過食症か?大学生が食べすぎる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を送る中で、一人暮らしを始めた頃から食べ過ぎるようになり、現在の状態について悩んでいます。
  • 食べる量と質が悪化しており、食べ尽くすまで食べないと気が済まず、パン粉やふりかけを口にすることもあります。
  • 自分の醜さや罪悪感に苦しみながら食べてしまうことで辛さを忘れることができます。ただ、嘔吐はなく、甘えと言われることもありますが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症でしょうか?

今の私の状態について、ご意見を頂きたいです。 現在大学四年生です。 大学に進学し一人暮らしを始めた頃から、食べ過ぎるようになりました。 年々、その量と質(食べ方)がどんどん悪くなっていると感じます。 今の私の状態について ・苦しくなるまで食べ続ける。但し嘔吐はしない。ペースは週4日ほど。 ・食べるのはご飯や菓子パン、スナック菓子など。最近は始めから過食するという目的で買い物に行く。 ・全て食べ尽くすまで食べないと気が済まない。それでもまだ食べたいときはパン粉やふりかけ、ケチャップなどを口にします。 ・最近は「空腹感」や、「一人分の食事内容」など、当たり前のこともよく分からなくなってきました。普通に食材を買い物したくてもどうしたらいいか分からずスーパーで立ち尽くすことも…。 ・太っている自分の醜さや、食べたことへの罪悪感が辛いです。でも、泣きながら、それを忘れるためにまた食べます。 ・食べている間はいろいろな辛いことを忘れていられます。だから私は食べてしまうのだと最近気づきました。 私のような人間は、いわゆる摂食障害・過食症と言えるのでしょうか? よく「過食症」は、嘔吐があると言いますがそれも無いですし、ただの甘えと言われればそれまでだと思いますが、皆様から見てどう思いますでしょうか? ご意見お待ちしています。 長文、乱文失礼致しました。

noname#165132
noname#165132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

はじめまして主様。 自覚されておれれるように、過食症だと思いますよ。 「食べるのが好きで」では無く、「満たされない何かを満たすために、食事の快楽で補っている」、と感じました。 嘔吐に関しては、胃腸などの負担がかかり過ぎて 反射的に吐いて、体を守ろうとする自己防衛の一種かと。 主様は消火器系が丈夫なのかな。 何らかのストレスが誘因でしょうな。

noname#165132
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 気持ちが落ち着いているときは「ただのドカ食いでは?」とも思うのですが、やはり食べ方や食べる内容が普通でない気がするので、あまり病気を言い訳にしたくないと思いつつも不安な日々です。 確かに胃腸は昔から丈夫でしたね。かえってそれが仇になったかもしれません(笑) 今は家族や医師に特に相談などはせず、ストレスを少しでも遠ざける努力から始めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#173562
noname#173562
回答No.2

20代、女性です。 >過食症でしょうか? …というよりは「むちゃ食い症候群」と呼ばれるものだと思います。 過食症も、気が済むまで、苦しくなるまで食べ続けるのですが、「めいっぱい食べてしまったのちに、将来太った自分になることを極度に恐れ、無理やりでも吐く」のが特徴です。よって、過食症患者は、摂取カロリー量にそぐわず、病的に痩せている人が多いです。 また、過食症と拒食症は、相反するようですが、実は表裏一体で、ある時期は過食症→いつ間にか拒食症に→またまた過食症の到来…を繰り返すことがよくあるようです。 一方、むちゃ食い症候群は、おなかがすいてなくても、無意識のうちにいっぱい食べてしまいます。もしや、食べているときは、頭の中が空っぽ…といった状態ではないでしょうか?しかし、しばらく食べているうちにストレスが(一時的にでも)解消してしまうと、食べるのをやめ、後悔するのですよね。でも吐きたい欲求は怒らない。食べた事実に満足したわけだから。 実は私も一時期、質問者のような状態になったことがあるので、よく気持ちはわかります。 今はきっと、何かストレスを抱えてらっしゃるんでしょうね。 もしこの「むちゃ食い症候群」を直したいというのならば、その根本的なストレスが何なのか、冷静になって考えてみるのです。そして、つらいでしょうが、食べることをせずに、根本的原因となっている悩み・ストレスの解決に努めてみましょう! 家族や友人に相談するもよし、大学の相談室を利用するのもよし、OKwaveで相談してみるのもよし。 私は、当時、本当にに食べまくっていましたが(1日の摂取カロリーはきっと、3000kcalくらいいってたと思います)、当時抱えていた悩みについて吹っ切れて、本当に考えなくなってきた時にはいつの間にか、食事量が一般的なものになっていましたよ。

noname#165132
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 自分にとって最大のストレスは何なのか、実はよく分かっているんです。でもそれを断ち切る勇気が無いんです。こういう優柔不断な性格も問題なんでしょうね…。 まずはストレスから逃げる勇気を出して、いつか普通に一人でもご飯が楽しめるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 夜の過食について

