• ベストアンサー

過食症を直したいのです。

中学生の頃から過食症で、現在32歳なのでだいたい15年間過食が続いています。親は知りません。実家だと親にばれてしまうので、一人暮らしをしていましたが、この度実家に帰ることになりました。 わたしのケースは、摂食嘔吐で、体は中肉中背なのですが、毎日吐いているため、精神が持ちません。それが更に過食を呼んでいる状態です。体重が増えること、人から太っているといわれることを極端に恐れており、満腹感があるとすぐに吐いてしまいます。 今度こそなおしたいと思っています。過去には診療内科に行ったこともあるのですが、2年近く通って、結局直りませんでした。 いつも原因を考えているのですが、3つほどあります。 ひとつは自分の意思の弱さで、ひとりでいて寂しいと感じるときに異常な食欲を示します。 もうひとつは、うちの母親が異常な量の食事を作る人で、家族はたった3人なのに、5,6人分ぐらいはあるのではないかという量の食事を作り、それを強制的に食べさせようとします。 みっつめはお酒です、ビールを飲んでいると、最初はあまり空腹ではないのですが、気づくと350mlで5、6本飲んでいて、食べ物も進んでいます。 以上の状況なのですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esse-eco
回答No.1

ポイントは、過食症は自分の欠落を補う行為だということです。(-へ-;)身体や心が欲しているもの、おそれているものが無意識に出ているのかもしれません。(診療内科でも言われているかもしれませんが…) 私には、こんなことがありました。 ・仕事でどうしてもうまくいかなくなったとき、身体の調子を崩し、心も病んだ。→精神科にいき、かなりの時間仕事を休んだら、復活!しました。身体が休みを欲していた模様。 street47さんも何か心にあると思います。それは、自分で、見つけられなくても…。 やはり、プロを頼るのが1番でしょう。ただし、医者にかかればいいというものではなくて、それぞれ、医者には専門というものがあります。私の場合も、いろいろ聞き、「ここがベスト!」と思われるところに通いました。 抵抗はあると思いますが、精神病棟等にはよいスタッフがそろっていると思います。外来が可能であれば、そこがよいのではないでしょうか。 あと、精神科と心療内科の違いは…。 精神科との違いは、精神的な問題が不安などの形で心理的な心の面に強く現れれば、精神科の病気となりますが、動悸(心臓がドキドキ打つ)がしたり、お腹の具合が悪くなったり(下痢・腹痛)、高血圧、喘息など身体の方(内科的病気)に強くでれば心療内科と考えられます。 http://felice.where-i.net/tigai.htm 私の時もそうでしたが、ながーくかかりますよ。 でも、必ず治ります(^o^)/ファイトです!!

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/13.html
street47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に2回ほど病院に行ったのですが、予約がとりずらくてやめてしまいました。でも、やっぱりお医者さんに頼ってみようと思います。 前回は確か薬漬けというほどの量の薬を処方された記憶があります。それで、仕事中に眠ってしまって……。薬はできるだけ飲まないで直したいところです。 urlを教えてくださってありがとうございます。 役立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.4

不安というキーワードをみると心療内科よりも精神科が適しているかもしれませんね。 原因にもよるかと思いますが、ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法は過食症にも効くと書いてありますね。 自律神経の乱れを整えますから体の不調を治すには一役買うかもしれません。ただ、ストレス源が絶たれるわけではないと思いますのでそのあたりのカウンセリングは必要かと思います。 ビールに限らずアルコール類を摂れば「食べたくなる」のは当たり前です。精神的なものではなく、アルコールが食欲を増進しますから、特に炭水化物よこせ~と体が要求してくるのです。ここは他のものとは関係ないので切り離して考えるべきでしょう。誰でも酒飲めば食べたくなりますので。 一つの解決策としては、無理に食を減らす必要はないというものです。 先のブロック療法で神経的な異常が整えられたら、次は食事の内容を替えれば良いのではと思います。 米やパン、麺類(炭水化物)は摂らずに、野菜やたんぱく質類を摂ればたくさん食べても太りませんからそれらを腹いっぱい食べてみましょう。 ただ、味付けなどに気を使う必要はありますね。例えば野菜をつまみ代わりにしようとマヨネーズをかけるのはNGで、ローカロリーの青しそドレッシングなど使ってみましょう。 アルコールはエンプティーカロリーと言って熱に変わるのでアルコールそのものは気にする必要はありません。(ビールは糖質を気にする必要があるので糖質オフのものを選んでおきましょう。) 食べるものを工夫すれば腹いっぱい飲んで食べても太りませんので取り合えず安心してたくさん食べてみましょう。 最後に肝心なのは筋トレです。筋肉が脂肪を燃やしますから、筋肉を付けておけば「食べても太らない」体になっていきます。適度に有酸素運動を加えればなお良いです。

参考URL:
http://www.kawate-painclinic.com
street47
質問者

お礼

うちはよく、ナベをやるのですがそこには野菜やきのこがいっぱい入っています。調子にのって食べていると、ふたりで大きい鍋を食べつくしてしまって、やっぱり吐いてしまいます。 ビールに関しての知識をありがとうございました。アルコールと糖質とカロリーなど、世の中の商品の表示は理解しずらいものが多いのでありがたいです。 食べて吐く時間を運動をする時間にあてることができるといいのですが、運動のクセをつける方法が見出せていないので、ちょっと頑張ってみます。

• hamutaro25
回答No.3

まず母親との話し合いが一番だと思います。 その時に第三者を立てるなどをして。 食事を食べれない量を作って無理やり子供に食べさせる行為はひどいとおもいます。 心療内科などにかかられるときは必ずお母様も連れて行ってくださいね。 我が家もかなり沢山作る方でしたが母が肥満を母の長兄に厳しく叱咤されたため母が食事を減らしました。

street47
質問者

お礼

母に話す勇気というのが一番難関のような気がします。カミングアウトする勇気が出るかどうか。うちの母は父親にも大量に作ります。父は拒絶ができるのでいいのですが、わたしは母への愛情が強い方なので、ついすべて食べてしまいます。それでこっそり吐いてしまいます。 母には自身の家族への愛情の表現方法が食事を与えることだと思っている節があり、仕事が休みの日は朝から晩までつくり続けてしまうようです。そういう母を怒るのは、こっちとしても難しいんですよね。ううう。 でも、今のお話を読んで、お母様の作る量が減ったのであれば、わたしもしっかりお話をして、お互いの心を開いてみる必要がありそうです。

• slrgi9h
回答No.2

今の状態を治すには心療内科しかないと思います。 (カウンセリングのみでは薬が出せないので) 心療内科の先生は、他の科よりも自分との相性が大事になります。1年通って「この先生は自分と合わないな」と思ったら、どんどん変えるべきだと思います。 インターネットで調べて、話をよく聞いてくれる評判の高い先生のところに行くとか、もしくは電話をかけてみて予約がたくさん入っているところにいくとか(それだけ患者さんに信頼されているということなので)、方法はいろいろあります。 良い先生が見つかるといいですね。

street47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生との相性というのは分かる気がします。変えてもいいんですね。参考になりました。通いやすいから地元がいいのかなと思っていたのですが、すこし範囲を広げて探してみます。 頑張ります。 ありがとうございました。