他のものとは関係ないので切り離して考えるべきでしょう。誰でも酒飲めば食べたくなりますので。 一つの解決策としては、無理に食を減らす必要はないというものです。 先のブロック療法で神経的な異常が整えられたら、次は食事の内容を替えれば良いのではと思います。 米やパン、麺類(炭水化物)は摂らずに、野菜やたんぱく質類を摂ればたくさん食べても太りませんからそれらを腹いっぱい食べてみましょう。 ただ、味付けなどに気を使う必要はありますね。例えば野菜をつまみ代わりにしようとマヨネーズをかけるのはNGで、ローカロリーの青しそドレッシングなど使ってみましょう。 アルコールはエンプティーカロリーと言って熱に変わるのでアルコールそのものは気にする必要はありません。(ビールは糖質を気にする必要があるので糖質オフのものを選んでおきましょう。) 食べるものを工夫すれば腹いっぱい飲んで食べても太りませんので取り合えず安心してたくさん食べてみましょう。 最後に肝心なのは筋トレです。筋肉が脂肪を燃やしますから、筋肉を付けておけば「食べても太らない」体になっていきます。適度に有酸素運動を加えればなお良いです。

参考URL:
http://www.kawate-painclinic.com
street47
質問者

お礼

うちはよく、ナベをやるのですがそこには野菜やきのこがいっぱい入っています。調子にのって食べていると、ふたりで大きい鍋を食べつくしてしまって、やっぱり吐いてしまいます。 ビールに関しての知識をありがとうございました。アルコールと糖質とカロリーなど、世の中の商品の表示は理解しずらいものが多いのでありがたいです。 食べて吐く時間を運動をする時間にあてることができるといいのですが、運動のクセをつける方法が見出せていないので、ちょっと頑張ってみます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

まず母親との話し合いが一番だと思います。 その時に第三者を立てるなどをして。 食事を食べれない量を作って無理やり子供に食べさせる行為はひどいとおもいます。 心療内科などにかかられるときは必ずお母様も連れて行ってくださいね。 我が家もかなり沢山作る方でしたが母が肥満を母の長兄に厳しく叱咤されたため母が食事を減らしました。

street47
質問者

お礼

母に話す勇気というのが一番難関のような気がします。カミングアウトする勇気が出るかどうか。うちの母は父親にも大量に作ります。父は拒絶ができるのでいいのですが、わたしは母への愛情が強い方なので、ついすべて食べてしまいます。それでこっそり吐いてしまいます。 母には自身の家族への愛情の表現方法が食事を与えることだと思っている節があり、仕事が休みの日は朝から晩までつくり続けてしまうようです。そういう母を怒るのは、こっちとしても難しいんですよね。ううう。 でも、今のお話を読んで、お母様の作る量が減ったのであれば、わたしもしっかりお話をして、お互いの心を開いてみる必要がありそうです。

  • slrgi9h
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

今の状態を治すには心療内科しかないと思います。 (カウンセリングのみでは薬が出せないので) 心療内科の先生は、他の科よりも自分との相性が大事になります。1年通って「この先生は自分と合わないな」と思ったら、どんどん変えるべきだと思います。 インターネットで調べて、話をよく聞いてくれる評判の高い先生のところに行くとか、もしくは電話をかけてみて予約がたくさん入っているところにいくとか(それだけ患者さんに信頼されているということなので)、方法はいろいろあります。 良い先生が見つかるといいですね。

street47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生との相性というのは分かる気がします。変えてもいいんですね。参考になりました。通いやすいから地元がいいのかなと思っていたのですが、すこし範囲を広げて探してみます。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。

  • 過食症の人にお聞きします。

    過食嘔吐始まって2ヶ月の者です。 皆さんはどんな時に過食してしまいますか?またどの位の量を食べてしまいますか? 自分は少しでも嫌な事があるとストレスになって買い込んだり、食事制限の空腹に耐えられなくて過食に走ったりしてしまいます…

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • 過食症の満腹中枢

    私は摂食障害で過食気味です。 過食症になってからは量の感覚とかがスッカリ狂ってしまい腹八分目とかが無縁状態です・・・。 よく噛んで食べるとか、20分以上かけて食べるとかやっても全然ストップが効かないのです。 私みたいな過食症はどうすれば満腹中枢を刺激できますか?

  • 過食嘔吐(ダイエットによる)どうすればいいですか?