    今出産して4ヶ月の子供がいます。 母乳です。 最近1ヶ月くらいまえから夜子供や旦那が寝た後、 隠れて2000カロリーくらいのお菓子を気持ち悪くなるまで過食してしまいます。 苦しいです。 17のときに摂食障害になったんですけど少し前までは過食嘔吐してました。 毎日体重を量って一喜一憂。 吐いてはいけないとお菓子を食べても吐かずに我慢してました。 最初は1袋スナックを食べて吐きたかったけど我慢。 っというのを繰り返していましたが最近は自分を甘やかしてるのか、 4袋くらいをぺろっとたべ、胃薬を飲んで寝ます。 これは治る過程なのかそれとも。 隠れて食べたり、隠れて買いに行ったりっとしている時点でなんの進歩もしてないんでしょうか。 もう分けわかんなくなって体重は量っておらず、 しかし明らかに太ってきた自分に戸惑ってます。 こんなにお菓子食べたら母乳にもよくないと分かっていながらもやってしまいます。 これは夫に相談したり、体重も量って太った自分を把握したほうがいい方向に進むんでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。

  • 過食がやめられない

    2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 会社で過食しました。

    もともと過食嘔吐癖が長いです。もう7~8年でしょうか。 若い頃よりは頻度が少なくなっています。特に休職して(今は復職していますが)、実家に引き取られてからはだいぶ少なくなったと思います。 でも時々やってしまいます。両親に隠れて菓子パンやらスウィーツ類を買って、貪り食べては吐くのです。 先週から衝動が始まってしまいました。夜中に自室で菓子パン。 それだけでも十分しんどいのに、週が明けたら会社でも食べたくて食べたくて食べたくて、ストックしてあるカロリーメイト的なものをどんどん食べてしまいました。昨日も今日も。いつもはコンニャクゼリーとか何かで誤魔化せるのに。 吐くといっても吐けるものではありません。 醜いです。精神的にも堕ちて最悪です。 こんな方いらっしゃいますか。会社でも衝動を我慢できないなんて。 どうしたらいいのでしょうか。 精神科には掛かっています。摂食障害のこともお話していますが、全体的には躁極性障害として。 せめてせめて過食さえ治れば、少しは生きていてもいいかも知れないのです。 どうしたら我慢できますか。 過食直後なので、文章が冷静でなくて済みません。

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 過食

    なんどもしつもんさせていただいています。 鬱をわずらって何故かはじめたダイエット、過去の質問を見ていただけると幸いなのですが 摂食障害になって1年になりました。 4月の終わりに吐き始めて、体重も29キロまで落ちましたが、最近は過食嘔吐をやめたいと思い 吐かないで居る、食べてしまう自分を認める、自分にはダイエット貯金があるんだ、と思いはじめました。 心療内科の先生は今は偏った食事でもいいから、真夜中の無意識の過食をやめようといってくださっています。 無意識に過食をし、なべを焦がしたり、徘徊をしてしまっているので、睡眠薬も効かず寝るのが怖い状態です。 経済的に入院は困難なのと、先日今年二回目の事故にあってしまい、引きこもり状態で 過食の材料を買いにいく以外はずっと家にいます。 ここからが質問なんですが やはり意思が弱いのか大好きなお菓子を食べてもいいよと言われているにもかかわらず 中途半端に戻してしまいます。 そして過食モード。一日中、何かを口に入れておかないと不安になってしまってる自分が居ます。 どこかへ買いに走ってる間も、自転車で移動しながら食べる始末。 飴はかんでしまい、ガムは飲んでしまい、お菓子も目をつぶりなが食べている自分。 ほんと、食べてるか寝ているかで、食べたくないがゆえに寝たいんですが 上記のとおり眠ると徘徊などが始まってしまいます(昼夜を問わずです お薬を服用し、誰も私が太ったところで困らない、むしろ29キロのころよりは喜ぶであろうと思いますが やはり気持ちもなかなか付いてきません。 パンパンに張ったお腹で眠っても無意識に過食、徘徊。 自分を許そう、あきらめようと思っても結局は中途半端に嘔吐。 食べてないと不安。 体重も一週間ほどで5キロも太りました。 ここで質問なのですが 過食、過食嘔吐を克服されたかた 前向きに直したいと思いますので、体験などを聞かせていただければと思います。 あと、なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    多分摂食障害なのだと 最近気がつきました。 自分には縁がないと 思ってたのに…。 食べても吐いてしまいます。 過食嘔吐は顔がむくむ というけど何故ですか?