    去年からダイエットによるストレスの過食嘔吐に悩んでいます。何とか治したいと思いつつこの7月で1年が過ぎてしまいました。3食ちゃんとした食事を摂ると太るのが恐くてどんな食事をしたら良いか分かりません。克服した方や摂食障害で悩んでいた方・・・通常食に戻すまでどのような食事内容だったか?また、量などを教えていただければうれしいです。お願いします。

  • 過食症です

    私はダイエットがきっかけで5年程前から摂食障害になりました。25歳です。拒食症の反動から2年くらい、過食が治らず、20キロ以上増えて、苦しんでいます。嘔吐もしていたのですが、だんだん食べる量も増え、吐かないで寝る事もあってどんどん太ってきました。心療内科にも行き、薬も飲みましたが、変わりませんでした。一回に食べる量がものすごく多いので、胃も巨大になっていると思います。一回の食事で6~7キロ以上の食べ物が毎日入ってるのではないかと思います。止められなくて困っています。普通の人みたく、普通に食事ができません。

  • 過食症でしょうか?

    今の私の状態について、ご意見を頂きたいです。 現在大学四年生です。 大学に進学し一人暮らしを始めた頃から、食べ過ぎるようになりました。 年々、その量と質(食べ方)がどんどん悪くなっていると感じます。 今の私の状態について ・苦しくなるまで食べ続ける。但し嘔吐はしない。ペースは週4日ほど。 ・食べるのはご飯や菓子パン、スナック菓子など。最近は始めから過食するという目的で買い物に行く。 ・全て食べ尽くすまで食べないと気が済まない。それでもまだ食べたいときはパン粉やふりかけ、ケチャップなどを口にします。 ・最近は「空腹感」や、「一人分の食事内容」など、当たり前のこともよく分からなくなってきました。普通に食材を買い物したくてもどうしたらいいか分からずスーパーで立ち尽くすことも…。 ・太っている自分の醜さや、食べたことへの罪悪感が辛いです。でも、泣きながら、それを忘れるためにまた食べます。 ・食べている間はいろいろな辛いことを忘れていられます。だから私は食べてしまうのだと最近気づきました。 私のような人間は、いわゆる摂食障害・過食症と言えるのでしょうか? よく「過食症」は、嘔吐があると言いますがそれも無いですし、ただの甘えと言われればそれまでだと思いますが、皆様から見てどう思いますでしょうか? ご意見お待ちしています。 長文、乱文失礼致しました。

  • 過食嘔吐への衝動の抑え方・食事の取り方について

    過食嘔吐が4年以上続いております。 きっかけは失恋ですが、その後新しい恋をして幸せだったのに過食嘔吐は現在も続いております。 新しい彼とも別れてしまいましたが、そのことは簡単に伝えてありました。 食べ過ぎると吐いてしまう・・・と抑えめに伝えましたが、ご飯をできるだけ一緒に食べたりしてくれたと思います。 彼と別れて苦しい時には親しい友人2人にも相談しました。 嘔吐で汚くなったトイレを何も言わずに掃除してくれたりして、とても優しくしてくれました。 相談は、 1.過食衝動を抑える工夫、知恵、考え方、実行できること 2.適切な食事量への戻し方 現状ですが、過食嘔吐をするのは主に夜です。 身体に良いモノをしっかり食べるのですが、少しでも食べ過ぎると吐きたくなります。 腹8分目が一番よい状況で満腹だと寝られません。 ですが8分目だとモノ足りず、一度吐いてから林檎や牛乳を食べ直すという実態です。 自宅では自炊をしますが、基本的に一人で食べます。 外食時も、過食前はお腹いっぱいになるとご飯を残していたのですが、 その基準を越えて食べてしまい、結局は吐いてしまいます。 うちの実家は農家なので食事はとても大切なものだと思いますが それに反して吐いている自分に苦しみます。 パン1斤にバターたっぷり塗って吐くために食べる食事はすごく悲しいです。 モンスターみたいな自分に自己嫌悪します。 ですが、少しずつでも改善していきたいです。 病院は考えていないのですが こうやったらよかったよ!とか食事で気をつけることとかあったら教えて下さい!

  • 過食嘔吐してしまいました・・・。

    今ダイエット中の18歳の♀です。 今まで過食嘔吐なんて人事だと思ってました。 元々食べ物残すのが嫌いだったり食べだすと止まらないのですが、 最近になってそれが異常なほどになってきてしまいました。 別に痩せたいから食事を極端に制限してるわけではありません。 全然お腹すいてるわけでもないのに、無意識のうちにガンガン食べまくってます。 食べても食べても台所に行き何か食べ物を探してしまいます。 数週間前にしゃべるのも辛いくらい食べてしまい、 はじめて吐きました。 でもその時は吐き方もわからないですし、少し吐いただけでした。 その後も何回か過食してしまいましたが、 吐き方がわからないというのもありますし、喉を傷めたくないというのもあり、 吐いてませんでした。 でも今日また異常に食べてしまい、吐きました。 吐き方のコツをつかんだとゆーか、うまく吐けるようになって、 何回も何回も吐きました。喉が痛いです。 癖になってしまうのが怖いです。 助けてください。 あと、このような摂食障害の相談にのってくれるHPなどがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう